2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

動画で初お目見え♪

うちのハルオさん。

P1040374

生後五ヶ月くらいから、

♪真弓ぃ〜真弓ぃ〜ホームラン(ミッキーマウスマーチ)

♪○×!#$%&@+?(謎の歌)

♪ほぉ〜ぽけきょ

なんかを気分良く歌ってますが、真弓応援歌を歌っているところを動画撮影(初)出来たので見てやって下さい。左手でムリな体勢で撮ったので見にくい部分もありますが、どうか目くじら立てないでくださ〜い。


♪真弓ぃ〜真弓ぃ〜ホームラン(ミッキーマウスマーチ)
「じゃあね、バイバイ〜。バイバイね〜○×△&%$・・・」

・・・でございます。

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

雛毛が抜けた

最後の?雛毛が抜けた(かも)

P1040264

ハルオさんを買った店では、風切羽をクリッピングしていた。切られた羽の最後の1枚が今日、居間の床に落ちていた。どうやら飛行中に抜けたらしい。

長いことハルオさんとこにいただけあって、羽は逞しく成長していた。羽の根元の管状な芯の太いこと、太いこと。

ごくろーさん。

P1040262

おおー、なかなか美しい!

話しは飛ぶけど、タイはチェンマイってとこの動物園で、中国からレンタル中のパンダに子供が産まれた(この子パンダは契約上、中国の所有物になるそーだ)。

ってなわけでタイはパンダブームなんだが、こんなブームに乗ろうとしたのか、タイの象も・・

24344_mainimg

パンダ(のペインティング)にされてしもうた。

http://www.newsclip.be/news/2009625_024344.html

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

初☆きゅうり

生後十ヶ月目の誕生日も忘れられたハルオさん。
(すんません・・・また忘れました)

昨日は夕方も1時間ばかし出られてご機嫌モード。

P1040298

ハハ(私)が軽食に‥と思って、キュウリ&トマトの盛り合わせを食べようとしたら、この方、めざとく見つけて・・

P1040299

のぞき込む、のぞき込む。

ドレッシングがかかっていない所をハルオさんに向けると・・・

P1040300


がりっ・・・!


「どーですか?初のキュウリは?」

「可もなく不可もなく・・・デス」


そりゃ、失礼いたしました( ̄ω ̄)


P1040305


「キュウリより、かきかき‥がいいです♪」


●ハルオさんの好物;豆苗、小松菜、人参、青梗菜。
●ハルオさんがまあまあ可;かぼちゃ、ブロッコリー、キャベツ、キュウリ。
●ハルオさんの苦手なもの;トウモロコシ、スプラウト、かいわれ、柑橘類。

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

スタンバイOK

ハルオさんの朝。

管理人夫妻の朝寝坊に合わせて、起床というか動き出すのは朝7時半〜8時と、鳥にあるまじきお寝坊さん。

ハルオさんのケージには上1/3に布がかかっているが、もう朝日は充分浴びているはず(ケージは東南東にあります)。たま〜に6時半頃起きると(この時間に寝るときもある)、ハルオさん、完全に眠気まなこ。

動きも緩慢で、私が「ハルオさん!おはよう」と言っても、「ああ〜ん?朝ぁ〜?ふぃぁ・・・」ってな感じである(笑)

P1030804

でも8時半くらいになるとスイッチが入るのか、猛烈アピール。

「ひょひょっひょ〜っひょっひょっひょ〜♪」
「ホーホケキョ」
「○×!”#$%&@」

「ハルオちゃん、ハルオちゃん!」
「バイバイね〜バイバイ」

覚えている限りの歌やら言葉を連呼する。

歌はかなりいい加減で、教えたとおりには歌わない。

それが非常に歯痒くて、布団の中で「違う違う」と呟き続け、つい起きてしまう。ゆえに寝起きは気分爽快とはいかない・・w


9時頃、私が「ハルオさん、出んでする?」と言いながら、近寄ると・・・

P1040185

勢い余ってTバーがひっくり返ってまんがな(笑)

ケージの扉につけてあるTバーに指をのっけながら「ハルオさん、とんとんして、ここ、とんとん」って言うと・・・

P1040188


Tバーを中心に左右うろうろ・・・


P1040189


嬉しさを表現する舞か・・?


P1040190

ってな具合な行動が超かわいい☆
(親ばかでスンマセン)

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

かみかみ&変な顔姿

タイトル通り・・・ひねりがなくてすいませんtyphoon

P1030605

服にワッペンとか刺繍とか、ボタンなんかがあると嬉しそうに咬み咬みするハルオさん。

シャツとかだと、何故か「甘かみ」なので穴も開かず仕草も可愛いんだけど、PCのキーボードのキーだけは本気モードで破壊する(破壊されました)。

P1020479

たまたまのタイミングで写真を撮ると・・

すんごぉーいボディにみえる。
オカメインコを知らない人がこの写真だけみたら、2頭身の鳥に思うかも(思わないか・・w)

すんごぉーい顔だっ。

演歌の大御所☆北島三郎に似ていないこともない。

特に鼻・・・w

Befa1715l

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

富士総合火力演習総合予行8/25編

夏〜秋は軍ヲタネタ満載で忙しい(笑)

陸上自衛隊の実弾演習が無料で見学が出来る《富士総合火力演習》がやってきた。今年は8/25の総合予行から行くことにした。因みに本番は8/30なんだが、内容はほぼ同じ。防衛大臣他のおエライさんが来るか来ないかの違いかな。

朝8時くらいにJR御殿場駅に行くため、朝5時起床。

あ〜、まだ暗いのね。

P1040208

寝ぼけ眼なハルオさんに「バイバイね〜」と別れを告げて家を出る。

JR御殿場駅には8時前に到着。

8/25の総合予行は残念ながら、臨時バスは出ない(8/27と29および30は出る)。バスが出ないというのを知らなかった人が多くて、バス停前でウロウロ多数。タクシーでは自然と相乗り。タクシー代は3,200〜3,500円位なので頭割りは助かる。

P1040265

Img_2841

うわぁ〜!

空いているっ!
(さすがにVIP席至近のスタンド席はかなり人がいるけど、前面シート席なんてパラパラだわ)

本番(防衛大臣他が来る日;今年は30日)なんか、G1開催日の競馬場並の大混雑だもん。いやー、平日はいいねっ☆

Img_2696_2

陸自のブラスバンドの演奏。
かなり上手い。

10時になり総合火力演習が始まる!

Img_2706

航空自衛隊のF2戦闘機が2機、会場上空を「偵察飛行」と称してアクロバティックに2周。

Img_2738

Img_2747

Img_2765

いちお軍事演習なので司令部あり。

Img_2775
(司令部・・らしい)

Img_2786

Img_2827

Img_2837

Img_2828

Img_2832

総合予行が始まったばかりなためか、パラシュート効果では目的地に降りられなかったり、戦車の急バックではあやうく後ろの戦車にぶつかりそうになったり、アナウンスは噛むし、結構、初々しかった(笑)

もっちろん、30日の本番も行きますって。

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


横田基地日米友好祭2009☆2日目

日曜日も放置プレーを予感したハルオさん。

大好きな綿棒ちゃんで遊ぶも・・・・

P1040195


「ボクはおうち(ケージ)には帰りませんよ」なる態度ムンムン。


バレとるがな・・・w


そいや2週間くらいハルオさんの体重を量っていないことを思い出したので、やっとの思いで捕獲して体重を量ってみた。

P1040202

94グラム。

問題なし(^∀^)

それにしても・・・
必死で逃げまくったため、口がハアハアしてまんがな。

ハルオさん疲労困憊ゆえ、そのまますんなり(不本意にも)ケージにお引き取りいただきましたとさ。

さて横田基地日米友好祭2009☆2日目

2日目は展示飛行機が自基地に帰還するため、オットも一緒に行く。オットの目的は巨大輸送機C17AとF22とAFNのブース。

P1040034

AFNとはAmerican Forces Networkのことで、いわゆる米軍放送のこと。10年くらい前まではFEN(Far East Network)と呼ばれていた。軍人軍属とその家族向けだが、東京にある我が家ではAM 810kHzで受信できる。

生きた英語が学べるラジオ放送なので、子供の頃から聴いていたのは東京出身のオットも同じ。放送内容は音楽(リクエスト制の番組もあり)、ニュース、基地内での案内、天気予報など。

米軍は伝統的に共和党支持なので、オバマとかクリントンのおばちゃんとか、あまり褒めない(笑)

P1040126

ズラーッと並んだ戦闘機を横目に見ながら・・・

P1040039_2
(日米共同開発F2)

P1040045
(F4)

このF4は、2009年3月に沖縄の那覇基地(南西航空混成団)から、茨城の百里基地へ転籍されたもの。南西航空混成団は今までスクランブル(対領空侵犯措置任務)をF4で行っていた。

「近隣諸国への配慮」という呆れる理由で時代遅れのF4で任務遂行していたが、失うモノのない自民党は(笑)は・・・

「尖閣諸島や日中中間線での海底資源問題等もあるし、超やりたい放題の中国に遠慮しないでガンガンやっちゃお」と、百里基地のF15第204飛行隊を投入してスクランブルに当たらせる(正確には入れ替えというか転籍)。

改めてみると・・いままで、こんな老体でスクランブルをやっていたんだねぇ・・・。サッカーで例えると、名選手だった釜本(1944年生まれの65歳)がまだ日本代表でやっているようなもんだろう。


さて・・

本日も大人気なF22

P1040076

P1040050

P1040053

P1040066

「どこぞ高いところから、F22の上を写したいなぁ」と思って見渡すと・・・

巨大輸送機C17Aが目に入る。

P1040098

考えることは皆一緒で、C17AからF22を撮影しまくっている。隣のC5ギャラクシー輸送機のタラップ(コックピットに入れるが1時間近く並ぶ)からもF22撮影が・・。人気やね。

P1040102

これはC17Aから撮ったもの。
背中はちょっとしか見えないなぁ。
残念。


展示飛行とは別に、C130定期便が到着。

P1040086

P1040094

よくみると、運ちゃん等が手を振っている(笑)


さて、15時から始まった帰還の為の飛行だが・・・

自衛隊のF2やF4ファントムが飛び立ち、

P1040137

P1040141

他、自衛隊の輸送機やらヘリコプターが去り・・・

米海軍岩国基地所属の艦上戦闘機F/A18も轟音たてながら去っていった。

P1040158

P1040159


あれ?

F22は?
(F18、F16、F15、C17AとかC5は?)

情報通のカメラおじさんがポツリと「米空軍機は明日、飛ぶらしいよ」。


ぐぁーーーーーーーんdown


「何しに2日目に来たんだ?」と呟くオット・・・


P1040001

アメリカ代表【ハンバーガー】

一昨年よりパテが小さくなっていたw

P1040003

日本代表【佐世保バーガー】

P1040006

日米交流。
佐世保バーガーと米ミラービール(2L)

P1040030

滑走路脇誘導路でタコスサラダを食べる。

P1040182

これも定番なステーキ。
なーんか、旨いんだなup


それにしても今年の横田基地の混雑ぶりは凄かった。

読売旅行とかのツアーで来ていた客も多数いたし、やっぱF22効果なのか、2日目の人出が尋常ではなく、グッズも食事も早々に無くなる有様。なかなか体力を使ったYO

さて明日は、自衛隊の年に1度の大行事【冨士総合火力演習】の予行演習がある。もちろん行ってきまぁ〜うす!


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

横田基地日米友好祭2009☆1日目

今日と明日は、東京は福生市にある米軍横田基地の公開日。

横田基地は輸送中継基地として機能しているだけなので、本来は戦闘機とかない(C130ハーキュリーズ、UH1Nヒューイー、C12ヒューロン)。友好祭の時は、日本各地の米軍基地や航空自衛隊から「応援部隊」が飛来してくる。今年はF22が沖縄は嘉手納基地から飛んでくるらしい。

・・・てなわけで、この方(とオット)はお留守番。

P1030920


パパと仲良くね〜♪


P1030922

P1040020

P1040027

戦闘機や輸送機がズラーッと並ぶ光景は壮観だっ!

P1030931

所属基地の特製Tシャツやワッペン等を売る。

この売り上げは、この日の夜に繰り出す「六本木」での遊行費にあてるそーだ(米軍兵に聞いた)。六本木には横田基地発六本木行き往復の《貸し切りバス》で行くとか(笑)

P1030933

P1030942

F4ファントム・・・
今年も老体に鞭打ってよくぞいらした(笑)

航空自衛隊もひっそりとワッペンなんかを売っていた。

P1030948

今年の目玉!

F22(ラプター)

マルチロール機で、高いステルス性とスーパークルーズ能力がある。アクティブ・フェーズド・アレイ・レーダーを装備しているので、約250km先の物体を探知出来るとか。実戦経験はないが、模擬戦闘では「F15相手に100戦以上無敗」だそうな。

日本の本土、初お目見え!

自衛隊が本当に欲しかったヤツ(・・らしい)

P1030946

すっかりお馴染みになった巨大輸送機;C17A

米空軍の主力輸送機で、どでかく重たいM1戦車も搭載できるのに、ひとまわり小さいC130輸送機なみの短距離離着陸も出来る優れもの。

P1030962

P1030966

P1030972

C130といえば、自衛隊小牧基地からイラク派遣で実際に使われたC130イラク型も参戦。小牧基地からクウェートのアリ・アッサーレム空軍基地に飛び、ここを起点にイラク各地へ飛行した。

P1030994

少し灰かかった青の塗装は砂漠対策用。離着陸はミサイル攻撃から身を守るため、螺旋状に高度を上げ下げして行った。

P1030954

この怪しげな飛行機は、E3セントリー早期警戒管制機(AWACS機)

胴体の上に付けられているレーダードームは邪魔じゃないんか?と思って聞いてみたんだが、全く影響なしとのこと。ほぉ。電磁波を発生させるレーダーを装備しているため、窓はほとんどない。

P1030978

P1030985

おいおい・・・w


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

松茸シーズン

先月末くらいから、八百屋で松茸が売られているのを見かけるようになったが、我が家は本日ゲット!した。国産じゃなくてチベット産で、夕方のタイムセールで値下がってから‥だけどね(笑)

ハルオさんに、それなりに香しい匂いを嗅がそうとしたら、「ふぎゃぁ〜」と鳴きながら飛び去ってしまった。ちぇっ・・ビビリなヤツめ。

P1030921

5〜6年前、中国は雲南省北部にある中甸(ジョンディエン)というチベット族の町に行ったことがある。チベット自治区にほど近いこの町は、《松茸》で財を成す町だった。町の中心部にはその名もズバリ【松茸市場】があって、松茸シーズンには年に一ヶ月ほど市がたつ。

すんごいんですワ・・

松茸の香りが・・


町中に漂う・・・♪


チベット造りの民家の1階の倉庫&駐車場には、傘が開いてしまって輸出できない松茸が、それこそ大きな籠山盛りでおいてあって、頼めば売ってくれるのだ。これが破格に安くて、約10本が言い値で200円位だった(しかも値切れる)。

私らはこの松茸を買うと、イスラーム教徒(回教徒といいます)の店に行き、炭と七輪みたいなのを有料で借りて『ホイール焼き』にするのだ。焼けたら手で裂きながら食べる。

うう・・うんまいっ!

松茸のオトナ食いですワ。

ちなみに町のレストランで松茸は、現地人にとってはショボい茸と同じ扱いなのか、なんと炒め物で出てくる。ありえん!

Fd_cn_un_jon_matsutake
(でも旨い)

今日はハルオさんに、初見の野菜を出してみた。

P1030879

5種類のスプラウト
(ルッコラ、マスタード、レッドキャベツ、ブロッコリー、クレス)

P1030883

お気に召さなかったようで。

「旨いっ」って思ったヤツに当たっても、次に同じのが食べられるとは限らない。果敢にトライしていたようだが、諦めた(笑)


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

違いのある男

男って、この方なんですが・・・

P1030824

こちらの黄色い坊ちゃまの種別は、《EXスーパーヘビーシナモンパールパイド》という長ったらしい名前。

両親は共にクリアパイド。
弟君はクリアパイド。

一見、ルチノー(白オカメ)っぽいけど、パイドなので生まれながらに《目が真っ黒》、冠羽の下はハゲてはいない。白い羽根が全くなくて全体としてはレモン色(頭から腹は濃いめの黄色)。

見た目はクリアパイドそのもの。
なーんの染みもナイように思える。

P1030841

「シナモンパールパイドのお印って何処にあるん?」


「ここですよっ」

20090105dsc08919

翼をカキカキほじくると、たった1枚分の《グレー&黄色の縞々な羽》があった・・・

すんごーいっ!
よくぞ見つけたなぁ。

ってなわけで、この兄弟は三千円の値段差がついた(笑)

20090105dsc08917

兄弟揃い組。

どちらを迎えるかの決め手は、ハルオちんの飄々とした表情だったかな(左が弟君、右がハルオさん)。値段は馬鹿高かったけど、私の気持ちはハルオちん。

値段が値段だけに、弟君もなかなか売れなかったけど、2ヶ月前くらいに仲の良いご家族に買われていったそうで。

さて、そんな黄色なハルオさん(生後十ヶ月)。

彼の羽のごくごくごく一部に《シナモンパールパイド》のお印があることなんて、すっかり忘れていた。抜け毛も黄色ばっかりだったし。

ハハ(私)の仕事を邪魔しつつ毛繕いしているハルオさんを、ボォーっと見ていたら・・

P1020992


「あ、あ、あ、あったっ〜!!」


ってなわけで、ハルオさん。
まだクリアパイドになれません(笑)

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ありがとうございます。

ひとり遊び

ハルオさんは、あんまり一人遊びはしない。

もの凄いビビリなので《ボール遊び》なんて以ての外。窓の外に野鳥が飛んでいるだけで「ぎゃっほー」と鳴きながら(泣きながら)飛んでいっちゃうし、スズメちゃんでさえフリーズするほど。

唯一のひとり遊びが・・・

ティッシュを咬み咬みすること。

P1030851

P1030847

咬むといっても『甘咬み』なので、ティッシュが穴開くことも切られることもナイ。ちょっとだけ紙縒のようになるくらい。ある意味、とてもお上品ですのよ。

P1030859

一応、足も器用に使ってティッシュを支えているけど、やっぱ落としてしまうんだな。すると羽を伸ばして拾おうという努力はするんだけど簡単に諦めて、「ママ、拾って」とねだる。

P1030843


ハハ(私)としては誠にかわいい☆


ハルオさんの抜けていた尾羽の一番長いやつが・・・

P1030778

生えていた。

先端と根元は「筒」が取れているんだけど、中間だけが筒の中。ああ、ホジホジしたい・・・w

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ありがとうございます。

ロックオン!

極旨のパンに、たらこマヨ+ゆで玉子を乗せて食べていたところ・・・

パンが大好きなハルオさんが飛来。

そしてパンに《ロック・オン》した・・w

P1030812_2

糖尿病にでもなったら困るので、人間の食べもの(パン等)はあげないのだが、どうやら下に落ちたパン屑を食べて味を占めたらしい。以来、人間様がパンを食べていると、目の色を変えて寄ってくる(笑)

P1030811

P1030809

P1030814

あれま、ハルオさん・・・

ダメですよ。

どうやらタマゴマヨはお嫌いなようで、間違ってこれを口につけたりすると、私のTシャツで執拗に拭き取る。オヒオヒ・・・w

しつこくおねだりするので、急いでガツガツ食べちゃうと、ハルオさんは腹が立つらしい(笑)

フギャフギャ!いいながら今度はキーボードをかじり始める。

P1030821

「ぎゃぁ〜!やめてぇ・・」

「ハルオさん。あっち行ってちょーだい」

P1030819

『キーボードを・・・ガジガジしたいっ』

『うまうま(パンのこと)・・・ちょーだいっ』

『もっと遊んでくださいっ』

・・・と、キーボードの上で、羽を広げての抗議が始まります・・・w
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ありがとうございます。

オカメっぽくない?

ハルオさんは朝8時過ぎから「早く出してくださいっ」と、色んな鳴き声でアピールするんですが、我が家の人間様は遅起き(&遅寝)なので、ご要望には応えられないdown

だいたい10時半頃に「んじゃ、ハルオちん☆出る?」と聞いてあげるんだが、この時にはアピール疲れなのか、ケージの中からハハ(私)を恨めしそうに見つめるばかり也w

P1030803

「ハルオちん超可愛いねぇ」と言いながら、時間をたっぷりかけて遊んであげると、さすがに超満足なのか、

P1030743

P1030744

コロコロになります(笑)

冠羽なんか、ぺたーんこ。

適当に、時間をかけずに遊んであげた場合は、コロコロにはなりません(笑)

冠羽が立っていないと、オカメインコっぽくないdown

食事作りたくない病、治りません。

讃岐うどんで美味しくて気軽なのは「麺通団」なんだけど、ここまで行くのが面倒くさー。また「はなまるうどん」で茶を濁してしまった・・・

P1030806

麺通団ほどではないけど、軽食っぽく食べるにはいいねっ。ご贔屓の《かけ小》が105円って素晴らしいheart
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

お盆でも‥

世間では【お盆休み】とやらがあるようだが、我が家は平常進行ですワ。

強いて言えば、「ペルセウス座流星群」を見たり、実父が入居する有料老人ホームや、伯父(オットの父の姉のダンナだから血縁関係はない)が入居する有料老人ホームに行ったり。墓参りに行ったり(東京は旧盆ではなく新盆なんですが)。

ハルオさんは相変わらず。

P1030765

「何をみているんですか?」

P1030766

P1030773

「あれま☆」

冠毛がスゴーく逆立っている(笑)
蜘蛛さんにビビッているようで。

お盆中、食生活も至って質素。
何せメンドクサイ。

オットの留守中、なーんもやりたくなく、買い置きしていたカップ麺を食べていた。

P1030663

かなり旨かった「桜エビ塩ラーメン」
静岡県内の東名高速のどっかのSAで買ったモノ。

海老の出汁が良く出ているし、私好みのあっさり塩味。麺も腰があって美味しい。ただ結構値段は高くて1カップ三百円くらいした記憶が・・

P1030011

これもグレードが高い「沖縄ソーキソバ」

P1030718

カップ麺を食い尽くしたので、駅前蕎麦で有名な《富士そば》の定番「肉ソバ」を食らう。

暑いし、怠いし・・・
なーんも作りたくねぇ・・w
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

久々に三兄弟で

母が「ハルオちゃん、見たい」というので、ハルオさんが大好きな豆苗をあげてご機嫌をとり、隙をみて捕獲。

ハルオさんをNewなキャリーに入れて、電車でGO!

P1030674

母は「まぁ〜ホッペタが赤くて可愛いわねぇ」と。

ハルオさんを実家の居間で放鳥した。

がっ!根っからのビビリ野郎なので、冠羽を垂直に立てながら飛び回り多少パニックに陥っていた。最終的には私の肩に着地したんだけど、その時、口を開けながらヒューヒュー言い、胸は激しくドキドキさせていましたよん。

どんだけ小心者か・・w

P1030692

カナリア様の巨大な2WAYケージ。

アカオさん(赤カナリア)とロロさん(ローラカナリア)を仕切っていた仕切り網を外したところ、何故かさほど喧嘩しないので、それなら‥と、広々と使ってもらうことにした。

鳥かご2つ分の広さがあるので、こりゃかなりの豪邸ですよん。

カナリア様は来週、長らく居候していた実家から我が家に戻ってくることになった。ただ母はカナリア様に愛情を注いでいるので、また出戻りしそうな予感アリだけど。

ハルオさん、ウグイスの鳴き声に引き続き、今度はカナリアの鳴き声を覚えそうだにゃ。

P1030686
(ハルオさんの頬の抜け毛)
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ありがとうございます。

気持ちイイ・・

世間では旧盆休みに突入したよーだけど、私の仕事はニッポンのお盆はまるで無関係。むしろ、嫌味なくらい忙しい。暑いときと寒いときはヒマにしろ!

今朝、ハルオちんをシャワーをしてあげて、いつも通りドライヤーで乾かしていた(乾かしてさし上げた)。適度な温風を浴びたハルオちんは、ドライヤーの轟音ものとせず・・・・・

P1030613

P1030653

ゴォ〜ゴォ〜!

「気持ちいい・・・」

P1030660

P1030659

寝ている・・・☆


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ありがとうございます。

地震だっ・・

働き者のヨメ(私)は昨夜も時差な仕事をしていたため、就寝は朝4時半でしたの。眠たい・・w

寝室に行けばオットの豪快なイビキ。こんな劣悪な環境の中、やっと眠りに入った途端、コップの水を大きく回したような【横揺れ】が・・

オットが寝返りをうったんで揺れたのかと思ったんだが、やけに長い。


あー、地震かぁ。


東京・武蔵野地方といいますか、築三十数年のうちのマンションの4階の体感震度は3弱かな。縦揺れはないし、震源は遠そうだったし問題なさそうだけど、我が家には問題児がいた。それは・・・


オカメインコのハルオさん。


無類のビビり野郎なんで、心配して様子を見に行ったら‥


冠羽が総立ちで、身体を細長く伸ばしながら
ケージの止まり木で完璧に《フリーズ》していましたdown

P1040936

(こんな感じだけど、背をもっと伸ばして目ももっと見開いていた)


湾岸署に収監中の海苔Pも驚いただろーな。
もっと大きな地震だったら「獄死」しかねないもんね(毒)


東京・武蔵野地方は、台風接近の影響はありませんでしたYO
(15時半頃、吹き返しらしき強風が少しあったくらい)
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ありがとうございます。

東京湾花火大会

先週の土曜日、勉強熱心なハルオさんをおいて・・・

P1020985

東京湾花火大会(東京湾大華火祭)を見に行った。
陸からではなく、贅沢に「屋形船」から。
自宅療養中のオットと共に・・・

P1030014

P1030015_2

屋形船は、JR浜松町駅近くの運河から出航。運河にはスゴイ数の屋形船が停泊している。運河の上は首都高速の架橋が蓋のようにかかっているので景観はヨロシクない。

サッカー日本代表サポーター軍団の某組が借り切った屋形船は、運河を進み、あっという間に東京湾に出る。

P1030027

この日は、東京湾花火大会(第22回東京湾大華火祭)があるため、岩壁は観客だらけ。倉庫前は、倉庫関係ご招待席だったらしいが、サッカーでいえば「ゴール裏指定席」といったとこだろう。海上は気持ちいい!

P1030040

レインボーブリッジを渡り、フジテレビ沖合に停留。フジテレビ前は「ゴール裏2階自由席」といった感じ。花火まではかなーり遠いと思われる。更に遠いい隣の日航ホテルも満室なようで、ヒトが窓際に立ちまくり(傾きそうだ)。

P1030064

P1030084

レインボーブリッジが邪魔・・w

花火が始まるとあれだけいた他の屋形船が一斉に、レインボーブリッジの内側に向けて去ってしまった。 レインボーブリッジの内側(河口から橋まで)が、いわゆる「カテゴリー1」にあたり、ここだと花火が頭から降ってくるっちゅー体感を味わえそうだが、ショバ代は高いんだろう。

それでも充分、きれい。

でも早々に飽きて、刺身や揚げたて天ぷらを食いまくり、ビールを飲む(船酔いナシ)。屋形船の畳で寝転がってみる花火はエエのう〜


た〜まや〜(*´ο`*)


花火が、ドラエモンとかハートマークとか「つなぎ技」のやつが終わり、いよいよフィナーレに向かって大物が打ち上がり始めると、屋形船は運河に向かって航行を始める。

おっ?

花火が近づいた!

P1030092_4

P1030133_2

P1030145

近くでみる花火は、そりゃ〜迫力ありました。

二次会はカラオケ。

「サッカー日本代表サポーター軍団」なので、カラオケの始まりはお決まりの・・・・

P1030151

君が代斉唱。

写真手前のテーブルの方々は、別に「左巻き」の方々ではなくて、組のイベントの参加回数が少ないので、単に【どん引き】していただけですワ(笑)

P1030159

歌う曲は、サッカー応援歌とかその原曲とか多かったっすね。

でも頃合い悪く、《海苔P逮捕っ!》の速報が入ってしまったので、どん引き組の淑女らはカラオケどころではなく、ワンセグでTBSの番組を見入ってました(笑)

「のりP、髪の毛剃ったのかしら?」
「あ、髪の毛ある」
「唾液でDNAが出ちゃったから剃っても仕方ないんじゃない?」
「いま渋谷にいれば見られたわねぇ」←オヒ!

関係各位、お疲れ様でした。
また来年up


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ありがとうございます。

スリランカ5;津波被害+本格的シャワー

今日の東京・武蔵野地方は、曇天だけど蒸し暑過ぎ。

ハルオさんをみれば、換羽中ってこともあるけど身体が痒いみたいで、羽繕いに費やす時間が増えている。・・・ってわけではなく、実は書斎に遊びに来たハルオさんの自慢の尾羽に、水性マジックで線を引いてしまったの。わざとじゃなくて、書き物をしていた所にハルオさんが乱入したため。

「シャワーだな、ハルオさん」

移動用キャリー(小)に入っていただき、風呂場へGO!

P1020995

心なしか嬉しそう。
冠毛がぺったんこだっ!

P1020999

霧吹きではなく、本物のシャワーをあててみた。

水圧がキツイかな?とも思ったけど、どーしてどーして、お喜びモード。自らよってきてシャワーをかけてくれるのを待っている(全く逃げる気配なし)。

時折、気持ちよさそうに目をつぶっていた☆

P1030005

シャワーが終われば、即、ドライヤーで乾かす。

いたれりつくせり。


スリランカの続き。

2004年12月26日午前8時(現地時間)、インドネシア・スマトラ島沖でマグネチュード9.0の地震がおきた。

スリランカの南部〜南東部の海岸には、午前9時半〜10時半の間に津波が到達。12月26日は日曜日&ポヤデー(満月)の午前中だったので、列車やバスは帰省客や行楽客を多く乗せていた。また午前中は日曜市が開かれていた。

津波はこういった人も飲み込んだため、OCHA(国連人道問題調整事務所)の発表では、死者:30,959人/行方不明者:5,644人/避難者:500,668人。

Srilanka_kalutara_before
(津波前;衛星写真)
 ↓
Srilanka_kalutara3
(津波後;衛星写真)

津波の威力は凄まじく、場所によっては津波が内陸200〜400m地点にまで到達している。中型船でさえ内陸に約200mも動いた。津波の高さは8m強(最高到達点は約11m)だったため、多くの家の屋根瓦は消えた。海岸沿いの高級リゾートホテルやレストラン、海沿いに住む漁師等の家は基礎部分だけを残して全壊しものも少なくない。漁船は破壊され尽くした。

津波後は「魚介類を食べるな」と風評被害を受けたため、しばらくは漁業は立ちゆかなくなった。政府は内陸部に土地を提供&住宅を建設すると発表したが、被害者数が多すぎだし、ここでもタミル人やイスラーム教徒の救済は後回しにされた。

さて3年半経った6月末の、コロンボの南ベントタ〜ゴールの海岸線を走った。

Img_2075

Img_2109

Img_2311

Img_2320

ベントタ〜ゴールは、ゴールが世界遺産に指定されている町なので、観光客が多い。またベントタは黄金海岸と呼ばれるこの海岸線最大のリゾート地。外国人観光客にも多く目が触れる地域のためか、復興は早かったらしい。それでもまだ至るところに爪痕が残る。

Img_2347

マングローブは土に埋まっていた。


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

ス、スッポン?

自宅療養中のオットちゃんと昼、我が家の近くの玉川上水(住所は東京都三鷹市井の頭)を散歩していたら、川岸の茂みに亀らしきものがいた。

でも亀特有の甲羅の模様がなく、のっぺら〜としている。

Image2091

で・で・デカいっ!

推定30センチ位ありそう。

なんだっ?

コレ?


ヒトのカネで1回だけ行った《スッポン屋》でみたスッポンに似ている・・・

この凶暴そうな顔といい、
スッポン?


やっぱ

スッポンだぁ・・・!


この大きさだと『天然もの』だし、老舗料理屋なら、鍋と雑炊だけでも2万円以上はするだろう。スッポン尽くしのフルコースだったら3〜4万円かもしれない。仕入れは五千円位かもしれないけど。

そーんなこと言いながらスッポンちゃんを見ていると・・

Image2101

逃げたっ!

器用に甲羅を縦にというか横にして、柵を通りぬけたよ。

値踏みしたのがわかったのか?


それにしてもスッポンとは・・
ビックリしたなぁsweat01


そんなこんなでハルオさんの放鳥は夕方になってしまった。近所のケーキ屋でケーキを買って、食べているとハルオさんが飛んできて・・・

P1020965

足元の群馬県産トウモロコシ粒に見向きもせず、ケーキをガン見している!

P1020967

P1020975

あっ、洋梨のタルトを

食ったっ・・・

ダメですよ、ハルオさん。
(美味しくないのか、ひとくちだけで止めたが)


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

キャリーをまた買ってしまった

代わり映えのない1日だった。

今朝もハルオちんに青梗菜をあげて・・

仕事して・・・

P1020953

P1020955

P1020954

ハルオちん。

放鳥してすぐ「放置プレー」すると、その後、ハルオさんと遊んであげようとしても、何処か態度が冷たい(泣) 

放鳥してすぐ構ってあげると、始終、ご機嫌になる。人間みたいだっ☆


P1020962

今までの移動用キャリーは、ハルオさんの自慢の尾羽がひっかかりまくる。「オカメちゃんもOK」な移動用キャリーがネットで安く売られているので、つい、ポチッとしてしまった。

底箱は前のとほぼ同じだが、高さが違う。

それとステンレス製なので重たい・・・
かなり重たい・・・
移動には疲れる重さかも・・・w
筋トレが必要(笑)

仕事上、鬱々とすることがあると肉を食べたくなる私。
近所のしゃぶしゃぶ「但馬屋」に行って、しゃぶしゃぶミックスを頼んだら、

P1020829

すんごーい量でビックリした。
(でも完食)


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

スリランカ4;イスラーム+書斎の新天地開拓

また換羽期に突入したハルオさん。

「けだるいか?」ってことは一切無く、ピヨピヨ〜♪ホーホケキョ♪プップップ〜ップップ〜♪など各種歌いまくって元気いっぱい。最近は教えていない歌を歌っているし・・・こんぱまるで覚えてきたんか?

P1020930

書斎に来ても、ハハ(私)の肩とPCのモニター(iMac)を行き来して楽しげにやっているんだが、

P1020931

今日は初めて、ハハの肩から《書斎の仕事イス》の背もたれに移動した。

P1020932

イスの背もたれに止まったのはいいが、生粋のビビリゆえ、どーしていいのかわからない。フリーズしているハルオさん、超かわいいっ(←親ばか)

P1020935

そのうち背後の無造作に積んでいる書類やら本に注目したようで・・・

P1020940

「本をカジカジするんか?」とビビッたんだが、

どうやら

無造作に積んである書類やら本の上に、これまた無造作においたデジカメのストラップが気になるようで(笑)


スリランカの続き。

スリランカの宗教比率は、仏教が70%(大半がシンハラ人)、ヒンドゥー教が15%(大半がタミル人)、キリスト教が8%、イスラム教が7%だそうな。スリランカの多数派シンハラ人の大多数が仏教徒だからか、新旧を含めた仏教寺院が多いが、少数派も信仰は守られている。

スリランカのイスラーム教徒はほとんどがスンニ派で、全土に(主に)村単位で分散して住んでいる。信者数は人口比7%と少ないせいか、多数派の仏教徒(シンハラ人)やヒンドゥ教徒(タミル人)との対立はほとんどない。

2009年3月にスリランカ南部アクレッサでおきた自爆テロ事件は、タミル人の反政府武装組織タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)の犯行といわれているが、LTTEの仕業にし向けたい政府系組織の犯行とも囁かれている。

Img_2206

スリランカ南部ゴールにあるモスク。
(1988年、ゴールの旧市街と要塞化都市は世界遺産に認定されている)

もともとはポルトガル植民地時代に建てられたカトリック教会が、イスラーム教のモスクに転用された。ゴールはムスリム(イスラーム教徒)が多く住む。

Img_2214_2

ポルトガルが去ったあとオランダが、そしてイギリスが統治した。このモスクのすぐ近くに灯台がある要衝で、高射砲の台座がいくつも残っていた。防波堤や今も残る町並みは17世紀半ば以降、オランダとイギリス植民地時代に整備されたらしい。

スマトラ沖地震の津波の被害はここでは最小限で済んだそうな。

Img_2384

イスラーム教徒が過半数の村でみたイスラーム教徒の男女。女性は概ね、身体も髪も布で覆っている。


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ありがとうございます^^

ドイツからのお届け物+青梗菜っ

ドイツの《とりきち》さんから、天然木オモチャとかじり穂セット他が届きましたっ

・・・って、実は7月上旬に届いていたんですが、オットの入院騒動やら自宅療養のゴタゴタ等々ですっかり忘れていましたdown

早速、『かじり穂セット』をハルオさんにみせたところ・・ガン見!

そして私の肩から速攻で下りて、

P1020864

食いつく!

P1020870

ビビリちゃんなので、とりあえず茎から囓ってみる。

「はいはい・・もう終いますよ」

かじり穂を入っていたビニール袋に戻すと、かじり穂の落ちた実が新聞紙の上に残る。すかさずハルオさん、実に食いつく。うまうま・・・

P1020876

明日から、ぼちぼち(かじり穂を)出してあげよう。


そーいえば青梗菜があったことを思い出し、旨そうな葉を1枚差し出したところ、


P1020879

P1020888

P1020900

P1020916

こちらも食い付きが、とてもよーございました。


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^

スリランカ3;タミル人のヒンドゥ寺院+まったりハルオさん

代わり映えのない1日だった。
波風がたたないのはいいこと・・・としておこう(笑)

P1020827

P1020828

オットの肩でマタ〜リと、ハルオさん。

オットの自宅療養(敗血症+肺炎)は今週で終わるそーで。ハルオさん、うーんと甘えちゃいなさーいっ☆

P1020819


ハルオさんの綿棒マイブームは続く・・・


スリランカの続き。

スリランカの宗教比率は、仏教が70%(大半がシンハラ人)、ヒンドゥー教が15%(大半がタミル人)、キリスト教が8%、イスラム教が7%だそうな。スリランカの多数派シンハラ人の大多数が仏教徒だからか、新旧を含めた仏教寺院が多いが、少数派も信仰は守られている。

タミル人は、インドから渡ってきて土着化したタミル人の他、英国植民地時代に農奴として移住させられたインド系タミル人がいる。植民地時代はタミル人は優遇された。

だが・・・

1948年、スリランカは「セイロン」として独立した(1972年にスリランカとなる)。議会選挙でシンハラ人が多数派となり、タミル人は1948年「セイロン市民権法」で公民権を、1949年「国会選挙法」では選挙権を失ない、1956年にはシンハラ語が公用語となる。スリランカは仏教国として確立していき、1978年制定のスリランカ民主主義共和国憲法では『仏教に至高の地位を与える』という条項を残している。

タミル人の一部は、抵抗運動《タミル・イーラム解放のトラ/LTTE: Liberation Tiger of Tamil Eelam》を結成、四半世紀にわたる内戦が始まる。

Img_0695

Img_0710_2

タミル人が建てるヒンドゥ寺院は、南インドのドラヴィダ建築様式。ゴプラム(塔)にヒンドゥ教の多くの神様が飾られるのが特徴。

Img_1771

高地に住むインド系タミル人は、今も農奴的な生活を強いられている。

Img_1813

茶畑の中にもドラヴィダ建築様式のヒンドゥ寺院がある。

Img_1779

土着系タミル人の多くは、北部及び東部に住んでいる。植民地時代にインドから連れてこられたインド系タミル人の大多数は、高地の茶畑で従事している。いづれも生活は貧しい。

Img_2263

Img_2296

2009年5月、内戦はいちおう終結した。

これを祝して、『スリランカ政府軍がLTTEの最後の本拠地を総攻撃して内戦を終結させた』みたいなことが書かれている段幕が、国中に貼られていた。

今回の掃討作戦では、スリランカ政府軍の軍資金は「中国政府」から出たと言われる。中国はインド洋周辺国に勢力拡大をはかりたいし、願わくばスリランカ北部に拠点を設けたいのかもしれない。インド政府は、南インドのタミル人がLTTEに関与することを恐れ、支援には消極的だったといわれる。

スリランカ政府軍は、LTTEの最後の拠点;北部ムライティブ海岸線に追い詰め、民間人にも重火器を向けた上、LTTE指導者プラバカラン議長親子を殺害した。この戦闘でLTTE支配地域に住んでいた約30万人のタミル人は難民となり、スリランカ政府が用意した難民キャンプ(バブニア)で、政府軍の監視下で厳しい生活を強いられている。

内戦の原因となった《タミル人への差別》は解消されていないので、新しい指導者が誕生して組織が再結成されれば、また内戦は始まるかもしれない。

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

iPod nano16GBを買った+綿棒ちゃん

今朝のハルオさん。

オットが伯父の、独居老人向けアンケート(世田谷区)を代理執筆していた。目敏く飛んできて、紙ではなくボールペンが気になるようで、ペン先を囓ろうとする。

P1020774

そこで《綿棒》数本をおいてみたところ・・・

P1020780

P1020784

P1020787


いい食い付きでしたっ☆



昨日、ネットのアップルストアで《iPod nano 16GB》を買った。

iPotと付くのは何台目かな?
たぶん7台目かも・・・w

現在使っている iPod は、iPod nano 8GB で第二世代改良版のやつ。

Hanapuepueimg600x4501249202817qlqzk

それまでは(オットではない、素敵な殿方から)誕生日プレゼントでいただいたiPod shuffle(第1世代)を愛用していたんだけど、容量が1GB。音楽だけだったら問題ないんだけど、Podcastを聞くようになってからは容量不足を痛感して、2年ちょっと前に、iPod nano 8GB(第二世代改良版)を買ったのだ。

これはほとんど問題はなかったんだけど(Podcastをためるとすぐ容量オーバーになるがw)、先日、車で使っていた《iPod mini 4GB》が壊れたため、iPod nano 8GB(第二世代改良版)を車用にして、新しく16GBを買うことにした次第。

ヨドバシとかヤフオクとか見ても、ちーっとも安くない。

ふとアップルストア(store.apple.com)を見ると、最新版;iPod nano 16GB【整備済製品】というのがあるではないか。整備済み製品って、『新品水準並みの品質を確認したアップル認定製品で1年間の特別保証書をお付けして販売』ということらしい。

値段を見れば、定価23,800円が17,800円で売られている(24時間以内発送&送料込み)


即決(´▽`)


・・・で、今朝、届いた。

P1020799

箱、でか〜っ!

P1020802

1の箱から2が出てきて、3の本体がようやく出てくる・・

まるでマトリョーシカ人形みたいだなw

750pxrussianmatroshka_no_bg

iPod nano 16GB は、16GBもあるんでジャンジャン入って快適ですワ。小さい画面だけど動画もなんとか見られるが、これはジョークだな(ちょっと見続けると目が痛くなる)。

またnanoの保護カバーを買わねば。


散財日記でした・・・w

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^

スリランカ2;仏教寺院にて+気になる…

早朝に放鳥してすぐ、ハハ(私)は2度寝してしまった。

再度起きて居間に行くと、放っておかれたハルオさんはすっかりグレていた。でも5分後はいつものように新聞を読むハハの元へ飛んできて・・・

P1020738


「遊んで☆」


きゃわいいっ〜(((o≧▽≦)o


P1020753

P1020752


「何がはいっているのですか?」

「気になりますYO」


マグカップの周囲をチョロチョロ。時折のぞき込もうとするけど、中の紅茶は結構熱いので上りたくても上れない(笑)


こんな午前中でした。


スリランカの宗教は、仏教が70%、ヒンドゥー教が15%、キリスト教が8%、イスラム教が7%だそうな。スリランカの多数派シンハラ人の大多数が仏教徒だからか、新旧を含めた仏教寺院が多い。

Img_0784

Img_0725

Img_0737


Img_0760

Img_0761

信者からのお布施の数々。
まるで骨董店のよう・・・

Img_0782


P1000175

Img_0915

仏陀に、僧侶が祈りを捧げる?という構図か?

僧侶の像はおよそ200体はあると思われた。

P1000176

日曜日は、学生(仏教徒以外にイスラーム教徒も)が仏教寺院や遺跡に訪れる。

P1000160

P1000110

Img_1126

Img_1131

遺跡や古い寺院には、各地から坊さんが集まる。

Img_1357

坊さんも《宝くじ》を買う。

スリランカの宝くじは番号を選べる。

Img_1443

真剣そのもの!
-
-
-
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »