2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

« 松茸シーズン | トップページ | 横田基地日米友好祭2009☆2日目 »

横田基地日米友好祭2009☆1日目

今日と明日は、東京は福生市にある米軍横田基地の公開日。

横田基地は輸送中継基地として機能しているだけなので、本来は戦闘機とかない(C130ハーキュリーズ、UH1Nヒューイー、C12ヒューロン)。友好祭の時は、日本各地の米軍基地や航空自衛隊から「応援部隊」が飛来してくる。今年はF22が沖縄は嘉手納基地から飛んでくるらしい。

・・・てなわけで、この方(とオット)はお留守番。

P1030920


パパと仲良くね〜♪


P1030922

P1040020

P1040027

戦闘機や輸送機がズラーッと並ぶ光景は壮観だっ!

P1030931

所属基地の特製Tシャツやワッペン等を売る。

この売り上げは、この日の夜に繰り出す「六本木」での遊行費にあてるそーだ(米軍兵に聞いた)。六本木には横田基地発六本木行き往復の《貸し切りバス》で行くとか(笑)

P1030933

P1030942

F4ファントム・・・
今年も老体に鞭打ってよくぞいらした(笑)

航空自衛隊もひっそりとワッペンなんかを売っていた。

P1030948

今年の目玉!

F22(ラプター)

マルチロール機で、高いステルス性とスーパークルーズ能力がある。アクティブ・フェーズド・アレイ・レーダーを装備しているので、約250km先の物体を探知出来るとか。実戦経験はないが、模擬戦闘では「F15相手に100戦以上無敗」だそうな。

日本の本土、初お目見え!

自衛隊が本当に欲しかったヤツ(・・らしい)

P1030946

すっかりお馴染みになった巨大輸送機;C17A

米空軍の主力輸送機で、どでかく重たいM1戦車も搭載できるのに、ひとまわり小さいC130輸送機なみの短距離離着陸も出来る優れもの。

P1030962

P1030966

P1030972

C130といえば、自衛隊小牧基地からイラク派遣で実際に使われたC130イラク型も参戦。小牧基地からクウェートのアリ・アッサーレム空軍基地に飛び、ここを起点にイラク各地へ飛行した。

P1030994

少し灰かかった青の塗装は砂漠対策用。離着陸はミサイル攻撃から身を守るため、螺旋状に高度を上げ下げして行った。

P1030954

この怪しげな飛行機は、E3セントリー早期警戒管制機(AWACS機)

胴体の上に付けられているレーダードームは邪魔じゃないんか?と思って聞いてみたんだが、全く影響なしとのこと。ほぉ。電磁波を発生させるレーダーを装備しているため、窓はほとんどない。

P1030978

P1030985

おいおい・・・w


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

« 松茸シーズン | トップページ | 横田基地日米友好祭2009☆2日目 »

bird オカメインコ(ハルオさん)」カテゴリの記事

ミリタリー・軍事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/46001416

この記事へのトラックバック一覧です: 横田基地日米友好祭2009☆1日目:

« 松茸シーズン | トップページ | 横田基地日米友好祭2009☆2日目 »