2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

« 横田基地日米友好祭2009☆1日目 | トップページ | 富士総合火力演習総合予行8/25編 »

横田基地日米友好祭2009☆2日目

日曜日も放置プレーを予感したハルオさん。

大好きな綿棒ちゃんで遊ぶも・・・・

P1040195


「ボクはおうち(ケージ)には帰りませんよ」なる態度ムンムン。


バレとるがな・・・w


そいや2週間くらいハルオさんの体重を量っていないことを思い出したので、やっとの思いで捕獲して体重を量ってみた。

P1040202

94グラム。

問題なし(^∀^)

それにしても・・・
必死で逃げまくったため、口がハアハアしてまんがな。

ハルオさん疲労困憊ゆえ、そのまますんなり(不本意にも)ケージにお引き取りいただきましたとさ。

さて横田基地日米友好祭2009☆2日目

2日目は展示飛行機が自基地に帰還するため、オットも一緒に行く。オットの目的は巨大輸送機C17AとF22とAFNのブース。

P1040034

AFNとはAmerican Forces Networkのことで、いわゆる米軍放送のこと。10年くらい前まではFEN(Far East Network)と呼ばれていた。軍人軍属とその家族向けだが、東京にある我が家ではAM 810kHzで受信できる。

生きた英語が学べるラジオ放送なので、子供の頃から聴いていたのは東京出身のオットも同じ。放送内容は音楽(リクエスト制の番組もあり)、ニュース、基地内での案内、天気予報など。

米軍は伝統的に共和党支持なので、オバマとかクリントンのおばちゃんとか、あまり褒めない(笑)

P1040126

ズラーッと並んだ戦闘機を横目に見ながら・・・

P1040039_2
(日米共同開発F2)

P1040045
(F4)

このF4は、2009年3月に沖縄の那覇基地(南西航空混成団)から、茨城の百里基地へ転籍されたもの。南西航空混成団は今までスクランブル(対領空侵犯措置任務)をF4で行っていた。

「近隣諸国への配慮」という呆れる理由で時代遅れのF4で任務遂行していたが、失うモノのない自民党は(笑)は・・・

「尖閣諸島や日中中間線での海底資源問題等もあるし、超やりたい放題の中国に遠慮しないでガンガンやっちゃお」と、百里基地のF15第204飛行隊を投入してスクランブルに当たらせる(正確には入れ替えというか転籍)。

改めてみると・・いままで、こんな老体でスクランブルをやっていたんだねぇ・・・。サッカーで例えると、名選手だった釜本(1944年生まれの65歳)がまだ日本代表でやっているようなもんだろう。


さて・・

本日も大人気なF22

P1040076

P1040050

P1040053

P1040066

「どこぞ高いところから、F22の上を写したいなぁ」と思って見渡すと・・・

巨大輸送機C17Aが目に入る。

P1040098

考えることは皆一緒で、C17AからF22を撮影しまくっている。隣のC5ギャラクシー輸送機のタラップ(コックピットに入れるが1時間近く並ぶ)からもF22撮影が・・。人気やね。

P1040102

これはC17Aから撮ったもの。
背中はちょっとしか見えないなぁ。
残念。


展示飛行とは別に、C130定期便が到着。

P1040086

P1040094

よくみると、運ちゃん等が手を振っている(笑)


さて、15時から始まった帰還の為の飛行だが・・・

自衛隊のF2やF4ファントムが飛び立ち、

P1040137

P1040141

他、自衛隊の輸送機やらヘリコプターが去り・・・

米海軍岩国基地所属の艦上戦闘機F/A18も轟音たてながら去っていった。

P1040158

P1040159


あれ?

F22は?
(F18、F16、F15、C17AとかC5は?)

情報通のカメラおじさんがポツリと「米空軍機は明日、飛ぶらしいよ」。


ぐぁーーーーーーーんdown


「何しに2日目に来たんだ?」と呟くオット・・・


P1040001

アメリカ代表【ハンバーガー】

一昨年よりパテが小さくなっていたw

P1040003

日本代表【佐世保バーガー】

P1040006

日米交流。
佐世保バーガーと米ミラービール(2L)

P1040030

滑走路脇誘導路でタコスサラダを食べる。

P1040182

これも定番なステーキ。
なーんか、旨いんだなup


それにしても今年の横田基地の混雑ぶりは凄かった。

読売旅行とかのツアーで来ていた客も多数いたし、やっぱF22効果なのか、2日目の人出が尋常ではなく、グッズも食事も早々に無くなる有様。なかなか体力を使ったYO

さて明日は、自衛隊の年に1度の大行事【冨士総合火力演習】の予行演習がある。もちろん行ってきまぁ〜うす!


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

« 横田基地日米友好祭2009☆1日目 | トップページ | 富士総合火力演習総合予行8/25編 »

bird オカメインコ(ハルオさん)」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ミリタリー・軍事」カテゴリの記事

コメント

chickぺのさま
F22は“見るだけのもの”になってしまいましたね(自衛隊幹部がハニートラップとかに引っかかるしで、機密保持できそうもないしw)。あれは格好良かったデス。

ノーマルオカメちゃん=F15!
確かに、確かに、オカメちゃんが飛んでいる様はF15ですね。素晴らしい比喩ですっ☆

chickでるたさま
ハルオさん、抗議が激しいと「アジの開き」になるんですよ。呼吸器系が弱いのですぐゼーゼーするしw
遊んであげたいんですが、人間様の用事もありまして痛し痒し。ほんとすんません・・・っていいながらケージにお引き取りいただいてマス。

きゃ~い(≧▽≦)
ハルオさん、ワキッとしてる~♪
アジの開きになる日も近いかぁぁぁっ…
と思ったら、お疲れだったんですね…^^

ゆっくり休んでね、ハルオさんδ

はじめまして!

戦闘機カッコイイですねー。
近くで航空ショーなんかがあれば行って見たいんですが、近くに基地がないため戦闘機には滅多にお目にかかれません。
F-22とかもう実際に見れたら幸せになれるのに><
我が家ではノーマルオカメを飼っていますが、彼の赤くて丸いほっぺたと灰色の体が戦闘機に見えてF-15型だ、と勝手に見間違えています(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/46018976

この記事へのトラックバック一覧です: 横田基地日米友好祭2009☆2日目:

« 横田基地日米友好祭2009☆1日目 | トップページ | 富士総合火力演習総合予行8/25編 »