2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« 闘病日記7 | トップページ | 闘病日記8 »

陸上自衛隊富士学校・富士駐屯地開設55周年記念行事

早朝から、静岡県は御殿場にある《陸上自衛隊富士学校・富士駐屯地開設55周年記念行事》に行ってきた。

東京は武蔵野地方から御殿場に行くため、この方の放鳥は朝5時半。寝ぼけ眼ながら可愛さ1万倍振りまき☆

すまん・・・ハルオさん。今日も一日留守番頼む!

あ、病床のオットは見舞いに行かず、今日一日だけ【放置】です。
すまん・・・w


P1010004



中央高速道から大月JCTを通って須走へ。

P1010118

陸上自衛隊富士学校正門。

早速、90式戦車(最新型・第3世代型国産主力戦車)の試乗抽選をやる。

90式戦車は、北海道以外では、この冨士学校(駒門駐屯地)の他に横須賀の武山駐屯地と土浦駐屯地の3カ所しか配備されていない。推定1台8億円とか。でもコマツの超大型ブルドーザーが約1億6,000万円だから、戦車が単に高いのか普通なのか・・・?

P1010124

抽選会場。

なんと・・・

P1010123

たった1発で当たってしまった。
(当たり籤1枚で2名乗車できる)

P1010132

これが「乗車券」
時間はおおまかに指定できた。

記念式典が始まってしまったので、とりあえず売店巡り。

P1010125

P1010126

P1010128

P1010133

除雪スコップの応用編。
(大量の焼きそばを作るとき)

式典は、練習所に戦車やら装甲車他、歩兵が並び、訓辞を聞いたりしている。下の写真の自衛隊員は撤収帰りらしい。

式典見学はヒトだらけで、人垣から垣間見る程度(会場に着いたときは、満員札止め状態だった)。なんでも正門に朝7時に着いていないと、絶好の撮影ポイントは確保出来ないようで(汗)

P1010142

そして模擬戦闘訓練・・とおもいきや、音楽隊の演奏が始まる。小規模だったためか、やけに寂しい。

Img_2481

何処にいる?音楽隊・・

ようやくお待ちかねの模擬戦闘訓練。

Img_2507

Img_2548

Img_2545

Img_2555

Img_2588

Img_2593

実弾ではなく空砲だったけど、かなーーり迫力があった。


そして展示があり・・・

Img_2615

式典や模擬戦闘訓練で使った現役ばりばりのやつ。


いよいよ90式戦車試乗会が始まる。

Img_2621

私が乗る時間はまだまだ後だったので、構内を探索。

すると車両がまとめて駐車されている片隅にこんなものが・・

P1010207

87式偵察警戒車。

おや?貼り紙?

P1010208

クラッチの故障かぁ。
直すの大変そうだなぁ。

P1010205

キャタビラがまとめてあったり。


さてさて、お待ちかねの90式戦車試乗!

P1010222

P1010232

戦車の後部に檻のような柵をつくって、ここに約10人くらい乗せて場内を一周する。90式戦車を6台投入と太っ腹。

P1010234

ヘルメットを被り、軍手をはめて乗り込む。

P1010235

P1010243

戦車の上から前を見ると・・・

P1010238

かなり高い!
視界は超ヨロシイが、本来はここにはヒトは乗らぬ(笑)

後ろを振り返ってみると・・

P1010237

「おお、ここを疾走するのかぁ」

6台同時に出発するのではなく、やや時間差で出る。

スタートラインがある正面スタンドはまあまあゆっくり走るが、1コーナーからすぐ2コーナーに入り、2角のカーブを曲がって立ち上がると、向こう正面直線は全力疾走に近い速度で爆走する!

コーナーは滑るように曲がって、意外とスムーズ。

加速すると、スゴイ迫力ですワ!!

全長9.76m・車体長7.55m・全幅約3.4m・全高2.34m・重量50.2トン(排気量21,500cc)・水冷2ストロークV型10気筒ターボチャージド・ディーゼル内蔵の「鉄の塊」が、黒い火山礫の広大なグランドを爆走するんですもの。速度は最大時速70km/h出るみたいだけど、試乗会では最大推定50km/hは出ていたように思う。

気になる燃費は、1リッターにつき250m程度(ディーゼルエンジン)らしい。


天気は曇ながら時折、富士山が見えたし(雨も何滴か落ちたけど)、運良く90式戦車にも乗れたし、大満足の1日でしたheart

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

« 闘病日記7 | トップページ | 闘病日記8 »

bird オカメインコ(ハルオさん)」カテゴリの記事

zone(東南アジア・南アジア)」カテゴリの記事

ミリタリー・軍事」カテゴリの記事

コメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
QFDdvsNC

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/45617725

この記事へのトラックバック一覧です: 陸上自衛隊富士学校・富士駐屯地開設55周年記念行事:

« 闘病日記7 | トップページ | 闘病日記8 »