2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

« 豆苗なハルオさん+トマト菜園 | トップページ | 皆既日食ツアーの食事集(中国)+鼻の回りに産毛あり »

紹興太雕酒(中国)+お水ごっくん

自宅療養中のオットはパジャマ姿で1日を過ごす。
(羨ましい)

賢いハルオさんは、『パパが家に1日中いるのに慣れた』様子で、今までみたいに【ママ命】ではなくなった。お陰で家事がはかどりますよ(笑)

P1020569

オットがいれば、語らう時間が増えるわけで、するとハルオさんも欄団に入ってオイタするわけだ(笑)

P1020576

なに?これ?

P1020578_2

お水かな?

P1020582


う"ーーーぎゃぁーー!

私が薬を飲もうと、とっておきの水(国分寺の涌き水)を入れていたのにぃ・・


こないだ参加した、H社《皆既日食観測ツアー☆上海近郊》の続き。

2日目は、《観測地点の下見および国立天文台のなんちゃら氏の講演》となっていたので「2日目は終日自由行動したいのですが‥」と伝えると、「離脱届けを書いて下さい」と言われる。

離脱届けとは『阪急交通社にはメーワクかけません事を誓いマス』が主旨の誓約書だった。しっかりしているのう〜


実は・・・

皆既日食が主目的には違いないのだが、紹興酒の中でも隠れた銘酒【紹興太雕酒】の買い付けが、私としちゃ『メイン』なんだな(笑)


2日目の朝、宿泊先ホテルでゴージャスなバイキングの朝飯をたらふく食い、地下鉄で上海南駅に行く。バイキングなのに旨かった!

紹興まで最初は電車または新幹線&電車で行こうかと思ったんだけど、中国の電車は切符を買うにも時間がかかるし、最低でも20分前には待合室に入っていなければならない。つまりメンドクサイ。

上海南駅の隣には、上海南長距離バスターミナルがあるので、バスで行くことにする。紹興までは直通で20〜40分に1本ある。

P1020213

いまいちマイナーな路線なので、バスは豪華なやつではない。約2時間半で紹興市の外れにあるバスターミナルに到着。

P1020246

P1020249

P1020252

P1020266

P1020263

紹興の旧市街は、胡耀邦政権になってから町並み保存が進められ、それなりに残っている。郊外の東湖とかのんびりしていて実にいい。

でも今回は『紹興太雕酒』を飲みまくって、3リットルの買い付けだけ、である(笑)背負うザックには1L×3本のアルミ製水筒が入っているし。

P1020279

P1020289

P1020281

普通の紹興酒(花彫酒とか女児紅)とか売っているけど、やはり紹興太雕酒が人気ですYO!

P1020284

魯迅ものんだくれた紹興太雕酒。

普通の紹興酒とまるで違う。
濃い琥珀色とコク。


ああ・・・旨いっ(((o≧▽≦)o


P1020277

砂肝の薄塩茹で、空豆の薄甘塩茹で、筍の薄甘塩茹で。

肴は1皿20元くらい。どれも浙江料理なので、仄かに甘塩系(醤油の色とかつけない)。これまたヤヴァ旨いっ・・・

P1020558

戦利品(((o≧▽≦)o

紹興太雕酒の量り売りを3L、古越龍山20年、紹興花彫酒1978年製

ああ、至福up

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

« 豆苗なハルオさん+トマト菜園 | トップページ | 皆既日食ツアーの食事集(中国)+鼻の回りに産毛あり »

bird オカメインコ(ハルオさん)」カテゴリの記事

zone(東アジア)」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/45758961

この記事へのトラックバック一覧です: 紹興太雕酒(中国)+お水ごっくん:

« 豆苗なハルオさん+トマト菜園 | トップページ | 皆既日食ツアーの食事集(中国)+鼻の回りに産毛あり »