2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

スリランカ1;象の行進+かくれんぼ

今朝はちょっと寝坊したので、ハルオさんの放鳥時間が遅れた。

「はい、どーぞ」と放鳥すると、待ちきれず「出して出して出してぇ〜」と身振り手振り?していたハルオさん、テンション高し!

ぶんぶん飛び回ったあと・・・今度は・・・

『遊んで、遊んで、遊んで☆』

お約束の隠れん坊。

P1020710

P1020710_2

P1020707

P1020703

P1020716

こんなことを30分間くらい繰り返した☆

かわいい〜☆ ←親ばか



6月下旬、スリランカに行っていましたの。
(オットの入院騒動でもう忘れそうになっているけどw)

キャンディ近郊ケーガッラという町から、さらに山間にあるピンナワラという村で、やんごとなき仕事をしていると、突然、『ウゥーウゥー!』と警笛が何分間も鳴り続ける。


「なんだろ?何かあったのかしら?」


・・・と訝しげに表をみたら。

Img_0852

Img_0857

Img_0871

Img_0866

Img_0879


あーー!

ビックリしたっ!

ピンナワラには《象の孤児院》があり、中で飼育されている象(約70頭)は決まった時間に、飼育所近くにある川に水浴びしに行くそうな。これはその光景で、商店街を通る行進は圧巻!


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

上海いろいろ1(中国)+こねくりカキカキ‥

新聞を読んでいるとハルオさんが、
「カキカキしてください」と頭を下げたので、

P1020667

P1020664

P1020675

P1020677_2

P1020682

P1020690

20分間もカキカキしてあげた。
手が腱鞘炎になるど(笑)

P1020688_2

お終い。



久々に預園に行った時のこと。

預園から外灘方向をみると・・・

P1020120

外灘の対岸の、浦東地区;東方明珠塔(球付きテレビ塔)のとこに建った「金茂大厦」(てっぺんがギザギザのビル;88階341m)と、森ビルが建てた「上海環球金融中心展」(つるんとしたビルで上部に空気抜けの穴があるビル;100階472m)が見えるじゃないの。

景観が台無しじゃん・・・w

ついでなので、森ビルが建てた「上海環球金融中心展」の97階の展望台からみた夜景を・・

P1040514

香港の夜景は《20世紀的》だが、上海の夜景は《21世紀的》かしら。見応えあり。

P1020053
(浦東空港から市内に向かうバスの中から;昼間の外灘)

7月の上海は蒸し死にしそうなくらい暑い。
日差しもギンギンギラギラで痛い。

タクシーをみると・・・

P1020132

窓ガラスに日本でもお馴染みの、吸盤付き『日よけバイザーメッシュタイプ』をつけているが、もっとも効果的で安上がりなのはこちら(笑)

P1020130

新聞紙かぁ・・・

結構な台数の車が、新聞紙方式を採用していたなぁ。


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

久々にシャワーなハルオさん

今日も蒸し暑かった東京は武蔵野地方。

2ヶ月ぶりにハルオさんを霧吹きシャワーをした。

マイコプラズマ持ちのハルオさんなので、ハハ(私)はハルオさんを「水浴び」させるの、多少ビビッたりしている。「とりあえず暑くなるまで・・・」と思いながら、今日、決行!

ビビリなハルオさんなので、単に霧吹きでシュッシュしただけでは、逃げまどうのだ。だから移動用ケージに入っていただいて、風呂場へ直行。

思う存分、シャワーを堪能していただきましたYO

ビビリなわりにはシャワーは嫌いではないハルオさん。シュッシュもじーっとしていた。

P1020624

シャワーのあとは、イオン機能付きドライヤーで乾かす。
(風邪をひかれたら困るから)

P1020636

温風が気持ちいらしく、時折、(うっとりと)目をつぶったりする。

P1020650


ふっかふか〜な毛に戻りました!

ニオイも大分取れてきた。でもカキカキすると、まだ指先に脂粉がたっぷり付くから、またシャワーしてあげないとなぁ。


自宅療養中のオットだが、体力回復の一環で30分くらい散歩に行っている。気配りとかする方ではないオットなのに・・・

P1020656

「妻への慰労heart

・・・と、ケーキを買ってきてくれた(涙)

滅多にないだけに、すんごーく嬉しい!

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^

皆既日食ツアーの食事集(中国)+鼻の回りに産毛あり

今日もパジャマ姿のオットに懐くハルオさん。

P1020590

P1020584

ハルオさんの「鼻」の写真を撮りたくて、大好物のオーツ麦&ヒエで釣ってみた。

P1020600

で・・・アップ!

P1020609

もっと・・・アップしてみた。

P1020609_1

鼻毛はナイみたい(笑)
鼻の穴の回りに、かすかに産毛を確認した(笑)


H社《皆既日食ツアー》だが、1日目と3日目で食べた『団体客めし』を羅列してみよう(2日目は終日バックレた)。朝飯はバイキングだったので、ここでは割愛。

P1020161

1テーブルに大体10名くらい座る。出てくる品数は7〜8品。

P1020149

P1020151

P1020152

P1020153

P1020158

P1020162

P1020164

P1020163

P1020444

P1020448

P1020447

P1020449

P1020450

以上、1日目の夕食と3日目の昼飯でした。
(全ては撮影していません‥)

そしてデザートは、

P1020451

白玉汁(甘い)

P1020165

毎回出てきた味のないスイカ。
まるで大根みたいだった・・・w

私は、団体旅行ってのは生涯で3度目。

「どんなのが食べられるのかな〜」って、それなりに楽しみにしていたんだけど、ちーっとも美味しくなかった(半数が平均以下過ぎだし)。屋台で食べてもこんなにさえ「気の入っていない料理」は食べられない。

あきまへんわ・・・

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

紹興太雕酒(中国)+お水ごっくん

自宅療養中のオットはパジャマ姿で1日を過ごす。
(羨ましい)

賢いハルオさんは、『パパが家に1日中いるのに慣れた』様子で、今までみたいに【ママ命】ではなくなった。お陰で家事がはかどりますよ(笑)

P1020569

オットがいれば、語らう時間が増えるわけで、するとハルオさんも欄団に入ってオイタするわけだ(笑)

P1020576

なに?これ?

P1020578_2

お水かな?

P1020582


う"ーーーぎゃぁーー!

私が薬を飲もうと、とっておきの水(国分寺の涌き水)を入れていたのにぃ・・


こないだ参加した、H社《皆既日食観測ツアー☆上海近郊》の続き。

2日目は、《観測地点の下見および国立天文台のなんちゃら氏の講演》となっていたので「2日目は終日自由行動したいのですが‥」と伝えると、「離脱届けを書いて下さい」と言われる。

離脱届けとは『阪急交通社にはメーワクかけません事を誓いマス』が主旨の誓約書だった。しっかりしているのう〜


実は・・・

皆既日食が主目的には違いないのだが、紹興酒の中でも隠れた銘酒【紹興太雕酒】の買い付けが、私としちゃ『メイン』なんだな(笑)


2日目の朝、宿泊先ホテルでゴージャスなバイキングの朝飯をたらふく食い、地下鉄で上海南駅に行く。バイキングなのに旨かった!

紹興まで最初は電車または新幹線&電車で行こうかと思ったんだけど、中国の電車は切符を買うにも時間がかかるし、最低でも20分前には待合室に入っていなければならない。つまりメンドクサイ。

上海南駅の隣には、上海南長距離バスターミナルがあるので、バスで行くことにする。紹興までは直通で20〜40分に1本ある。

P1020213

いまいちマイナーな路線なので、バスは豪華なやつではない。約2時間半で紹興市の外れにあるバスターミナルに到着。

P1020246

P1020249

P1020252

P1020266

P1020263

紹興の旧市街は、胡耀邦政権になってから町並み保存が進められ、それなりに残っている。郊外の東湖とかのんびりしていて実にいい。

でも今回は『紹興太雕酒』を飲みまくって、3リットルの買い付けだけ、である(笑)背負うザックには1L×3本のアルミ製水筒が入っているし。

P1020279

P1020289

P1020281

普通の紹興酒(花彫酒とか女児紅)とか売っているけど、やはり紹興太雕酒が人気ですYO!

P1020284

魯迅ものんだくれた紹興太雕酒。

普通の紹興酒とまるで違う。
濃い琥珀色とコク。


ああ・・・旨いっ(((o≧▽≦)o


P1020277

砂肝の薄塩茹で、空豆の薄甘塩茹で、筍の薄甘塩茹で。

肴は1皿20元くらい。どれも浙江料理なので、仄かに甘塩系(醤油の色とかつけない)。これまたヤヴァ旨いっ・・・

P1020558

戦利品(((o≧▽≦)o

紹興太雕酒の量り売りを3L、古越龍山20年、紹興花彫酒1978年製

ああ、至福up

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

豆苗なハルオさん+トマト菜園

規則正しい病院生活を20日間も送ったオットちゃん。

朝7時にはきっちり起きて朝刊を読み始める。ヒトが音を出し始めるとハルオさんは「出してください」と騒ぎ始める。オットは自称・慈悲深いので(本当はハルオちんがうるさいんで)出してやる。いつもは朝9時過ぎじゃないと放鳥しないから、異例ですワ。

毎日、超ご機嫌です☆

しかも大好物の豆苗が出されたとなりゃぁ・・・

P1020529

食い付き、スゴイ。

P1020532

P1020534

多少、飽きたのか・・・

いや、違うか?


P1020535

ん?

P1020538

あ、お水が欲しかったのね☆


我が家の家庭菜園。

マンションなのでガーディナーならぬ、ベランダーな私。

P1020550

こちらのベランダには、トマト7株(大玉2株/中玉5株)、ブルーベリー2株がある。

P1020551

P1020555

実は先日、赤く実ったトマトを野鳥に食われてしまったので、コピー用紙で防御している。効果は抜群だYO

P1020554

P1020553

ブルーベリーちゃんもボチボチ収穫しているYO!


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^

小龍包(中国)+元気回復ハルオさん

保温効果抜群だったためか、ハルオさん、すっかり元気になっちゃって。

朝っぱらから、ほぉ〜ほけきょ♪・・・って歌ってマス(汗)

P1020482

相変わらずかわいいハルオさんですが(←親ばか)、昨日はあまり放鳥されなかったためか、今日は更にベタベタな状態☆

P1020492

P1020495

P1020498

ツボがズレたようで・・・
お怒り?

P1020499


ぐぁっ・・・


昨日の日記で、マズイ系のメシを書いたので、今日は旨い系のやつを。

上海といえば《小龍包》pig

いい店は何軒かあるが、時間がないので預園商城内にある、小龍包で超有名な《南翔饅頭店》に行く。《南翔饅頭店》は日本にも進出していて、3回ばかり食べに行ったけど、本場で食べるやつと何かが違う・・・

本当は2階でゆっくり食べたかったんだが、そこは悲しきツアー客(預園を早々に自主的に切り上げたんだが‥)。《南翔饅頭店》の1階外の販売ブースに並ぶ。酷暑の38度の中、熱々の小龍包をテイクアウトする酔狂な客は少なく、15分ほどでゲット!

P1020112

P1020111

P1020114


うまいっ・・・・(涙)


日本の《南翔饅頭店》の小龍包とは、餡の味付けも肉汁も皮の厚みも、何かが違う。一言で言えば全てがとても奥深い。

1籠16個入りで12元。生姜は別売りで1袋1元。
(冷房が効いた2階で食べると18元。3階はもっと高い)

南翔饅頭店
上海市豫園路85号
外:10:00〜21:00
1階7:00〜20:00/2階9:00〜19:00/3階10:30〜18:30


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

闘病日記+寒いですハルオさん+パウチ食品+ANA機内食

敗血症+肺炎で入院していたオットですが、私が《皆既日食ツアー in 上海》に行っている間に、自力で退院していた。


あらまぁ・・・( ̄  ̄;)


ってなわけで、好評だった?闘病日記は唐突に終わります。

すいません・・
今までありがとうございました!

P1020023

オットは来週末までは自宅療養のようで。つまり、来週末まで私は主婦業&ナースをやるということで、身体が休まりましぇん( ̄  ̄;)

わたくし、5月の第二週に南米から帰国してすぐ仕事に忙殺され、そして台湾、翌週には仕事で蒸し死にしそうなくらいのスリランカ出張。出張先にオットの急変が告げられ、成田空港から病院へ直行。以後、毎日病院通い。その合間に、実父が入居する有料老人ホームの事務手続きやら、オット側の伯父の介護も・・・と、怒濤の2ヶ月間だっ・・・た。

頑張れ、自分・・( ̄ω ̄;)


で、

超可愛い☆ハルオさんなんですが(←親ばか)

深夜〜今朝の・・東京は武蔵野地方は、風がやや強く気温22度くらい。窓を開けっ放しにしていたためか、平熱が40度近くあるハルオさん、(たぶん)寒さで震え気味・・w


こりゃ〜エライこっちゃぁ!


実はハルオさん、マイコプラズマ検査がまだ「陽性」なので、風邪をひくと重病になる恐れあり。

厄介なことにマイコプラズマは他の病原体と合わさってのみ、発病するそう。鳥のマイコプラズマは、人間のマイコプラズマ肺炎と同様に鼻炎や肺炎を発症するとか。

早速、(懐かしの)プラケにハルオさんを移動。

P1020471

P1020467

プラケの底に使い捨てカイロを置いて、保温用バックに入れる。まずは保温・保温・保温の基本を忠実にやってみた次第。

プラケ内の温度は29度になりハルオさん、すっかり震えも止まる。


ひとまず安心(´▽`)


帰国後、すぐの食生活。

買い物して(腹を空かせたオットのために)何か作る気力もなく。そこで先の陸上自衛隊冨士学校で買った【撃カレー】が登場。パウチもの&添加物嫌いのオットだが、そこは軍ヲタなので結構喜んで食べる(笑)

P1020464

まさに昭和のカレー(´▽`)

激カレーではないので、ちーっとも辛くない。まあ幼児向けの《星の王子様カレー》よりはオトナ向けだけどね。ボンカレーの甘口と同じかな。

パウチもの・・といえば、これまた先の台湾で買ったパウチもの【宮保鶏丁】があったことを思い出し、こちらも食べてみた。

P1020462

宮保鶏丁なのに・・・

中華版(ピリ辛)鶏カレーじゃん!

宮保鶏丁って、賽の目に切った鶏肉とカシューナッツ他を甘辛く炒め合わせた四川料理じゃないのか。合っているのは賽の目に切った鶏肉とピリ辛だけだぞ(甘さはないが)。しかも具が少ねぇ‥w

ビミョーだ・・w


イマイチといえば、《皆既日食ツアー》で乗ったANAの成田→上海→成田の機内食。

P1020036

成田→上海の機内食

メインは《冷ジャージャー麺》。麺はそんなに固まっていないけど、具を乗せてかき混ぜようとすると、入っている容器が小さすぎて上手く混ざらない。中途半端に冷えて固まった脂が口に残り、なんとなく気持ち悪い。

最悪だったのが鶏の唐揚げ。これだけは熱々でクッキングペーパーに包まれてあるんだが、油がまわっている挙げ句、蒸気がこもりすぎて衣がベチャベチャ。海老マヨは、マヨネーズの油がくどい。

あきまへんわ・・・w

P1020458

上海→成田の機内食。

メインは《鰆と野菜の筑前煮》と思われるが、小さい小さい鰆(2切れ)は骨だらけ。ご飯は標準米というか、場末の定食屋のご飯以下。サラダの部にあるハムは、今時こんなレトロなものは味わえないぞ!というくらいの代物。比較的旨かったのは、蕎麦とスモークサーモンだけだった。


全く、あきまへんわ・・・w


米系航空会社ほどじゃないけど、それなりの価格でチケットを売っているんだから・・猛省を促す!

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

帰国しました+皆既日食(中国)

皆既日食観測ツアーに行く前日、ハルオちんをお泊まり先のこんぱまるさんに連れてったら・・

P1020020

ギャーギャー・・・すまん(泣)


日食は・・中国でもニュースで大きく取り上げられていた。

P1020301

日食の前日までは酷暑で快晴だったが、天気予報では当日の上海地方は「ザーザーな雨」とか言っちゃっている。おいおい・・・

観測地点へ行く途中、明らかに雨が降った痕跡もあったりして(水たまり)、皆、暗い顔になる。上海市内から2時間弱走り到着!

部分日食(第1接触)が始まってしばらくは曇天で、太陽はまるで見えず。

ところが第2接触が近づくと雲が切れ始めて・・・

P1020401

おお、部分日食は始まっていたんだぁ(笑)

『皆既日食時に吹く不思議な風』といわれる突風(地表をサアァァァーっと這うような突風)が・・・!

するとすぐ、そして第3接触(皆既日食)になり、周囲は真っ暗になる。

P1050115


まさに「夜」そのもの。


そして上を見上げれば・・・・


N


薄雲はかかっているけど、見事な皆既日食を拝めた!

晴れオンナの面目は保たれたYO(笑)


今日、ハルオさんを引き取りに。

P1020465

きゅーーーん☆

かわいいっっ☆


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

闘病日記11+脱国します

闘病中のオットですが、退院の目途がついた。
(肝機能数値が下がればOK)

退院は最短で22日。本当は昨日退院出来たんだが、肝機能数値を気にするオットの願いもあって、来週火曜日に採血。その結果(水曜日)次第で退院ですワ。

22日って皆既日食の日ではないか・・w

実は20〜22日の予定で、中国☆上海郊外で見ることになっていた。当然、ツアーはキャンセル。ったくタイミングが悪い。


「キャンセルは2名様ですね?」という旅行会社H社オペレーター嬢。「いえいえ、オットだけ1名ですよん」と私。


行きまんがな〜( ̄^ ̄)


P1020012

準備万端。

上海のホテルで、アストロフィルターをカメラのフィルターに加工する。両面テープ・画用紙・カッター・ビニールテープを持っていかなきゃ。

第一接触;8時24分02秒(高度41.0度/方位角88.9度)
第二接触;9時37分29秒(高度56.8度/方位角99.7度)
第三接触;9時43分25秒(高度58.0度/方位角100.8度)
第四接触;11時03分24秒(高度73.9度/方位角126.8度)

観測地点は、皆既日食帯のセンターラインに殆ど乗っているから、期待大!


ではこの方は?

P1020008_1

既に、お泊まりの予感がするのか、今朝は更にベタベタでんがな。

P1020006

すまん・・・

上野の「こんぱまる」さんの所だから、お友達たくさんいるよ(←棒読み)。


ってなわけで、23日の木曜日まで、ブログはお休みでつ。

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

スイカっ!

早朝、ハルオさんを放鳥して・・・

ハハ(私)はバタバタしていたので、肩に止まろうとするハルオさんを軽く無視していたら、ハルオさん何処かに《失踪》した。

「ハルオさぁ〜ん・・・?」

P1010445

「あらぁ〜ハルオさん、書斎でママを待っていたの?」

P1010449

うほぉ☆
きゃわいい〜☆ ←親ばか

近所の八百屋で、こんなスイカを発見!

P1010443

あれま、きっちとした四角錐じゃないですか。

どうやって(美しく)切るんだろーか?

なんでスフィンクスのシールが貼られているんだ?
アラブに輸出用?
(北海道産らしいが)

気になるお値段は・・・


さんまんえん!
(三万円)

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

夏おでん(ゼリー寄せ)

成城石井で《夏おでん》が売っていたので、話題性でつい手にとってしまい買ってしまった。

P1010430

いわゆる「冷やしおでん(夏おでん)」というか、「おでんのゼリー寄せ」ですね。出汁がゼリーになっていて、海老、こんにゃく、竹輪、つみれ、はんぺん、厚揚げ、〆昆布、きぬさや、グリーンピースなどが入っている。

P1010431_2

冷たくして食べるので清涼感はある。見た目は涼しげで美味しそう。硬めのゼリーも具も出汁がしっかり染みており、具材の持ち味はちっとも損なってはいない。

けど、私個人の感想は「ビミョー」。喉越しはいいんだけど、冷やしているせいか具が全体的に固め。やっぱ暖かいおでんが好きかなぁ。

築地佃權 夏おでん(ゼリー寄せ);4種類
半透明のプラ容器に240g(固形量100g)で498円。夏限定商品。



夏おでんを食べている横で、大好きなオーツ麦&ヒエを食べていたのはこの方。

P1010424

ひとり遊びが出来ないハルオさん。

大好きなシードちゃんがあっても、ハハ(私)が見つめてあげないと食べない☆

P1010435

P1010426

P1010425

しっかし、容器にどっぷり頭を突っ込んで・・・警戒心ゼロですな。

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

闘病日記10

お暑うございます。

東京は武蔵野地方も、東京は港区のセレブな地方(病院があるとこ)も、吐きそうに暑いですワ。

暑さに強いのがこの方・・・

P1010411

日の出と共に、真弓&トゥット応援歌(正確にはミッキーマウスマーチ)を彼なりにアレンジして謳いまくってますワ。人間様が何か物音でもたてれば「出してくださ〜い」攻撃・・・w

元気だなぁ(*´ο`*)

昨日は、比較的早く病院から戻ったので、ハルオさんを放鳥したところ、眠くて眠くてボォーっとしているはずなのに、頑なにハハ(私)から離れず☆

P1010401

頑固なヤツだ。

冷房が効いている病室で、ぬくぬく寝ているこの方・・

メロペン点滴用バイアル0.5gという抗生剤(1時間で落とすやつ)を、1日4パック入れていたので、炎症数値は激減りしたものの、今度は肝機能数値が通常値の4倍にもなってしまった。

メロペンは休薬して、ミノフィットという肝機能向上の薬の注射が始まった。

P1010381

P1010377

1日2回(2本)を打つ。

太ぉーーい注射だなぁ!

なんか絵になるなぁ(笑)

どうせなら、ケツにズブッと打って欲しかった。

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

闘病日記9

今朝は6時から、「真弓ぃ〜真弓ぃ〜ホォ〜ムラン♪」を歌っていたハルオさん(実はミッキーマウスマーチです)。

これが下手くそというか音痴で音痴で、しかも途中でウグイスの「ホォ〜ホケキョ」まで入れてアレンジしてしまう。

音楽教師担当のハハ(私)は寝ながら「ハルオさん、そこ音程が違うっ!」とか突っ込みたくなり、結局起きる羽目に。夜3時に寝たから睡眠時間は3時間ですワ。やっぱ耳栓して寝ないとダメだわ〜

P1010346

早朝からの「出せ〜出せ〜出して下さいよぉ〜!」攻撃に屈したハハ。放鳥したらハルオさん、鼻息荒く勝ち誇った態度に・・・( ̄^ ̄)

P1010344

鼻の穴が興奮して赤くなっていますよ、ハルオさん。

P1010352

2週間ぶりに体重を量ると・・・あら?

97.5gですか。

ケージも大きいし(←豪邸)、居間をバリバリ飛行しまくっているから、肥満気味ってことはない感じ。心なしか筋肉質か?

こちらの方は、闘病のあげく、筋肉・筋力が落ちてしまった模様。

P1010323

個室内を歩行(自主)訓練中。鼻に酸素チューブが入っているので、チューブの分しか歩けない。なんつうか、鎖につながれた犬みたいですけどね(笑)

我が家の書斎にあるベランダをふと眺めると・・

P1010341

桃ちゃんに「桃」が実っている・・!

P1010342

結構大きい。
そして何気に食べ頃っぽい☆

食っちゃおうかな〜


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

闘病日記8

敗血症のオットちゃんですが、昨日はひとりでシャワー&洗髪してました。

まだ左肺に1/3弱の白い陰があるので、酸素吸入は長時間離せないので、シャワー室までは車椅子 with 酸素吸入器付きで移動。

P1010289_2

容体ですが、炎症数値CRPが入院時の37.41から1.1にまで下がった。ちなみに平常時は0.2〜0.5くらいだそーなので、37.41って異常過ぎだにゃ

左肺は、1/3も炎症で真っ白になっていたけど、多少改善した様子。肺の炎症が一番治りにくいとか。血圧も脈も熱もすべて正常!

・・・だがっ

今度は肝機能数値が、正常値の4倍にもなってしまった。オットが言うには「非常にダルい・・・」そうです。

今度は・・肝機能障害 でつか。

ネーチャン医師が言うには、「抗生剤点滴の副作用かもしれないので、今晩で投与は中止します。このリスクは、まだ発見出来ていない菌かウイルスが暴れ始めるかもしれませんw」とか。

う・・・・む。

そいやオットが入院している病院は、場所がセレブな所にあるだけあって、アルマーニのGパンをはいた見舞客とか、駐車場にはベンツやジャガーなんかが並んでいたりとか、妙にセレブっぽい・・。スポーツ医学科とかに来る運動選手は、それなりに普通の人なんですけど。

オットが食べている病院食は、味はかなりGOODだし、毎週火曜日と金曜日に洋定食か和定食を選択させる用紙を配布しているなど、それなりに工夫もしているけど、やっぱショボイ。

「こんなのだったらセレブな患者が暴れるんじゃね?」と思ったんだが、この病院はそんな方々への対策も万全だった。

- - - - - -
●特選メニューのご案内
当院では毎日の夕食時、通常メニューの主菜との差額料金を自己負担することにより「特選メニュー」を用意しております・・・(以下略)

★フカヒレの姿煮(3,675円)
★和牛サーロインステーキガーリックソース(1,890円)
★牛ほほ肉の赤ワイン煮(1,260円)
★活・車エビのフライ(1,890円)
★伊勢エビのデルミドール(1,575円)
★薬膳セット(2,310円)
- - - - - -

フカヒレねぇ・・・
和牛サーロインステーキねぇ・・・

内臓疾患とかじゃなければ、たしかに食えるだろーけどw



病院がこんな所にあるんで、私もあやかって界隈のランチ巡りし始めた。何軒か行ったけど、それなりに外れもあるが、やはり旨い店が多い。

昨日は、グルメ雑誌dancyuに載っていたイタめし屋に行く。

P1010268

人参のなんちゃら(←覚えていない)・・とかいうジュース。濃厚で実に美味しい。

P1010270

ラザニアみたいなのは生地が抜群に旨い。サラダの下には鯛のカルパッチョが潜んでいる。トマトのゼリーはトマトの旨味が凝縮されていた。

P1010271

自家製ベーコンとブロッコリーのパスタ。パスタも自家製。ベーコンがこんなに旨いなんて、フランスのグルメ都市リヨンで食べた極上ベーコンを思い出す。ソースは濃厚だけど食べやすい。あっという間に完食!

P1010272

メインは、仔牛カツレツ&焼き野菜。

P1010273

解体してみた(笑)

薄く叩いて伸ばした仔牛のカツレツは実に柔らかく、口の中でとろける。野菜も産地にこだわった有機野菜とかで、何もつけなくても美味しい。

P1010275

デザートは2種類。右のティラミスは特筆すべき絶品だった。濃厚で甘さ控えめ、オトナのティラミスだわ。この他にコーヒーとクッキーがつく。このランチコースは4,000円。

●イル・クラッポロ・ダ・ミウラ
港区白金台4-9-8バルヒゾン32地下1階
03-5793-5300
11:30〜14:00(L.O.)
17:30〜22:00(L.O.)

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

陸上自衛隊富士学校・富士駐屯地開設55周年記念行事

早朝から、静岡県は御殿場にある《陸上自衛隊富士学校・富士駐屯地開設55周年記念行事》に行ってきた。

東京は武蔵野地方から御殿場に行くため、この方の放鳥は朝5時半。寝ぼけ眼ながら可愛さ1万倍振りまき☆

すまん・・・ハルオさん。今日も一日留守番頼む!

あ、病床のオットは見舞いに行かず、今日一日だけ【放置】です。
すまん・・・w


P1010004



中央高速道から大月JCTを通って須走へ。

P1010118

陸上自衛隊富士学校正門。

早速、90式戦車(最新型・第3世代型国産主力戦車)の試乗抽選をやる。

90式戦車は、北海道以外では、この冨士学校(駒門駐屯地)の他に横須賀の武山駐屯地と土浦駐屯地の3カ所しか配備されていない。推定1台8億円とか。でもコマツの超大型ブルドーザーが約1億6,000万円だから、戦車が単に高いのか普通なのか・・・?

P1010124

抽選会場。

なんと・・・

P1010123

たった1発で当たってしまった。
(当たり籤1枚で2名乗車できる)

P1010132

これが「乗車券」
時間はおおまかに指定できた。

記念式典が始まってしまったので、とりあえず売店巡り。

P1010125

P1010126

P1010128

P1010133

除雪スコップの応用編。
(大量の焼きそばを作るとき)

式典は、練習所に戦車やら装甲車他、歩兵が並び、訓辞を聞いたりしている。下の写真の自衛隊員は撤収帰りらしい。

式典見学はヒトだらけで、人垣から垣間見る程度(会場に着いたときは、満員札止め状態だった)。なんでも正門に朝7時に着いていないと、絶好の撮影ポイントは確保出来ないようで(汗)

P1010142

そして模擬戦闘訓練・・とおもいきや、音楽隊の演奏が始まる。小規模だったためか、やけに寂しい。

Img_2481

何処にいる?音楽隊・・

ようやくお待ちかねの模擬戦闘訓練。

Img_2507

Img_2548

Img_2545

Img_2555

Img_2588

Img_2593

実弾ではなく空砲だったけど、かなーーり迫力があった。


そして展示があり・・・

Img_2615

式典や模擬戦闘訓練で使った現役ばりばりのやつ。


いよいよ90式戦車試乗会が始まる。

Img_2621

私が乗る時間はまだまだ後だったので、構内を探索。

すると車両がまとめて駐車されている片隅にこんなものが・・

P1010207

87式偵察警戒車。

おや?貼り紙?

P1010208

クラッチの故障かぁ。
直すの大変そうだなぁ。

P1010205

キャタビラがまとめてあったり。


さてさて、お待ちかねの90式戦車試乗!

P1010222

P1010232

戦車の後部に檻のような柵をつくって、ここに約10人くらい乗せて場内を一周する。90式戦車を6台投入と太っ腹。

P1010234

ヘルメットを被り、軍手をはめて乗り込む。

P1010235

P1010243

戦車の上から前を見ると・・・

P1010238

かなり高い!
視界は超ヨロシイが、本来はここにはヒトは乗らぬ(笑)

後ろを振り返ってみると・・

P1010237

「おお、ここを疾走するのかぁ」

6台同時に出発するのではなく、やや時間差で出る。

スタートラインがある正面スタンドはまあまあゆっくり走るが、1コーナーからすぐ2コーナーに入り、2角のカーブを曲がって立ち上がると、向こう正面直線は全力疾走に近い速度で爆走する!

コーナーは滑るように曲がって、意外とスムーズ。

加速すると、スゴイ迫力ですワ!!

全長9.76m・車体長7.55m・全幅約3.4m・全高2.34m・重量50.2トン(排気量21,500cc)・水冷2ストロークV型10気筒ターボチャージド・ディーゼル内蔵の「鉄の塊」が、黒い火山礫の広大なグランドを爆走するんですもの。速度は最大時速70km/h出るみたいだけど、試乗会では最大推定50km/hは出ていたように思う。

気になる燃費は、1リッターにつき250m程度(ディーゼルエンジン)らしい。


天気は曇ながら時折、富士山が見えたし(雨も何滴か落ちたけど)、運良く90式戦車にも乗れたし、大満足の1日でしたheart

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

闘病日記7

24時間やっていた、生理食塩水みたいなもの(電解質輸液ラクテック注)の点滴は昨日朝で終了。


点滴チューブが無くなった!・・・と思いきや、

P1010106

メロペン点滴用バイアル0.5gという抗生剤(1時間で落とすやつ)は、1日4パックから3パックに減っただけなので、これを点滴する時間は偲ばせておいた管につなぐ、らしい。

オットは入院以来、来客(見舞客)がそれなりに多くて、昨日はさすがに疲れが出た模様。なんかちょっとグッタリしていたなぁ。

昨日の朝から、マンションの定期総会。

オットの名代で私が参加。議長の仕切りまあまあいいんだけど、話しが長い・・・早く病院に行きたいのに。掻い摘んでササッと喋れ。

ま、腹を立て続けても仕方ないので、病院の近くでランチ。

P1010096

アボガド&明太子ごはん

・・・という不思議なやつ。普通の熱いご飯に明太子とアボガドを乗せて、醤油少々とマヨネーズをかけて、その上から黄粉みたいなのを振りかけただけのもの。

旨くも不味くもない。
これは失敗だったな・・・w

やっぱ理事長に生気を吸い取られたので、判断力が鈍った。こういう時は見舞客様が持ってこられた差し入れを頂くに限る(^∀^)

P1010100

噂に聞いていた《たまごプリン》

とっても濃いけど、味はまあまあ。
どうもいまいちな1日であった。

今朝は早朝からお出かけ★⌒ヾ( ̄ε ̄ヾ)

オットの所ではなくて・・・

P1010010

陸上自衛隊富士学校・富士駐屯地開設55周年記念行事

・・・に行ってきます!

夏の火力演習などを担当管轄する部隊で、数少ない90式戦車が配置されている駐屯地ですよ。運が良ければ戦車の試乗も出来ちゃったりします。軍ヲタ必見!


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

闘病日記6&麻婆豆腐

今日も朝の2時間しか遊んで貰えないハルオさん。

このサイクルがわかってきたのか、妙に濃厚なスキンシップを求めるハルオさん。もう離れませんのよ☆かわいい〜

P1010055

P1010048

オットの病院の面会時間は、朝7:45〜20:00なのでどうしても帰るのが遅くなってしまう。なので夜はハルオさんと遊べず・・・w

まだ抵抗力がないオット(ハルオさん的にはパパ)だけど、日に日に元気になっていくのが嬉しい。

P1010057

粗食な病院食も、差し入れ充実で豪華になったりする(笑)

P1010079

優しいナース(しかも日替わり)に面倒みてもらい、ちと幸せなオット。これで病気じゃなかったら天国だろーなー

オットの病院はセレブな地区にあるので、見舞客としちゃ〜グルメに走りたくなる。

本日は、シェラトン都ホテル東京(東京都港区白金台1-1-50)の1階にある四川料理「四川」のランチに行く。

P1010068

ああ、優雅だわ〜

ここのレストランの目玉は「麻婆豆腐」

P1010070

これがマジうまい!

世界一うまい!(と思う)

普通の辛みと痺れるような辛み(花椒)の配合が素晴らしくマッチしており、なんと申しますか、奥深い3Dな一品に仕上がってマス。最高級の香辛料を最高の料理人が使うと、こんなに美味しくなるという見本。

●7月のランチ;2,100円+別途サービス料10%

・ニガウリと茹で豚肉の辛子和え
・干しエビとトウガンのスープ
・麻婆豆腐
・ザーサイ&白飯
・メイン料理(いづれか1品選ぶ)
※牛肉のカレー風味炒め
※鶏肉と枝豆、トウモロコシの辛子炒め
※小エビとトマトの塩味炒め
※空心菜の炒め

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^


闘病日記5

夜中、ケージから「バタバタバタ・・・・!」っていう羽ばたきが聞こえた。

《オカメパニックか?》

眠い目を擦りながら見に行くと、やっぱパニックになっていた。「ハルオちゃん、ハルオちゃん、ママだよ。大丈夫だよ」と声をかけ続け、まあ、落ち着いた。原因?

P1010054

寝ぼけて止まり木から落ちた!ようです( ̄  ̄;)

う〜ん、ハハは眠たいぞ。

P1010015

でもこんな顔を見ちゃうと、和んでしまう☆
きゃわいい〜☆←親ばか

闘病中のこの方・・・

Sbsh0001

車椅子で何処に行ったのかと?

ナースに髪の毛を洗ってもらっていました。

「ロクシタンのシトラスヴァーベナのシャンプーだよん。特別サービスね」と私。シャンプーを持ってきて、というので、とっておきのシャンプーを持っていった次第。

「これ、いいなぁ・・気に入った」とオット。


なぬ?


入院時限定ですよー、オットちゃん。



P1010027

昼に食べた冷やし中華。
もうこんな季節なんですねぇ。

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

闘病日記4

今朝もこの方・・・

P1010016

仕事の邪魔しまくり・・w

P1010020

今日もキーボードが破壊されましたがな・・w


さて闘病中のこの方。

P1010036

正式な病名がわかりました。

部長センセによれば、【重度の肺炎+腸炎 with 敗血症】だそうです。どーりで死にかけていたわけだ。レントゲンを撮れば、左肺の1/3が真っ白くなっちゃってましたから。でも昨日の患者(オット)はご覧のとおり。

見事、死の淵から蘇りました。


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

闘病日記3

この方・・・

P1000680

今日も放置プレーされる予感マンマンなのか、悪さ全開。こ〜ゆ〜時はとりあえずカキカキしてあげて・・・

P1000683

って言っておくと、それなりにおとなしくなる(笑)


さて、こちらの方。

昨日病室に行くと・・・!

P1000701

何気に起きていてビックリ!

熱は38.0度から37.7度に下がる。まあ下がるったって38度近くあるから怠いんだろうけど。培養検査の結果、ブドウ球菌が出たのでようやく本格的な治療が始まった。

P1000705

昨日は、身体ふきふき&着替え、見舞客も多かったことから次第に「ガス欠」になり・・


パタリ・・・( ̄  ̄;)

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

闘病日記2&モルツ球団2009

今朝、ハルオさんに・・・

P1000682

「そろそろパパの病院に行かなきゃね。ハルオさん、お留守番頼むわよぉ」と申したところ、ハルオさんは写真のように、ブルンブルン首を振って抵抗(たぶん)

あんまし可愛い&可愛そうなので、しばし書斎で遊んであげる。


入院4日目の昨日のオット。

「っす〜!」って病室に入ったら・・・

P1000365

半ケツだった・・・w

P1000374

熱は相変わらず38度台後半〜39度台前半で安定(*´ο`*)

血圧も脈も正常で、何故、熱が下がらん?
ってなわけで、またまたまたまたまたまた採血。

担当の女医さんの見立てでは、言語が明瞭になってきたし、痰もたくさん出るようになったので(←肺が菌と戦っている?)ヨカッタ!とのこと。72時間の危機状態はとりあえず脱出したんかな?

この日は、サッカー仲間の友人が取ってくれた「サントリー ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ2009」・・いわゆるモルツ球団の試合観戦で、17時半に病室を出る。何気に抵抗するオット(写真)

まあ、夜6時半にバンド仲間が見舞いに来るから・・サ。
すまん・・・w

ってなわけで、モルツ球団。

P1000396

なんとネット裏!
素晴らしい。

【モルツ球団】
総監督;大沢親分
GM;張本
監督;山本浩二
DH;川藤幸三、石井浩郎
投手;江夏豊、村田兆治、東尾、池谷公二郎、久保文雄、宮本、阿波野、佐々岡、橋本清
捕手;若菜、達川、佐藤洋
外野;庄司智久、田尾、屋鋪
内野;ランディ・バース、掛布、岡田、高木豊、金村、高橋雅裕、野村謙二郎、大塚光二、元木大介

【ワールドジャパン2009】
GM;板東英二
監督;田淵
DH;
投手;斉藤明夫、大野豊、定岡、河野博文、槇原、武田一浩、水野、桑田真澄、佐野慈紀
捕手;佐野元国、伊東
外野;松本匡史、石井雅博、秦、パンチ佐藤
内野;山本功児、田代、石毛、尾上、苫篠、初芝、田中幸雄、後藤孝志

P1000416

P1000482

先発☆桑田真澄ですワ。
131〜116キロ台のキレのあるピッチング。2回を無安打。そりゃそーだろう、こないだまでメジャーリーガーだったんだもん(笑)

P1000548

P1000551

しかも桑田は7回に、佐々岡からライナー性のホームランまで打っちゃって・・

P1000591

ショートも守っていた。
これがかなーり巧い!
おいっ、鳥谷、桑田を見習え!

8回2死からは再び登板して、今度は本気モードの130キロ台後半を連投してピシャリ!チームが負けなきゃMVPだったなぁ(敢闘賞)。

あ、ピッチャーはお約束の投げるお笑い芸人☆佐野慈紀。バッターをハゲ光線で目つぶしする通称;ピッカリ投法を披露。

で、写真の後ろにいるのが、ショート桑田真澄。

P1000595

「カツラ業界の皆さん、ドラフト1位でどうですか?」 とはご自身の発言(笑)ここまでハゲネタで笑わす野球人はいないなぁ。

P1000479

これは1985年の甲子園球場での“バックスクリーン3連発”のメンバー3人が復活。打たれた槇原もキャッチャー佐野まで勢揃い(笑)

攻撃《阪神》3番バース/4番掛布/5番岡田
守備《讀賣》ピッチャー槇原/キャッチャー佐野

岡田は、今年は監督業をクビになったので初参戦。こうなると主審のストライクゾーンの広いこと(笑)

まず3番バースがセンター前ヒット(センターライナーで松本のエラーだけどご愛敬)、4番掛布が老いた身体に鞭打って、センター前ヒット(あの桑田からも二塁打!はスゴイ)。5番岡田はセンターフライ・・・w

因みに2番は田尾だったわけで、たぶん今年でクビかもしれない阪神の真弓監督が来年出れば、1〜5番勢揃い(笑)

あと目玉は・・・

・パンチ佐藤の観客席&代打でのパフォーマンス
・定岡登板(ヨロヨロ)
・東尾・村田兆治の登板。
・坂東英二×張本勲
・江夏×田淵
・代打!川籐(笑)

P1000658

P1000661

江夏御大、身体が重そうだ(笑)


でもやっぱ、今年は《桑田祭り》だったね!


P1000672

MVPはバースだったけど。


あ〜面白かった!


来年は清原が出るそーです(田淵監督・談)
来年も行きたいわぁ!


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

帰国したところオットが‥w

スリランカから帰国しました。

P1000160

気温30度位ながら、湿度は体感で1万%(本当は85%〜)という蒸し暑いところにいたので、今日の東京は武蔵野地方の気温25度&湿度75%は涼しいというか寒い・・w

さて脱国中、我がオットは高熱でダウン。

先々週の火曜日、シミュレーションゴルフをやり過ぎて、水曜日の夜から《全身筋肉痛》。ゴルフ嫌いなのに6月末のゴルフ大会に出なければならず、これに向けての練習だったらしい。

この全身筋肉痛が木曜日・金曜日となかなか治らず・・・って、彼はゴルフ嫌いなので、「あー、このまま筋肉痛が続いてゴルフに行けないようになればいいなぁ」くらいにしか考えていなかったよう。

で、私の出発日の朝。

熱が40度でビックリするが、不思議なことに咳も鼻水も痰も出ない。ただ筋肉痛がキツかっただけなので、心配だったがオットは「筋肉痛で身体が戦っているから熱が出るんだ、大丈夫だろう」と強く言うので、私は出発した。

オットひとりで近所の診療所に行く。あの病院嫌いが行ったくらいだからよっぽどだったんだろう。密かに肝炎を気にしていたらしい。

ここの診断は【運動のし過ぎによる筋肉痛】

なんだそりゃ?そんなんで熱が40度になるんか?と思ったんだが、インフルエンザは陰性。全身の炎症反応が検査で上限を超えたことから、こう診断されたらしい。

その後、メールで「熱が下がらない」とのこと。日曜日の夕方、とりあえず自力で近所の大学付属病院の高度救命医療センター救急外来に行ったところ・・・

今度の診断は【急性腸炎】

薬を処方されたものの40度台の熱は下がらず。月曜日は午前中だけ出社して早退き。熱は40.5度とか。

火曜日の朝(日本では昼か?)に「ひどく衰弱してきた。ウチの炊飯器でのお粥の炊き方を教えてくれ」と言ってくる。

こりゃ・・・・ダメだ。

で、スリランカから近所の友人の人妻にSOS発信。

「いまスリランカなんだけど、オットが急性腸炎で40度の発熱でダウン。なんかお粥の作り方を教えてくれ、とか言っているんで様子見て、ちょっくらお粥とかを作って欲しい。ハルオちゃんの水替えとペレット追加も頼む」とお願いしたところ、快諾。ありがたい!

またオットに電話したところ「解熱剤で熱が下がったので、ピザ食いに行った。若干、生気が蘇ってきた」とか言っていって、その後のメールで「○○(友人の名前)我が家に登場!/○○に沢山作ってもらいもう充分だと思う。お帰りになられた」とかだったが・・・ やっぱ40度台に逆戻り。

水曜日、友人はオットに様子伺いの電話したところ、「熱が下がらないんだよー具合悪い」というので、夜にまた行ってくれた。前日のおかゆも残していたし(腐ったと感じたらしい;実は腐っていないので味覚が変になったみたい)、何だか言語も不明確になっていた。

友人の男前な説得で、そのまま、また例の大学付属病院の救急外来に行く。

友人からの報告によれば、えらく待たされて(←熱が40度超えているのに)、処方は薬と点滴されただけでお終い。40度台の発熱がのべ5日間も続いているのに入院もなし。

で、今度の病名は【急性肺炎】

友人とオットの会話はこんな感じ。

「肺炎だってさ、とりあえず点滴してもらった」
「え???入院は???」
「何も言われなかったよ。」
「次の日来いって言われなかった?」
「いや〜何も言われなかったなあ」

友人の感想は、「おかしくない? 肺炎で高熱の患者を帰すのか?とかなり不審に思った」

P1000358

ハルオさんは我が儘全開だったらしい。

夜、救急外来に行く前に友人が、水とペレットを交換してやろうとハルオさんのケージをあけたら脱走されてしまって、ケージに戻すのに奮闘したおかげで病院に着いたのは12時近くだったそうな。申し訳ない・・・

2時間も過ぎてやっと帰宅し、ケージに戻せなかったハルオさんを友人は、やっとの思いでケージに戻して、「お腹が空いた」というオットが、友人が持参してきたご飯を食べだしたので、心配ではあったのだがひとまず友人は夜中に帰宅。

なんて有り難い友人・・・LOVE★⌒ヾ( ̄ε ̄ヾ)

翌木曜日には、意味不明のメールを送ってきたので電話したんだが、言語不明瞭だしチンプンカンプン。さすがの私も「こりゃヤヴァイかも」と思うようになる。

金曜日、友人からの報告によると、オットは「私は会社員なので会社に行く」と言ってきかなかったそうな。電車で行けば途中で倒れそうなので、友人の車に乗って出社したらしい。

後からオットに聞けば、「オレ様のフラフラな様子を見せたかった」とか言っていたが、その思惑通り、会社に現れた彼を見て社員はビックリしたらしい。社長命令で、人事部の社員3人と共に(彼女の車で)社長のかかりつけの東京は赤坂にある《金持ちなクリニック》に直行させられた。

ここでの診断は【重度な肺炎】

友人の後日談によれば、ここは金持ち階級だけを相手にする嫌味なクリニックだったらしい。病院に行くとき社長はオットに「君もこういう医者を主治医に持つといいよ」とか言われたそうだが、なるほど、あの社長なら言いそうな言葉だ。

だけど、様々な検査をしたんだが、この嫌味なクリニックでは治療は出来ないので、クリニックの紹介で白金台の(←この地名も嫌味だな)北里研究所病院に入院(個室)。差額ベット代は1日18,500円也。オットは病院嫌いな上に医療保険嫌いなんで、差額ベット代は全額持ち出し・・だぁ・・・(涙)

よくよく考えれば、金持ちクリニックでは入院できないんだから、さっさと紹介状を書いて北里研究所病院に搬送してくれりゃいいのに、1日に同じ病名で二重検査したもんだから、金持ちクリニックの検査代は保険適用外になる恐れもあるとか。付き添った友人によれば、「普段やらない検査を特別にしてさしあげた」というスタンスだったみたい・・。

妻たる私が不在なので、彼女&会社の3人で手続き。 彼女は今までの経緯を知っているので、とっつかまってしまう。金曜日はまる一日拘束をしてしまった・・・もうしわけない。

昨日(土曜日)の昼、私を乗せたスリランカ航空は成田空港に到着。

品川のホテル群を回るリムジンバスに乗り、高輪プリンスで下車。東京在住の私には無縁のホテル群巡りはなかなか興味深かったなぁ。クリスマスシーズンはさぞ綺麗だろう。

ここからタクシーで病院に向かった。

久々に見るオットは弱っていた(そりゃそーだ)。

P1000352

言語不明瞭ではないが会話は国際電話のように遅れる。排尿は溲瓶。点滴やか鼻から管とか、なんか病人っぽい。病院に入院するくらいだから病人なんだがオットがこーなるとは思ってもみなかったYO。

病名は「重度の肺炎」なんだけど、左側の肺が肺炎なんだけど、白血球の数値が上がらず、原因不明。北里がやった様々な検査の結果が出るのは月曜日以降。今は栄養剤と抗生剤の点滴をやっている。

入院翌日の土曜日の朝くらいからようやく痰が出始めた。肺は病原と戦いはじめた模様。顔色は青白っぽいがそれなりに生気はある。「なにか欲しいものある?」と聞けば、DVDとか見たいとか、FENを聞きたいとか言っているし。


しばらくは入院。


ってことで、カナリア様の引取は無期延期・・・(泣)


昨日は、社長が見舞いにいらした。

社長は単なる肺炎と思っていたよーなので、「肺炎になった原因は風邪ではありません。原因不明です。経緯を考えると、オットの身体はオーバーフローでボロボロになっていて、免疫力が低下。ゴルフのシミュレーションによる筋肉痛で、遂に体力が切れてしまい、腸炎やら肺炎になったようです」みたいなことを言っておきましたワ。

まあ、釘を差しとかないとね。


友人を散々振り回したハルオさん。

P1000364

ハハ(私)が戻り、甘え全開。

P1000360

肩に乗れば離れず、キーボードを打てば手の甲に乗って邪魔する。体重は97gといたって健康児。

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »