2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« 凹んでいました・・ | トップページ | うーむ。 »

南米☆仏領ギアナ(4)ブラジルへ

南米☆仏領ギアナの続き。

仏領ギアナの首都(州都)カイエンヌで、旅のスケジュールが予定より1日余ってしまった。このカイエンヌっていう所は観光資源がないに等しく、しかも昼から営業しているバーとかも稀少ゆえ、時間をつぶせない。

じゃ、近場のどっかに行くか?

ってなるも、近場にも観光資源とか軍ヲタを満足させるものはない。

オットは、「カイエンヌから公共バスで行けそうなところに、モン族(ミャオ族)の集落があるから行くか?」と言うが、南米に来てまでモン族を見ることもないだろう・・・と私。仏領ギアナの密林の丘陵地帯には、ベトナム戦争で米軍に協力したモン族が、フランス人宣教師に連れられて“難民”として暮らしているらしい。

しかし・・・ラオスとか中国南部、タイとかに行けば、普通に出会えるモン族(ミャオ族)に、わざわざ会いに行くのもなんだしなぁ・・と渋る私。なんとなく地図を眺めていたら、


「仏領ギアナとブラジルに、陸路で行ける国境があるよ。ブラジルにワンデートリップってのはどう?」


「え?行けるのか?」
「オレがブラジルにいた時はなかった道路だ。行けるなら行ってみたいなぁ」とオット。


この辺のノリは、さすが元パッカー夫婦だけあって絶妙。互いに百カ国トラベラーなんで怖いものなし(危機管理は備わってマス)。早速、ホテルの英語使いに聞くと・・・

・国境行きのミニバスが1日1往復ある(出発時間不明)。
・ブラジルのビザが無くても、ブラジル側に上陸できる(問題なし?)。

との情報を得る。

「んじゃ、明朝、ブラジルへ行こう」


翌朝8時過ぎに、カイエンヌ中心部を流れる溝川の南側にあるミニバス溜まりに行けば、ブラジルとの国境"Saint-Georges"行きのミニバスが客待ちをしている。所要時間3時間半、片道45ユーロ。

客はほどなく集まり出発。ブラジルとの国境の町への道路は、数年前に完成したばかりらしく、すばらしく状態がいい。途中、アマゾンの丘陵地帯を通るが、ここいらにモン族の集落がある。確かに北ラオスでみる景色によく似ている(焼き畑まで一緒)。なるほど、なるほど。

と、感心しているうち、ミニバスは"Saint-Georges"に到着。国境は Oyapock川。アマゾン川の支流ではないようだが、やはり水の色は茶色で、川幅もある。

Boder_fg_br0
(対岸はブラジルだが、国境として機能を持つ町"Oiapoque"はもっと上流=右にある)


Boder_fg_br2
(仏領ギアナの国境側の町"Saint-Georges"は、村と行った方がいいくらい小さい)

仏領ギアナの出国スタンプを貰いに、警察署に行く。ここで「ブラジルの"Oiapoque"に行けば、ブラジルビザは取れますか?」と聞くけど「知らないわ」との答え。まあ、船着き場のにーちゃん達や、ミニバスの運ちゃんも「"Oiapoque"だけなら、全く問題なし」というので、ブラジルに渡ることにした。

Boder_fg_br1

こんな乗合スピードボートで遡上すること20分で、"Oiapoque"に着くらしい。途中で、バイクも乗ってきた。

Boder_fg_br3

Boder_fg_br4

バイクは固定することなく、持ち主が“乗ったままの姿”で踏ん張る(驚)

Boder_fg_br5

Boder_fg_br7

川を遡上するが、みえる景色は巨大なマングローブくらい。

Boder_fg_br8

やがてブラジル側の"Oiapoque"の町が見えてきた。想像より大きく栄えている感じ(仏領ギアナがショボイってのもあるんだが)。

Boder_fg_br9

Boder_fg_br11

到着!

ブラジル側のイミグレ(警察署)は、町の端っこにある。つまりただ今、ビザなし入国状態(笑)

Boder_fg_br10

"Oiapoque"から、ボートで通った川をみる。仏領ギアナの国境側の町"Saint-Georges"方面なんだが、なーんもない・・川と密林のみ。


つづく・・・


羽は膨らませていないが、換羽のせいか、やはり元気少なめのハルオさん(オカメインコ)。

P1100505

古い尾羽が所々割れて、ちと汚くみえますよ。

P1100511

「あれ?ハルオさん。お口が赤い?」

P1100513

「人参を食べたら赤くなっちゃいました」

あ、そう。
稚児さんみたいrouge

しかし・・・超かわいい☆(←親ばか)

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

« 凹んでいました・・ | トップページ | うーむ。 »

bird オカメインコ(ハルオさん)」カテゴリの記事

zone(南北アメリカ大陸)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/45363838

この記事へのトラックバック一覧です: 南米☆仏領ギアナ(4)ブラジルへ:

« 凹んでいました・・ | トップページ | うーむ。 »