2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« 南米☆ガイアナ(2) | トップページ | 南米☆スリナム(2) »

南米☆スリナム(1)

ガイアナの国境の町カリバートンを出発。

渡し船なる小型スピードボートは、人数が集まらないと出発しません。待っているのがインドネシア人夫婦と私達だけだったので、「こりゃ時間がかかるなぁ」と思ったら、大量の荷物を運び入れて比較的早く出発してビックリ。

スリナム側の国境の町ニッケリエは、河口に近い所にあるので約30分ばかし乗ります。

P1080785

スリナム側のボート発着場は、桟橋はなくただの防波堤。群がる人々はタクシーの運転手や荷物担ぎ屋。ここからイミグレーションオフィスは乗合タクシーで20分ほど走ったところにあります。ニッケリエの中心地からは徒歩30分くらい。

スリナムは、オランダの植民地(当時の名称はオランダ領ギアナ)だったので、公用語は今でも(南米で唯一)オランダ語だが英語もかなり通用します。

ここは隣のガイアナ以上に多民族。インド系(ベンガル系が多い)が27%、スリナム・クレオール(白人とマルン系黒人の混血)17%、マルン系黒人15%、インドネシア系(ジャワ人が多い)15%、混血12%、先住民インディオ、中国系、オランダ人を含む白人。

《ギアナ三国》でスリナムだけが違うのは、インドネシア人が多いこと。そして混血がとても多いこと。あのインド人でさえ、明確なインド人と混血しているインド人が半々なんですから!

インドネシア系住民の住居は、「テラスが大きく、斜めに外に張り出している」インドネシア方式で建っているのですぐわかります。インド系住民の住居は、ガイアナと同じく《Om》の旗が立っています。ガイアナより本数が多いけど。

P1080138
(インドネシア系住民の家)

P1080149
(非インドネシア系住民の家)

ニッケリエの道路は碁盤の目になっています。隣が治安が悪いガイアナだけど、川を隔てただけのこの町は、非常に治安が良いので夜も安心して歩けて助かります。そしてスリナム人は総じて親切でフレンドリー。通りかかった会社の敷地でやっていた「社員BBQ」に、参加者と目が合っただけで呼ばれて(笑)たらふく飲み食いしました(笑)

Img_1719
(インドネシア風に味付けした鶏肉網焼き;旨い!)


ニッケリエには特に名所・見所はなく、強いて言えば市場かしら。

P1080217

P1080212

P1080184

P1080192
(細かい作業は包丁を使わず、鋏でチョキチョキ)

スリナムも、鳴き声が綺麗な小鳥を持ち歩く習慣があります。鳥籠職人はインドネシア系。市場に出店していました。流行は四角くて上の部分がアーチ状になったもの。

P1080168

P1080169

P1080170

町はとっても長閑。
交通量もとても少ないの。

P1080167

ガイアナもスリナムも、日本と同じ左側通行なのでこの2カ国は「日本車天国」です。99%は日本車、しかも中古車なんじゃないでしょうか。まるで日本にいるかのようです(それ以上かも)。乗合タクシーはSUVやミニバンタイプが多かったです。トヨタのラッシュやノア、日産セレナやラルゴ等々。

P1080220

レストランは、インドネシア系または中華系が目立ちます。中華系の安食堂に入ったところ、こんなのが出てきました。総菜は上に乗せるのが一般的なようです。炒飯は美味しかったけど、麺はまあまあかしら。

P1080162

P1080159

スリナムの田舎はこんな感じです。
やることがないので、ビールを飲んでだら〜りんこ☆


つづく・・・

P1040474

ハハ(私)は真横にいるのに、お坊ちゃまは何故、上を向いているんでしょう。。。


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

« 南米☆ガイアナ(2) | トップページ | 南米☆スリナム(2) »

bird オカメインコ(ハルオさん)」カテゴリの記事

zone(南北アメリカ大陸)」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

書籍に写真を使用させていただきたく、可能かどうか、また料金など相談させていただきたいのですが、返信いただければ嬉しいです。詳細ご連絡いたします。Y.E

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/45011190

この記事へのトラックバック一覧です: 南米☆スリナム(1):

« 南米☆ガイアナ(2) | トップページ | 南米☆スリナム(2) »