2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« こんな時にまたまた脱国です‥w | トップページ | 今年2度目の台湾(2) »

今年2度目の台湾(1)

晚安。我們還有漫長的路要走無沙汰。
(こんばんは。ご無沙汰しちょりました‥)

極秘ミッションで(←オヒオヒ…)、先月に引き続きまた台湾に行ってきました。先月は「ひとり温泉B級めしマタ〜リな旅」でしたけどw

極秘ミッションという制約付きなので(笑)、あんまり目新しいモノはなかったけど、それなりの発見も多うございました。

台湾では、豚フル(新型インフルエンザ)報道は、日本同様にテレビ・新聞とも大騒ぎでした。国民の過敏さも日本と一緒で、台湾の高雄&台北の地下鉄では、マスク使用率がずば抜けては高かったです。

ただ日本と違うのは、地下鉄や国鉄のホーム及び車内のみマスク着用すること。混雑する商店街とか大型店舗内での未着用率極めて高し‥なんですワ。あきらかに効果が期待できない『布製のファッショナブルなマスク』が多いこと、多いこと。

半数はいる『不燃織マスク』着用者も、ヒダ部分を顔の形に沿って伸ばさずかけているため、鼻脇と唇下が隙間だらけ、上下逆も多かったです。不燃織マスクで人気なのは「活性炭入り」のマスクです。

また、はつり工事用かと思うような『円錐型立体マスク』も見かけますが、装着が上下逆だったり、紐を頭にかけるのではなく無理に耳にかけるため90度逆になったり(爆)

台湾では、スクーターが気軽な足になっているので、歩道に停車しているスクーターの列が壮観(しかも歩道には数々の障害物が多いのだ)。そうそう白バイもスクーターだったりしますしね。彼等は排気ガス避けに「ファッショナブルなマスク」をしているので、普段からマスク慣れしているのかもしれません。

P1040788


このブログは「我が家の鳥さまchickを中心としたブログ」なので、まず台湾の町でみた鳥を紹介しますね。

P1040656

南部の大都市・高雄の夜市に出店していた鳥。この店の本業は犬・猫。犬猫共々、あまりにも小さいうちに親から離されて売られていました。狭い狭いケージの中でパルックが深夜まで煌々と光るという、かなり劣悪な環境に耐える犬猫。そんな店で片手間に扱われているオカメインコ他・・・。

P1040651

全て手乗りではなく鑑賞用?のようです。上の段にいるオカメインコは毛引きちゃん。真面目に「日本に持ち帰ろうか・・」と考えたほど。

P1040657

P1040775

P1040698

台湾では、鳥籠を軒先や窓の外。つまり外気に当てながら飼育するようです(家人が全て屋内に入るときは家の中)。日中は家の中は暑いので、ご老人などは日陰のある軒下にいることが多いからかもしれません。

見かける鳥で多かったのが、各種オカメインコと小桜インコ。たまに瑠璃腰ボタンインコ。カナリアなど綺麗に鳴く鳥は(たまたまだったのか)ほとんど見ませんでした。

P1040696

高雄近郊の鳥屋さん

台湾は、日本以上にコンビニが多くて何かと便利です。コンビニはファミマとセブンが目立ちました。駅ではキオスク代わりにあるくらい。

朝食代わりに世話になったのがセブンのおでん「関東煮」。3年くらい前までは、関東煮を謳うおでんなのに、五香なのか八角なのか、いづれにしても四川料理系の独特の香りが仄かにしたものですが、劇的に、和風そのものの味にチェンジ。日本人には食べやすいおでんです。

P1040551

単価は1品10〜15元程度(1元=およそ3円)。日本にない具材は椎茸とトウモロコシに筍くらいかしら。

さて、ハルオさん。

オットから「ハルオはまだ死んでいないようだ」と、ひどーーーい言い回しのメールを読まされていたので、多少心配して帰宅しました。

P1040927

帰宅したのは深夜だったため、ハルオさんが私の存在に気がついたのは今朝。そりゃ〜大騒ぎ。テンションが高く、放鳥したら肩やら胸にくっついて離れません。

私の留守中、オットは超かわいいハルオさんを‥ぞんざいに扱っていたのだろーか???

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

« こんな時にまたまた脱国です‥w | トップページ | 今年2度目の台湾(2) »

bird オカメインコ(ハルオさん)」カテゴリの記事

zone(東アジア)」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんな時にまたまた脱国です‥w | トップページ | 今年2度目の台湾(2) »