2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

しばし休載です‥

世間では「16連休」とか言うてますが、私は勝手に明日から「17連休」にして、ちょっくら脱国してきます。

昨年の今頃は、死にかけた伯母の面倒、やたら手間のかかる伯父の面倒、病院との連絡、ケアマネとの連絡、ヘルパーの手配などなど、とっても大変でしたの。伯母は夏前に亡くなり現在、伯父はそれなりに高額の有料老人ホームに入居しましたが、周囲と巧くいかず遂にフロアー替え・・・w

まだまだバタバタしていますが、実父のアルツハイマーも小康状態なので、長期休暇を取るなら今しかない!と、ちょっくら出かけてきます。

行き先は、フランスから南米の仏領ギアナ、ガイアナ、スリナムです。どんな旅になるやら。オットは29日にパリで合流なので、それまでの4日間は一人旅。温泉三昧の予定です☆

P1070742

P1070731

P1070732

P1070734

P1070736_1

きゅぴぃ〜ん☆

かわいい・・・☆

こんな可愛いハルオさん。留守の間は信頼できるペットショップ「こんぱまる」さんに預けます。ここにはハルオさんの弟君がいるはず(売れていなければ)。結構ビビリなハルオさんなんで、特大プラケで過ごしてもらおうかと。

アカオ&ロロのカナリアズは、実家に預けました(本日搬送)。

帰国は5月11日の予定。
無事に帰国できましたら(笑)、ブログを再開します。

しばしのお別れでございます。

チャオ!


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

不法侵入+居座りテロ

来る16連休に向けて、各方面でいろいろなことがあり、バタバタしています。

そんなわけで、ハルオさんを放鳥しても相手にする時間があんまりなく、今朝も放ってたんですが・・カナリア様御殿で遊んでおりまして。外からロロさんの小松菜を盗み食いしたり・・はいつも通り。

P1070753

しばらく書斎で仕事をして、居間に戻るとハルオさんがいないっ!

あれ?

カナリア様御殿をよくみると・・・

P1040324

なんかレモン色のデカいもんがいるぞ?

P1070755_1

ハルオさん。

アカオさんちに不法侵入して、しかも勝手にメシを食うているじゃないの。アカオさんが唖然としているけど、やがてシャーシャー威嚇し始めた。でもハルオさん、一心不乱に(よそ様の)メシを食い・・・w

P1070777

ズーズーしく、小松菜もつまんで、水も飲み・・・

P1070780

かなりの時間、居座って(笑)そして悠々と退出しましたとさ。

ハルオさんは完全ペレット食なんですが、たまにミックスシードもあげます。でもあんまし食べないので最近はあげるの、忘れていました・・w

アカオさんちの扉を閉め忘れた私のチョンボですね(爆)


P1070749

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

音楽に目覚めたのか?

ハハ(私)は朝から、実家に行ってました。実父(アルツハイマー)がショートステイに行くので、ホームまでの搬送を担当。実母は明日から2泊3日の温泉旅行だそうです。看護疲れが取れるといいんですが。

なわけで帰宅したのは昼前で、ハルオさんもカナリアズも「新鮮な野菜ぐれ〜、新鮮な水ぐれ〜、新鮮な餌をぐれ〜」と大騒ぎ(※要求は推定)。

で、ハルオさんを放鳥したがいいけど、仕事が本当に詰まっていて、まるで相手にしてあげる時間がなく放っていたら、本棚の上にあるチャランゴ(南米の弦楽器でギターっぽいやつ)に飛んでいき、この弦をガジガジしたらしく

P1040319

ピロロロ〜ン♪

といい音色がするじゃありませんか。

「ハルオさんっ(怒)・・・!」って怒ったら、

P1040320_2

明らかに・・・

「ヤベェ・・」ってな顔をするハルオさん。

写真のまま、軽くフリーズしていましたよ。

うーむ、置き場を考えなくては。
または、ハルオさん用の弦楽器を買うべきか・・・

P1040312


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

週末いろいろ

週末はサッカー観戦とか、注文していたMacintosh(PC)が届いたり・・・とバタバタしていました。

P1040236

注文して届いたのはコレ。
iMac 24"2.93GHz(640GB)

P1040204

24型なのでかなりデカいです。
A4書類が並列して見られるので、仕事上、とても便利です((((o゚▽゚)o)))

さて。

ハルオさんは人間大好きなので、週末はハハ(私)とチチ(オット)がワイワイやっていると、超ご機嫌になりますの。私達がかなりの時間、「ハルオさ〜ん」って言わないと、「見て見て見て」といわんばかりに飛びまくります(笑)

P1040199

ま、あまりにも可愛いので、オットがカナリア様の餌を手のひらに盛ってハルオさんに見せたところ・・・

P1040283

P1040292

可愛すぎる・・・(親ばか)

P1040185


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

曇天だと鳥は静か

今日の東京は武蔵野地方。
朝から曇天で気温も昨日より低め。

いつもは朝から、ぴ〜ひゃらら♪ピーピーと歌いまくるカナリア様も沈黙気味。それに釣られてハルオさんもほぼ沈黙。よって我が家は、かな〜り静かです(笑)

P1040171

という、ちょっと企みな目をしたハルオさん。

P1040167

体重を計測しながらのカキカキ・・・

そしてカナリア様御殿に飛んで、ここでも・・・

P1040178

うひょ〜かわいいっheart


そういえばベランダの「いちご」。

P1040179

こちらは親株の方ですが、花が付きすぎ?ってくらい花だらけ。これが苺になるかと思うと、この苺の株が、ハルオさんくらい大事になりました(笑)

P1040163

尾羽が伸びて、いつの間にか流線型のオカメインコになりましたYO


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

黄色が濃くなったハルオさん&天丼

今日は、鳥専門病院「多摩バードクリニック」でハルオさんの検診。

ウンタンからカビは出ないし、痩せすぎず太りすぎずの《健康体》と診断されました。いちおマイコプラズマの再検査にも出しましたが(結果は約一ヶ月後に判明)、長かった通院生活が終わりましたhospital

で、ハルオさん。

獣医師にも言われましたが、身体の黄色が濃くなったような気がします・・

P1040143

P1040142

ハルオさんは、EXスーパーヘビーシナモンパールパイドという種類。両親がクリアパイドで、弟君はクリアパイドです。ハルオさんは、ルチノー(白オカメ)と違って白い羽根がなくて、強いて言えば主翼の付け根はクリーム色。ほーんの少しだけ羽根にグレーが微かに残るか残らないか・・・

昨夜から「換羽」が始まりました。
ふわふわの抜け羽は大事に取っておこうかと思いますchick

すごーく綺麗。
(親ばかですんません・・・w)


今日の病院はとても混んでいて、なんと1時間半待ちでした。しかもJR豊田駅近くにある美味しいイタめし屋は、残念ながら満席で‥断念(3/27の日記参照:ピッコロレガーロ)。

このイタめしの隣には、ファミレスのCOCOSがあるけど、昨日は、伯母の家(空き屋)の保守点検とかやりに行ったので、COCOSで《豪州産牛肉100%ハンバーグセット》なんかを食べてしまい・・

P1040121

今日のランチは・・・

「てんや」の、期間限定《特丼》を食べてみました。海老3本+いんげん天ぷら(キス天も追加)の天丼で、カロリーは782kcalだそうで。

P1040149

普通に美味しかったですYO

ハハ(私)はランチとかしていたし、電車に乗る時間だけで30分間もあるんで、プラケに押し込められたハルオさんは、不満炸裂だったよう。帰宅後、放鳥したら居間を飛び回り、本棚の上に飾ってあるオットが大事にしている南米の楽器《チャランゴ》をガジガジ囓って・・・

P1040157

とりあえずハハは、オットに代わって怒ったら・・・

P1070719

木製ジャングルジムで、変な顔をしながらグレていました(笑)

P1040123

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

シャワーしました。

今日の東京・武蔵野地方は、深夜の豪雨から一転、雲ひとつない快晴&暖かいので、臭くなってきたハルオさんをシャワーしてみました(フィンチのカナリア様は自主的に水浴びするので、ハハは不要です)。

シャワーといっても、霧吹きでシュッシューですYO

P1070691

ハルオさんを定位置のT字バーにお乗せしても、カナリア様御殿に飛んでいってしまうので、ここはカナリア様も霧吹きの犠牲になりました(笑)

壁は、珪藻土塗りなので濡れても問題ありません。匂いも吸収するし、汚れもつきにくいけど、脂粉は張り付くので、時折、壁をブラッシングする必要あり。

P1070695

つい先日、「ハルオさんの乾燥用に」と、価格.comで買ったPanasonic マイナスイオンドライヤー[ターボドライ イオニティ]ピンクで、ブォー!ブォー!と乾かしてみました。

P1070702

P1070704

みるみるうちに乾き、程よい温風が気持ちいいのか居眠りheart

P1070712

すっかり綺麗になったハルオさんは、いつものようにベランダの見張り番を始めました(笑)

P1070684

形の良いウンタンしているし、好調のようです。


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

ごっきげんなハルオさん&台湾の温泉2

ハハ(私)は、午前中内には某機関(仕事)に出頭しなきゃならないので、ハルオさんを起きて早々に放鳥しましたところ・・・

P1070676

もう、ごっきげん(^∀^*)ノ

♪ミッキーマウス・マーチ(または・・古くは阪神タイガースの真弓の応援歌、浦和レッズにいたトゥットの応援歌ね)と、ウグイスの鳴き声が合体した歌をさえずり、ハハをガックリさせています。

どんな感じかと言うと・・・


♪真弓ぃ〜真弓ぃ〜ほぉ〜・・ほぉ〜(←ホームラン!)・・・ほぉ〜・・ホケッ!(←ホケキョ)


・・・です( ̄‥ ̄;)


■□■

台湾の南の山の中に《多納温泉》があります。南西部の大都市「高雄」から列車で「屏東」に行き、ここからバスに乗って終点の「大津」で下車。ここから更に山奥に向かって約10kmをタクシーで行くと、ルカイ族が多く住む多納村に到着します。

温泉は、丘の上にある村(集落)から、谷に下りること約20分。深い深い渓谷(温泉渓)沿いにあります。源泉は川底ないし岩盤の割れ目にあり、泉質は《弱酸性炭酸泉》で源泉温度は65度。少しだけ硫黄の香りがします。もともとは渓流のすぐ脇に「露天風呂」があったけど、台風等で流されたため、岩壁の中腹に新たに「露天風呂」が作られていました。

P1030563

台湾では混浴が一般的なので、男女とも水着で入浴します(帽子着用の規則がある所もあり)。地元度90%の入浴客で賑わっていました。

P1030582

効能は、痛風・疲労回復・美肌。飲用すれば糖尿病や胃炎に効果ありとか。台湾の人は、熱い風呂を好むためか、あんまり長くは入れません。地元民は、のぼせそうになると渓流に下りていき、水遊びして、また入浴を繰り返していました。

- - - - -
P1070679

この方にも温泉に入ってもらいたいワ・・・と思うハハでした。

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

小松菜命のカナリア様

ハルオさん(オカメインコ)及びロロさん(鳴きローラカナリア)の逃亡防止第2弾。

台所とベランダの境の扉に網戸を付けました。
ロール式でサイズ的に特注‥w
相変わらず、カネがかかりますワ‥w

P1070672

さて、我が家のカナリア様は「小松菜」が大好き。しかも近所の八百屋で買う「群馬産」が特にお好みなので、ハハは嵐の日でもせっせと買いに行くわけです( ̄  ̄;)

毎朝、このくらい差し上げるんですが・・

P1040116

夕方には・・・

P1070666

こんなになってて‥( ̄‥ ̄;)

P1060211

しかも翌朝には、「もう、緑の菜っ葉がないやん!」とばかり、茎をバリバリ囓ったあげく、菜差入れから残骸化した茎を抜きます。とてもフィンチとは思えない・・インコみたいなカナリア様ですワ。

P1070669_2

この方は、カナリア様と対照的に、丁寧にじっくり時間をかけていただきます派。


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

壁に張り付くハルオ&BBQ大会

昨日は多忙でした。

朝からオードブル作りで・・・死。

オットの友人(ブルガリア人3+日本人1)が「日本の家に入りたい/みたい」ということで、我が家にご招待。初来日なので日本の色んな事に興味津々。好奇心の塊でした(笑)

P1050172
(かなり食べてから撮影した‥私の作品群w)

同時並行で、我が家に近い公園で「ゆる〜くBBQ大会」もありました。

P1040077

シェラスコを焼く傍らで、メインディッシュのパエリア作り。
(私はビールを飲みながら、やいやい言いつつ写真を撮るだけ)

P1040084

すんごーーーーく旨いっ☆

大人数が食する料理としては最高だね、パエリア。今回は大御所・高森シェフは不在だったけど、素人(?)でも十二分すぎるくらいOKだった。ああ、美味しい☆

P1040094

取れたて筍のホイル焼きも美味でございました。

◆今回のメニュー(記録を取った親方なミゴンさんより)
たけのこの木の芽和え
たまねぎとチーズのブルスケッタ/トマト&人参のブルスケッタ
シュラスコ
パエリア
ハラミ/ミノ/ホルモン/ソーセージ
とんちゃん+うどん
ケイちゃん
シャケのちゃんちゃん焼き
汁うどん
バケツプリン
チャイ

途中、(早朝のオードブル作りや部屋の片付けで寝不足だったので)丸太のベンチで爆睡していたので、ハラミ/ミノ/ホルモン/ソーセージ なんかは食べられませんでした。BBQの前は、充分な睡眠を取らないと駄目ですねー☆

ブルガリア人御一行も、短時間ながら参加。「日本人がBBQをやるなんて思わなかったヨ」なんて驚いていたなぁ。かなり散ったとはいえ、この日はまだブルーシートを敷いて宴会やっていた人も多くて。随分と日本の印象が変わったようですup


さて、ハルオさん。

P1040104

「ママとパパ達は、あの森の先で僕を放置して、BBQを楽しんでいたんですね・・」

と思ったかどうかはわかりませんが。いつまでも外を見つめていました。

でもカラスが横切った途端、バッと飛びたち・・

P1040111

止まるのがまだ苦手のようで、コルク板貼りの壁に張り付いてしまいました(笑)

P1040115

家に戻ってからは、大きなケージの中で運動充分!
放鳥すれば、バサバサ飛びまくり・・

今までの運動不足はどこへやら・・


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

男前っしょ‥ロロさんの場合

朝、カナリア様御殿の餌の交換とかやっていると・・・

あれっ?

P1070655

ロロさん(鳴きローラカナリア)が、ケージの外に出ている気がするんですが、錯覚かしら?


「‥‥!」


捕獲してみました。

P1070660

ロロさんをじっくりアップで見たのは久しぶり。

フィンチの王様らしく、きりっとした面構えじゃないですか。
(いつも、ボォーっとしたハルオさんに注目しているからかしら)

なかなかの男前。

P1070664

この方は、ロロさん捕獲劇を見て調子ぶっこいたのか、ぐるんぐるん飛び回った挙げ句、食卓上の電灯傘に止まっています。ハハ(私)が手が届かない高さだからか、男鳴きを始めるくらい超ご機嫌ぶりw

P1070661

風切り羽根も、左右ほぼ揃ったため、すいすい飛べるようになりました。

放鳥時の運動多し!


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

大人っぽくなった?

ハハ(私)と10日ぶりに再開したハルオさん。

なんか・・少しオトナっぽくなった気がする。

P1040055

前は放鳥しても「ママ!ママッ!」って、後ろをついてまわっていたけど、すっかりオトナ遊びを覚えたのか、なんかドライ。天井からつり下げた木製ジャングルジムに乗せると、以前は「ママ!怖いっ」みたいな感じでヘルプを求めたけど・・・

P1040031

今はカナリア様御殿を見下ろして、悦にいる。

うっ・・・寂しいsweat02

P1070643

10日ぶりに我が家に帰宅したハルオさん。カキカキ‥がとっても好きになったみたい。前は「カキカキしてくださってもいいですよ」的な感じだったけど、今はカキカキモードで迫るハハの指をみると、「カキカキしてください」と言わんばかりに、頭を下げる。

きゃわいいっ☆

P1070646

尾羽が伸びたねぇ・・・

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

母は忙しくて‥

朝からばたばたしていたハハ(私)。

マイコプラズマも完治、オカメパニックで痛めた羽根も完全復活したので、快適な豪邸=ケージ暮らしに復活。工事で立ち寄ってくださった親方なマダムのミゴンさんに《ケージ越しにカキカキ‥》してもらった以外、人間様に放置されたハルオさん。

P1040042

ハハは出たり入ったり忙しく、ハルオさんに構ってあげられたのは既に夕方・・17時過ぎ。

ハルオさんのフラストレーションはそれなりに溜まったようで・・

P1040047

ガジガジしまくり、でも一心不乱過ぎているのか、ハハが《扉を開けた》ことに気づかないハルオさん(笑)

P1040051

照れ隠し?

P1040066

体重を量ったのは夕方17時過ぎ。広い広いケージ内をウロウロしまっくたためか、多少、体重は減っていました。今までプラケの中だったので、さぞ運動不足だったでしょう。筋肉男子になっておくれ。

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

花見するハルオ&台湾の温泉1

ご無沙汰していました。

京都の友人と「台湾☆気ままな温泉三昧B級グルメの旅」に行ってました。

・・ってのは少し違っていて、友人は搭乗地の関西空港で「航空券を予約した旅行会社が(客のチケットを無断でキャンセルして)夜逃げしたっ」ってことを知り、自宅に泣く泣く帰ったわけで、結局、ひとり旅になってしまいました(泣)

ま、私はバックパッカー出身なので、貧乏系一人旅には慣れているし、台湾は何回か行っているので問題はなく。でも寂しかったなぁ。。。

P1030962

台湾では30湯くらい入ったけど、今回の旅で入湯した「日月農莊」がナンバー1かもしれません。台北市内中心部(台湾火車駅)から金山行きのバスで1時間強、陽明山地区にある一軒宿の温泉。

台湾の温泉は、水着+帽子で入る男女混浴の風呂が多いけど、男女別で裸で入る「日式」と呼ばれる温泉が近年、ブームのようです。ここは裸になるのが嫌な人?向けの個人風呂、家族だけで入る家族風呂、そして写真のように裸で入る日式の露天風呂があります。

湯は、硫黄の香りがプンプン。粉末状の湯の花が大量に含まれているため、湯船の縁や床に触れると白くなります。青白く濁った湯はミルクみたいに見えるので、台湾では牛乳温泉とか呼ばれているそうです。

P1030964

湯船(女湯)は3つあり、湯温はそれぞれ39度・41度・43度。日本人には有り難い湯加減ですが、台湾人の熱い湯好きは日本人を超えているかも?

■□■

帰国したら、近所の桜はほぼ満開!

P1030995

ハルオさんを預けていた多摩バードクリニックから引き取り、プラケのまま、ハルオさんにも花見を楽しんでもらいました。最初こそキョロキョロしていたけど、マタ〜リと花見を楽しんでいたようですcherryblossom

- - - -

P1040012

ハルオさんのマイコプラズマは完治しました!
病院の手厚い看護で、ひょっぴりデブになりましたYO

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »