2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

明日でお別れ☆やきそば弁当

明日は、W杯最終予選☆日本代表×バハレーン代表の試合が、埼玉スタジアムであります。いつものようにゴール裏席なので、開門前(16時位)には行っていなければなりません。本当のところは・・・皆と「血気集会」という名の酒盛りをしたいだけなんですけどね(笑)

日曜日は、成田発14時の飛行機で飛んでしまうので、可愛い可愛い可愛いハルオさんは、明日の午前中でしばしお別れです(涙)

そんなことを知ってか知らずか、相変わらずマイペースなハルオさん。

P1070629

小松菜をウマウマしています(かわいい〜♪)

P1070627

ハハ(私)が目の前にいるとウマウマしていますが、ハハの姿がしばし見えないと「ママ〜!ママ〜!」と探し回るハルオさん。この子を置いて異国へ旅立つなんて・・・号泣ものですYO

こんな感傷に浸っているとき、ゆうパックから届け物が・・・

なんでっしゃろ?と見れば、なんと昨年の11月に北海道に行ったとき注文した「やきそば弁当」が今頃届いたじゃありませんか。忘れていたよ・・w

P1070630

http://www.maruchanyakisoba.jp/

「やきそば弁当」は北海道限定のカップやきそば。味は取り立てて他製品とかわるわけじゃないけど、《スープの素》が付いているのがミソ。

焼きそばの容器に熱湯を入れて、湯を捨てれば出来上がりだけど、この湯をコップに入れた《スープの素》に入れれば、焼きそばと一緒にスープを味わえるという、実に北海道らしい合理的なアイデアですね。

P1070631

ああ、懐かしい味だぁ〜(^∀^*)ノ


P1070621

3月28日〜4月6日まで留守しますので、ブログはお休みします。

ごめんなさい。


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

今日も病院へ☆イタリアン

3月26日(木)

今朝はバタバタしていて、ロロさん&アカオさんのカナリアさま御殿の扉を開けっ放しにしていたら・・

P1070283

・・・な感じで、居間を散歩中。

ビックリしただ。

今週で通院は終わるかな〜と思ったんですが、甘かった。またウンタンからカビが見つかって、飲み水に溶かすタイプの投薬続行です。

実は今週末(28日)から4月6日まで、日本にいないハハ(私)。チチ(オット)に任せるのは危険なので(笑)、《こんぱまる》で預かって貰う予約をいれたけど、投薬続行となれば無理。だから(高いけど)病院に預けることにしました。ここなら超安心していられますんで。


病院はJR中央線日野駅と豊田駅の中間にあり、診察終了がいつも13時過ぎになることから、どちらかの駅でランチを食べて帰ります。どっちも残念ながら気の利いた飲食店が少なく・・・と思っていたら、(ネットで)豊田駅の方に評判のいいイタリアンを発見したので、行ってみました。

P1030475

本日の前菜3種盛り合わせ。
鶏肉のペッパーマリネ、ハマチのカルパッチョ、帆立と卵のテリーヌ

P1030478

ツブ貝とトマトのニョッキ

P1030482

本日のデザート盛り合わせ

口コミでは、ペペロンチーノの評価が高い店でしたが、いやいやここのニョッキは本当に美味しかったぁ。大満足です(^∀^*)ノ

《多摩バードクリニック》の帰路はこの店で、ランチメニューを食べ尽くそうかと思っています。

- - - - - - - - - - - -
ピッコロレガーロ
東京都日野市多摩平1-5-7
042-581-3688
28席
カード可 (VISA、MASTER、JCB、AmericanExpress)
ランチ 火~金 11:00~14:30 土・日・祝 11:30~14:30
ディナー 18:00~23:00
休業日: 月曜日
http://30min.jp/place/41951
- - - - - - - - - - - -

P1070615

いやいやながら、《ハリソン》のペレットは食べている様子。


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

気抜けのハハです・・

WBCの優勝セレモニーを見終わって、仕事場に直行したハハ(私)。

「祝杯あげよーぜ」の親分の言葉に、皆、「おー!」みたいなモード(笑)

ええ、今日は二日酔いですワ。
それに毎日のようにあったWBCが終わり、気抜けですワ。

P1070600

この方もお疲れだったようで。
ごくろーさん。

P1070612

順調、順調heart

P1070606

《Vetafarm》のペレットが底をつき始めたので、ハルオさんが嫌いな《ハリソン》のペレットを少し混ぜてみました。今日は食べてくれるかなぁ。


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

WBC決勝戦でもハハはうるさかったデス

3月24日(火)

朝10時半からWBC決勝がありました。相手は既に対戦が4回もある、食傷気味というか過食状態の韓国代表。でもあの国には、少なくても決勝戦では負けたくないんですワ。

P1070594_2

ハハ(私)は、観戦中は何もしないでいいように、湯を沸かして魔法瓶に入れ、お茶を用意して、茶菓子は韓国海苔。ハルオさんにはT字バーに小松菜を添えて・・・

チャンスに得点すると「よっしゃー!」とか「打てぇ〜青木ぃ〜」とか、つい大声が出てしまい・・その都度、ビビリなハルオさんは・・

ひゃあーーーー!!
(バタバタ・・・)

P1070569_2

・・・と飛び上がるの。

すまん・・・( ̄‥ ̄;)

あれ?

ハルオさん、何処にいるの?

P1070575_2

ぎゃーーー!

それはパプアニューギニアで買った大事な掛け物よぉ(泣)


「いけぇー!岩隈ぁ!討ち取れぇぇぇぇぇ!」の声に、ハルオさんはまた何処に飛び立ち・・


P1070576

ありゃ、本箱に張り付いているワ( ̄  ̄;)

ハルオさんよ・・いちいち驚かないでくれ。ってなわけで、7回表でハルオさんにはお屋敷(虫かご;プラケース)にお引き取りいただきましたよw

P1070581

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

ちゃんとお留守番しました。

ハルオさんが我が家に来て初めて、お留守番させてしまいました。

ま、浦和レッズ×ジュビロ磐田戦の参戦を兼ねた「1泊2日静岡遠征」だったけど、ハルオさんが気になる気になる・・「ハルオさん、元気かしら?」「ハルオさん、寂しくて泣いているんじゃないかしら?」とか。オットは「うるさい飼い主がいなくて、今頃静かに快適に爆睡しているよ」と言いやがりますが(爆)

23時過ぎに帰宅したところ、ハルオさん。寝ぼけ眼でボォーっと私達を見つめるばかりなり(可愛い)。心配した餌切れ、水切れ、オカメパニックもなく平穏無事だった様子。こおれらを確認後、そのまま静かに寝かしつけましたわん。ちなみにカナリアさまは単に爆睡でした(笑)。

翌朝(今朝ね)は三兄弟とも日の出とともに元気全開!

♪ぴぃ〜ひゃらららぁ〜ぴ〜ひょひょひょ〜ひょ〜い(可愛い)

ハルオさんを体重測定で出したら、大はしゃぎで居間を飛びまくる飛びまくる。そりゃ虫かごに2日間いたら羽根も動かしたくなるわなぁ。ようやく落ち着いたのが15分後。

P1070568

我が家の鉢植えのモモは散りかけているけど、桜は1分咲きかしらん。でも下の公園では花がなくても連日連夜、花見宴会をやっています。

P1070567

ふとハルオさんの尾羽をみると、あれま!新しい尾羽が3本ほど、にょきにょき〜って伸びているじゃあございませんか。これが伸びればハルオさんも成鳥の身体になるのねぇ。

P1070566

小松菜を食べるハルオさんが余りにも可愛いので、意味もなく話しかけるハハ(私)。

でも今週末からハハだけ9日間、留守なの。

さすがにこれだけ留守すると、留守番のチチ(オット)は「世話出来かねるw」と言うので、手間がかかるハルオさんだけ、こんぱまるに里帰りです・・・w

P1070561

体重は安定しておりました(安心heart

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

WBCには関心がないハルオさん

今朝はWBCに燃えました。

いや〜、順位決定戦ってナニ?みたいな・・・勝率順じゃダメなんかい?じゃんけんは?みたいな、モチベーションが上がらない試合。日韓戦、もう飽きました。

でも快勝だったので妙に燃えましたワ(^∀^*)ノ

P1070341

チチもハハもWBCばっか見ていて、ハルオさんには構う余裕もなく。ハルオさんはカナリアさま用の小松菜をガジガジしていたけど・・・

P1070348

小松菜をこんなにして・・・

P1070347

ブランコで《黄昏れていた》ハルオさん。

P1070336

すまん・・・

しかも21〜22日は静岡県遠征で、チチもハハも留守なのだ。

留守番頼む!

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

崖線を散歩したハルオさん

ハルオさんが通院する多摩バードクリニックは、JR中央線日野駅と豊田駅の中間にあります。豊田駅から崖線(段丘の縁端に沿って延々と続くこうした崖)の縁を歩きます。ここらの崖線は多摩丘陵独特の雑木林のまま残っており、ハハ(私)の好きな道。

今日の東京・多摩地方はとっても暖かく晴れ(花粉&黄砂たっぷり降り注いでましたがw)。いつもはハルオさん、完全防寒態勢でここを通るので、外界の景色なんかわかるはずもなく・・・。折角の小春日和ゆえ、ハルオさんにも崖線の雑木林を見ていただこうと・・・

P1070310


緊張されていました・・・( ̄  ̄;)

景色、ガン見でした・・・( ̄‥ ̄;)

P1070319

羽根の方は超順調に伸びているけど、まだ太い血管入りの伸びかけの羽根数本があるので、あと1週間は虫かご生活・・決定。

P1070318

それより昨日から、鼻水の出ない《くしゃみ》をし始めたので、マイコプラズマのこともあるし、投薬は更に1週間続投。そして鼻の穴に垂らす点眼薬を1日3回やることになりました。病院で鼻の穴に吸引チューブをつけて吸うと、微量ながら鼻水が溜まっていたので・・・w

来週もまた通院です・・・w

P1070303

4月になったら、病院で薦められたペレット《ズプリーム》と、まあまあお薦めの《ラウディブッシュ》を試してみようと思いマス。


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

混ぜてもバレます

病院から分けていただいた《ハリソン》ペレットを何とか食べていただこうと(笑)、好物の《Vetafarm》ペレットに1:3の割合で混ぜてお出ししたんだが・・・

P1070289

見事にバレとりまんがな。
《Vetafarm》だけが激減しちゃってマス。

見事に《ハリソン》をよけてお食いになられちょるw

うーーーむ、自然食なのに、皇子さまったら(汗)
困ったもんだ。

次は《ズプリーム》オーガニックあたりを挑戦してみるか。

P1070291

シード・・・ガン食いですね☆

P1070296

うひょ〜!
かわいいっ!
かわいいよ〜ん☆ハルオさんheart

P1070286

「やっぱハリソンはきやいです(嫌いです)・・・もう出さないでくださいね」

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

カナリア&オカメの水浴び

春爛漫cherryblossom
朝から天気がヨロシイと、鳥さま達は水浴びしたい様子。

我が家の三兄弟は三者三様の浴び方なので、結構メンドクサイw

まんず、ご長男アカオさん(赤カナリア)の場合。

P1070255

地味に、陶器製の水箱で日本的な入り方。
まさに「フィンチの王道」をいくような・・(笑)

この方、おっとりしすぎていると言うか、ドンクサイと言うか、近代的なモノには滅法弱い。今流行の「バード・バス」なんて論外です。水浴び大好きなのにバード・バスを導入すると、頑なに拒否しやがりますw

次は、次男ロロさん(鳴きローラカナリア)の場合。

P1070216

豪快そのものっ!
恐れなしっ!
好奇心の塊っ!

初めて(ロロ様におかれましては生涯初)バード・バスを導入した時でさえ、ものの20秒後には水浴び(沐浴)してたもの。

P1070224

ぶるるん・・ぶるるん・・・も豪快だっ!

P1070221_2

長男アカオさんに「何か」語っている・・・

で、三男のハルオさんはと言うと・・・

P1070267

人間様が霧吹きでシュッシュしてくれるのを待つスタイルですワ。

乾かすのも、半分以上ドライヤーでやって、残りは日だまりに放置という面倒くささ。ハルオさん、ひなたぼっこ大好きなようで、陽が当たっていると温和しく毛繕いしながらうたた寝してマス。この姿が世界一かわいいheart

P1070262

お気に入りのペレットに、ハルオさんがお嫌いな「ハリソンちゃん」を混ぜたら、ちょっと体重が減りました(笑)


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

つんつん‥

WBCの日本×キューバ戦の試合開始とともに、ハルオさんも起床。

P1070233

指で頭をつんつんしても、ぼぉ〜っとしてマスheart

P1070197

早朝なのに94gとは・・!
こりゃ、著しい成長とみるか、急にデブになったのか?
生後半年だから成長期なのかなぁ・・・?

今週、病院に行くので聞いてみます( ̄  ̄;)


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

男同士マタ〜リ

相変わらずの休日です。
ハルオさんはチチ(オット)んとこでマタ〜リ。

ハルオちん、元気いっぱい脂粉をぶん捲きしているので、妙なところに潔癖性のチチは「ハルオ、ばたばたすんなよ!」と軽く恫喝するけど、まあフツーにバタバタしてますYO

P1070191

ハルオさんが何処かに行くと、そーじ機で脂粉を吸いまくり。
ひゃっひゃっひゃ〜♪

P1070194

ハルオさんは可愛い。

でも脂粉は困る・・・で葛藤中なチチ(笑)

P1070183

「いま、満腹なんです・・・」


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

90gになりました

ハルオさん、ショップでは91.5gだったのに、「お迎え激減」しちゃって一時期は70g代になり・・しばらく80g台でした。ようやく90g台に復活してハハは一安心です。

P1070135

鳥の成長ってスゴイ!
ケージに戻れるのもあと少し、かも。

P1070126

今日は天気が悪いのからか、「外に出して下さい」運動は小休止(笑)


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

がじがじ棒

電動ドリルを買ったので、ハルオさんの虫かごに「がじがじ棒」をつけてみました(2個)。

がじがじ・・

がじがじ・・・

P1070108

ハルオさん、ハハ(私)の肩に乗ってマタ〜リするのが好きみたいですが、下から肩に登るのが一苦労のようで。どうも嘴の噛む力がいまいち弱め?と思い、ケージ生活時代にお気に入りだった「がじがじ棒」をつけようと思った次第。

電動ドリルが大活躍。アクリル板でも簡単に綺麗に穴があくのねぇ(感動)

止まり木兼用の「がじがじ棒」はお気に召したようですheart01

P1070091

ウンタンも安定しているし、傷ついた羽根はバッサバッサ伸びているし、順調・順調でつ☆


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

脱走防止用の扉をつけました

我が家の台所はLDKではなくて、独立した台所になっています。

でもリフォームした時に古びた扉は撤去して、とりあえず支え棒+のれん・・・で過ごしていました。が、ハルオさんもロロさんも飛べるようになり「脱走」の恐れがあるので、大枚を叩いて新たに扉をつけることにしました。台所仕事をしている時に入られても困るし。

朝、ハルオさんの体重を量っていたら・・・

P1070077

建具屋さん2人+マダムな現場監督が予め作っていた扉を持ってきて・・・

P1070066

微調節の上、設置工事。

ハルオさんは、大工仕事の音にビックリしそうなので、別の部屋に移動。でもこの部屋がハルオさんにとって、入室自体が初めてだったので、こっちにかなりビックリしていました(笑)。部屋にある囲炉裏をガン見していたし・・w

P1070088

こんな扉がつきましたっ!

台所にはベランダに出るドアがあるんだけど、このドアを開けておくと風の通りが抜群なので、あえて格子にしてみました。格子の幅はハルオさんの顔が入らないくらい。

スペースがあんまりないので、二つ折りです。

P1070087_2

台所側からみると・・・

P1070086_2

とっても気に入ってマス!
ありがとうございます(^∀^*)ノ

これは第一弾。
第二弾は台所とベランダの境の扉につける網戸でつ(発注中)

この方は「がじがじ」するかと思いきや、見慣れぬものにビビリ・・・?

P1070081

冠毛を総立たせて、一目散に走ってきました(笑)

P1070026

カナリアさまの脱走防止にも使える扉ですっ☆


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

性格が違うカナリアさま

我が家のカナリアさま。
性格が違いすぎて大笑いっ☆

まず餌の食べ方からして違う。

P1060821

長男アカオさん(赤カナリア)は、餌箱に「首をつっこみっ放し」で長時間のんびりと食べる。たぶん‥そーっと近寄れば、グワッシとつかめてしまいそう。まるで警戒心なし。だから食べかすの雑穀の殻は、そのまま餌箱にある。ロロさんと喧嘩する以外は、いつもボォーっとしている。

次男ロロさん(鳴きローラカナリア)は、絶えずキョロキョロしながら用心深く食べる。その様は野鳥のよう。だから食べかすの殻はほとんど餌箱にはない。しかし好奇心いっぱい!

床の新聞紙交換等々でケージの扉を開けっ放しにすると・・

P1070043

出るのは決まって、ロロさん。

アカオさんは冒険心皆無なので・・・いや扉が開いているのも気がつかないのかもしれない(笑)

ロロさん。羽根は切っていないので飛べるはずだが、部屋を飛び回ることはない。インコのように嘴をつかって網を移動する。アカオさんに「シャアァァァ!ゴルァ!」と威嚇されても、いつもケージのアカオさんちの上にいる。

愛?

で、アカオさんちの扉が開いていると・・・

P1070046

アカオさんちに不法侵入。

そして・・・お決まりの取っ組み合いの喧嘩勃発w

P1070064

ハルオさん。

カナリアさまに多少興味があるみたいだけど、カナリアさまはまるで興味なし。ってなわけで、ちゃんと住み分けしていますワ。

まだほっぺ(耳んとこ)の赤い毛が変ね。
今朝、ほっぺの抜け毛を発見・・・家宝にします(うふっ)

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

頬っぺた

今朝、ハルオさんをみたら、何か変・・

P1070023

頬の赤い毛(正確には耳の毛)が、ボサボサに立っている・・

P1070030

ありゃ、「お耳」の穴が丸見えだわ。
どうしちゃったのかしら。
赤い毛は抜けてなかったし・・

P1070022

夜、ハハ(私)が帰宅してもまだ、変な頬っぺただったわdown

これはこれでまた可愛いんだけど^^


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

成長にびっくりした

2月17日、オカメパニックでごっそり抜けた羽根。

もう、こんなに伸びました!

P1060992

スゴイわ〜(  ̄□ ̄;)!!

最近は脂粉もブンブン出ているし、万全かしらん?

P1070006

今朝もハハは忙しく、あんまし遊んであげられないの。
ごみんね( ̄  ̄;)

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

豆苗畑☆

3月8日の日曜日。

朝からチチ(オット)とハルオさんは、ラブラブ〜♪

P1060961

そしてハハ(私)からは豆苗の差し入れ。

「豆苗だらけですぅ〜」

ハルオさん、無心でプッチンプッチンしまくり。

P1060964

ちゃんと食べているというよりは、青汁を吸っている感じなんだけど、30分間もずーっと豆苗畑でプッチンプッチンしていた。ほんと、豆苗が好きなのね。

食い散らかした豆苗を片付けていると、「冠毛」を発見!

P1060979_2

豆苗の残りと、小松菜の残りは、チチとハハの昼食になったワ。

三兄弟のお陰で、チチとハハは小松菜とか豆苗を食べるようになったよ☆
(カナリア様は豆苗はお気に召しません‥)

P1060954

あら・・・
しっかり食べたのねっ!
(こっそりとVetafarmとハリソンを混ぜてみようかな?)


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

ハリソンきやい

3月7日土曜日。
朝からオジサン達が来た。

ハルオさん、早朝から見慣れぬオジサンたちに若干緊張気味(笑)

P1060857

そうそう・・
ハルオさん、《ハリソン》のペレットはきやい(嫌い)だそうで、食べるの拒否。

おかげで体重が・・・w

P1060855

元の《Vetafarm》のペレットでお願いしますw


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

がじがじがじ

朝からズーッと雨の東京・武蔵野地方。

でもカナリア様の鳴き声は、相変わらず迫力満点なので、天気は関係ないようで。

関係ないのはこの方も同じで、計量のために出したら、いきなり・・・

P1060831

男鳴き全開・・up

姿勢を低く、翼を半開きにする通称「アジの開き」のポーズ。勢い余って前のめりになりすぎて、時々落ちますけど(笑)

あらぁ、羽根が!

P1060840

1日で0.5cm弱くらい伸びているんじゃないかしら?

太い血管も見えてきたので、バタバタするとき、障害物に気をつけないと。


ところで、完全オーガニックのペレット《ハリソン》ですが・・

P1060849

食いが悪い・・down

P1060823

ハルオさん、《ハリソン》じゃなくてウンタン食べちゃったの?

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

ハリソンのペレットに切り替え

今朝の東京・武蔵野地方は晴れ&やや暖かい。
絶好の通院日よりですワw

ハルオさんのマイコプラズマ病(MYC)は、飲み薬投与で改善されているけど、まだ体内で定着・増殖している可能性もアリ。ってことで、あと2週間は投薬生活ですw

P1060799

ただ、ハルオさんのウンタンの堅さはイマイチ一定しない。

そ嚢とウンタンの検査をしたが、すっかり綺麗なもの(正常)になっている。

考えられるのは、今食べているペレットがハルオさんには合わないかも?

ハルオさんが食べているのは《ベターファーム;PPメンテナンス》で、これはショップにいた頃から食べていたモノ。獣医師の話によれば脂質が高め‥らしい。そういえばハルオさんは脂質の高いヒマワリの種や麻の実とかは特に好まない。今流行の草食系男子ですか?な〜るほど!

獣医師から「だったら《ハリソンHarrison;アダルトライトタイムのファイン》を試してみたら如何でしょうか?」と提案されたので、百gほど分けていただいた。

これは基本的に獣医師の処方食なので、一般のショップで入手できないらしいんですよ。完全オーガニックなので賞味期限も短いし、百gで600円だから安くはない。でも安心して出せるペレットだから、チチ(オット)の財力が続くまでやってみようと思います。
http://www.harrisonsbirdfoods.com/

「んじゃ、シードはおやつですね、ハルオさん」

P1060816

病院へ行く前のハルオさん。
ハハ(私)が移動用虫かごを出してきたので、ややビビリ(笑)

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

ロロさん‥

我が家のトリさま御殿はこんなになってマス。

P1060810

長男アカオさん(赤カナリア)と次男ロロさんは仲が悪いんで、真ん中で仕切り網を入れてます。その分、手間2倍ですワ。仕切り網を境に、よ〜く威嚇しまくってマス。寝起きから10秒で戦闘モードになるあなた達はスゴイ!

ハルオさんは、先日のオカメパニックで傷ついた羽根の養生のため、別宅(虫かご)にて静養中。

今朝、小松菜やら餌やらの交換で、ロロちゃんちの扉を開けっ放しにしたら・・・

P1060622

ありま。

ちなみにアカオさんちの扉も開いていたら、ロロさんは9割の確率でアカオさんちに勝手に家宅侵入しちゃうんです。そんでいきなり取っ組み合いの喧嘩勃発。今朝はアカオさんちの扉が開いていなかったので、アカオさんちを屋根から偵察☆

そんな騒動でも、この方は・・・

P1060523

(放鳥時のご馳走)大好きなシードに夢中。

容器に頭を突っ込みぱなし。
野生なら確実に食われているぞ(笑)

P1060811

ビックリしちゃったの?
冠毛が総立ちですよ、ハルオさん。


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

なでなで

カナリアLOVE★⌒ヾ( ̄ε ̄ヾ)なオットです。

ヒトに媚びず、野生っぽいところがいいらしい。

でも・・

最近、ハルオたんスマイルに悩殺されたのか「おい、ハルオ。お前‥かわいいなぁ^^」と声かけしているのを聞いてしまったハハ(私)。以前は「あんまり動かなくてなぁ・・。ハルオ、お前‥かわいいんだってなぁ」とか、人ごとのように言ってたんだけどね。うひょひょ〜☆

今朝も体重測定。

ハルオさん御殿(仮住まい)の掃除をしている最中、ハルオさんをチチ(オット)に頼んだところ・・・

P1060790

カキカキ・・・していた。

オットは「兼業ギタリスト」らし〜ので、爪はギタリスト仕様。いい感じで伸びているのでカキカキしてもらうと、えらく気持ちがいいらしい(ハハは料理をつくる都合上、オットほど伸ばせない)。


ツボ・・・ツボ・・・ツボ・・・

\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/


P1060785


なでなで・・・カキカキ・・・なでなで・・・ぐりぐり

 ☆(´▽`)☆(´▽`)☆(´▽`)☆(´▽`)☆(´▽`)☆ 


・・・のようですheart


P1060778


順調、順調♪


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

久々に水浴び

水浴びといっても霧吹きなんですが。

何日ぶりかの晴天。
ガラス越しにお日様ぽかぽか・・・絶好の水浴び日より。

まずカナリア様にシュッシュして、次はハルオさん。オカメパニックでの怪我以降、始めての水浴び。とってもとっても気持ちよさそう。かなり臭かったしね。

かなり暖かかったためか、うたた寝するハルオさん。

P1060766

臭いのもかなり取れた。

うたた寝から目覚めると・・・

P1060772

いきなりガジガジ・・・

P1060769

ああん☆カワイイ(親ばかですんまそ)

P1060761

完全ペレットに切り替えて2日目。


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

新しい毛

オカメパニック騒動でごっそり抜けた毛ですが・・・

P1060739

ご覧の通り、にょきにょき!

羽根の中心部には血管が入っているので、折れたら大変。
放鳥するも気が気でない。

チチ(オット)の足元でくつろぐハルオさん。

時々、チチの肩に上がろうとGパンを登ろうとするが、固いし滑ってしまってちっとも上がれない。

P1060744

最後にはお情け頂戴的な表情でheart02

「おとーしゃん・・」

うぐぐ・・・かわいいっ☆

P1060705

また寝起きに体重測定されちゃったハルオさん。
滅茶苦茶、腹が減っていた模様(すまん)


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »