2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« シュッシュ‥水浴びした | トップページ | ハルオさんのいない1日 »

地震・・・オカメパニック!

今朝というか夜中、ハハ(私)は仕事をしていて・・寝たのが朝4時半。

なんでもその24分後に、千葉県南部を震源としたM4の地震があった・・らしい。ハハは爆睡して気づかず、チチ(オット)は仕事で外泊だった。そんで9時13分くらいにも福島県沖を震源としたM4の地震があったらしい。どちらもたぶん、東京は武蔵野にある我が家は、震度1か2だろう。

でも、ハルオさん・・・

びっくりしちゃって、ゲージ内で大暴れしたみたい(泣)
たぶん、千葉の地震で。
(朝9時にはハハは起きていたのでw)

P1060360

血が飛び散ってる・・

は、は、は、ハルオさん?

P1060368

うげっ・・・!

ひどく痛がっているとか、羽を中開きにした様子はないけど・・

P1060370_2

後ろから見ると、右の最近やっと生えてきた風切羽の3枚がない。

ありぃ?

P1060371

うぉー!
これは・・・
かなりの傷じゃないのぉ!

カナリア様のシュッシュ(霧吹き水浴び)に、自ら参加したハルオさんだが、

P1060378

かなり重症とみた。

私が今朝見た限りは、ペレットもシードも食べていない。大好きな粟穂も悪戯する程度。


・・・・!


即、病院行き。

久しぶりに保温付き移動用ゲージに入れられ、JR中央線に乗って豊田駅に行く。ハルオさんも初めての地なら、ハハも初めて降り立つ駅。

P1060380

上りエレベーターでつい撮影^^

目指すは「多摩バードクリニック」。ここは鳥専門の病院で、午前中は予約なし飛び込みOKな診療・・と有り難いシステム。綺麗な女医さんがやってマス。

待合室には8人くらいの患者さん(鳥)。セキセイインコが多い。到着時間が午前中の診察終了ギリギリだったので、ハルオさんはもちろん最後の患者さん。

「ハルオさん、ちょっと身体を見せてくださいねぇ〜」と女医さんに話しかけられながら、グワッと握られたハルオさん。つかまれてもやっぱり暴れない(笑)

P1060382

「これは抜かなきゃね」って、グラグラしている羽を4本くらい抜かれて止血されるハルオさん。痛いはずなのに、小さく「ウグぅ」としか言わないハルオさん。女医さんに「ほんとイイ子ねぇ」と褒められた。

ウンタンとか血を顕微鏡検査され、「ちょっと腸が弱っているかも・・白血球が・・・」。ビタミン入りの水が腐ったのかなぁ、ごめんねハルオさん(昨日は終日外出だった)。

さらに「何も食べていないようね。流動食にしてみようか。写真でみる限り、出血がヒドイので今晩か明日までに貧血があるかもしれません。念のため入院させてみますか?」と言われたんだな。

それは願ったり叶ったり。とことん治していただきましょう。

・・・てなわけで、ハルオさん、ご入院(泣)

退院予定は明後日、木曜日の午後。
無事、退院できるか?

P1060363

右羽付け根は血まみれなハルオさん。
やっぱり体重減・゚・(ノд`)・゚・

軽く電気はついていた。地震でビックリしたのもあるだろうが、ゲージのガタガタ音にビックリしたのかも。ハルオさんが帰宅するまでに、このガタガタ音対策をなんとかしなきゃ。

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

« シュッシュ‥水浴びした | トップページ | ハルオさんのいない1日 »

bird オカメインコ(ハルオさん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/44092252

この記事へのトラックバック一覧です: 地震・・・オカメパニック!:

« シュッシュ‥水浴びした | トップページ | ハルオさんのいない1日 »