2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

« 男鳴き | トップページ | つれない »

マイコプラズマ・・w

今日の東京・武蔵野地方は「雪」だけど、ハルオさんは通院の日。

雪降る中、JR中央線に乗り豊田駅下車(約30分)+駅から徒歩12分・・・寒ッ

P1060691
(多摩バードクリニック)

さすがに雪なので、患者(患鳥)さんはそんなにいなかった。

オカメパニックでヤっちゃった羽根は、もう新しいのが出てきている。でも、これが何かの出来事でぶつけると折れて大出血してしまう恐れがあるから、飛ぶの禁止(筆毛にくるまっている新しい羽根は折れやすいし、伸びきっていないのは血管が近いところにあるそうだ)。だからまだ最低2週間は「虫かご」生活ですって。

で、これはまあいいんだけど・・・

先日受けた検査(血液と糞を採取)では「MYC;マイコプラズマ」のみが陽性反応だった。


ぐぁ・・・ん!


※他にやった検査はCHL;オウム病、PBFD;オウム類の嘴・羽毛病で、これは陰性。

P1060546

マイコプラズマは、人間のマイコプラズマみたいなもんで、肺炎とか副鼻腔炎、結膜炎など発症するもの。トリ界では一般的な感染症らしい。なお鳥からヒトへの感染はほぼないけど、鳥から鳥への感染はある。よってハルオさんが大好きな「カナリア様御殿散策」は中止ですワ。

ハルオさんの場合、症状がみられない。

が、体力が落ちたときに発症することが多いので、獣医は「早く治療をしてみましょう。投薬、投薬。治癒しますよ〜」と仰っていた。投薬は水にとかすタイプね。

オカメインコが罹りやすい病気の順番は・・・クラミジア症(オウム病)、マイコプラズマ病、鳥結核症、アスペルギルス症、PBFD(オウム類の嘴・羽毛症)だそう。

「うちのカナリアにも感染しているんでしょうか?」と聞けば、「ええ、感染していると思ってもいいですね(オカメインコに感染させたかもしれないし)。もしカナリアの調子が悪くなって病院にかかる時は、オカメインコがマイコプラズマに罹っていたことを知らせて下さい」と言われマシタ。

P1060685

マイコプラズマちゃんだけど、体重は微増し続けていますup

早くよくなれ!

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

« 男鳴き | トップページ | つれない »

bird オカメインコ(ハルオさん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/44191547

この記事へのトラックバック一覧です: マイコプラズマ・・w:

« 男鳴き | トップページ | つれない »