2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

つれない

ハルオさん。

今までガイシュツの時だけ、男鳴きの「ケツケツダンス」をしてたけど、ついに虫かごの中でもやるようになった。後ろからみると「鰺の開き」みたいだ。

今日は土曜日なので、チチ(オット)がいる。

計量というか放鳥の時、ハルオさんに構わないと飛び始める。ハルオさんはオカメパニックでバッサリ抜けた毛が生えかけているため、またぶつけると新しいゆえ折れやすく、大出血の恐れもあり。

なので「しっかり構って飛ばないよう見張ってちょうだい。その間に虫かごの掃除とかペレット交換とかやるから」とお願いする。

でも肝心のハルオさんはこんな感じ。

P1060704


がんばれ、チチ!


P1060702

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

マイコプラズマ・・w

今日の東京・武蔵野地方は「雪」だけど、ハルオさんは通院の日。

雪降る中、JR中央線に乗り豊田駅下車(約30分)+駅から徒歩12分・・・寒ッ

P1060691
(多摩バードクリニック)

さすがに雪なので、患者(患鳥)さんはそんなにいなかった。

オカメパニックでヤっちゃった羽根は、もう新しいのが出てきている。でも、これが何かの出来事でぶつけると折れて大出血してしまう恐れがあるから、飛ぶの禁止(筆毛にくるまっている新しい羽根は折れやすいし、伸びきっていないのは血管が近いところにあるそうだ)。だからまだ最低2週間は「虫かご」生活ですって。

で、これはまあいいんだけど・・・

先日受けた検査(血液と糞を採取)では「MYC;マイコプラズマ」のみが陽性反応だった。


ぐぁ・・・ん!


※他にやった検査はCHL;オウム病、PBFD;オウム類の嘴・羽毛病で、これは陰性。

P1060546

マイコプラズマは、人間のマイコプラズマみたいなもんで、肺炎とか副鼻腔炎、結膜炎など発症するもの。トリ界では一般的な感染症らしい。なお鳥からヒトへの感染はほぼないけど、鳥から鳥への感染はある。よってハルオさんが大好きな「カナリア様御殿散策」は中止ですワ。

ハルオさんの場合、症状がみられない。

が、体力が落ちたときに発症することが多いので、獣医は「早く治療をしてみましょう。投薬、投薬。治癒しますよ〜」と仰っていた。投薬は水にとかすタイプね。

オカメインコが罹りやすい病気の順番は・・・クラミジア症(オウム病)、マイコプラズマ病、鳥結核症、アスペルギルス症、PBFD(オウム類の嘴・羽毛症)だそう。

「うちのカナリアにも感染しているんでしょうか?」と聞けば、「ええ、感染していると思ってもいいですね(オカメインコに感染させたかもしれないし)。もしカナリアの調子が悪くなって病院にかかる時は、オカメインコがマイコプラズマに罹っていたことを知らせて下さい」と言われマシタ。

P1060685

マイコプラズマちゃんだけど、体重は微増し続けていますup

早くよくなれ!

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

男鳴き

朝っぱらからの「出してください」攻撃に屈したハハ(私)

してやったり‥のハルオさんは、カナリア様御殿の上で《ケツケツダンス》しながら男鳴き。ゲージにいた時はゲージん中でやっていたけど、さすがに虫かご御殿の中では・・・やりにくいらしい(笑)

なほ、虫かご御殿はこんな感じ。

P1060608

写真を撮ったあと、外側に鏡をつけてみたら、ガン見!

案外、ナルシストでございますね、ハルオさん。

P1060643

ハハの都合でいつもより2時間も早く、体重測定されちゃったハルオさん。

まだ「寝ぼけまなこ」ですYO ( ̄‥ ̄;)


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

初☆柑橘類・・カナリア様の場合

ハルオさんがビビッて食べなかった「文旦」の続き。

ハルオさんが食べなかったので、ハハ(私)が食べ残しをいただきました。少し酸っぱいけどジューシーで肉厚で美味しい。グレープフルーツもいいけど日本の柑橘類も侮れないゼ!

で、カナリア様は文旦を食べるか?

実験開始。

まず次男ロロさん(ローラカナリア)の場合。

P1060613

ガン見してたけど、やがて完全無視(泣)

次に長男アカオさん(赤カナリア)の場合。

P1060618

こちらはガン見すらせず、無視(泣)

どうも我が家の三兄弟は明らかに「食わず嫌い」ですワ。

まあ、野鳥でも果物を好むのと好まないのがいるから・・・
それにしても美味しいのに・・・謎( ̄  ̄;)

P1060125

ゲージから文旦を取り除いたら、またいつもの喧嘩が始まりましたわん。


■□■

さて・・・「僕はここですよ」のアピールに余念がないハルオさん。

よくよく正面の顔をみると、ハルオさんの鼻は


「豚鼻」なのね!


P1060591_3


あ、すんません( ̄m ̄* )


P1060636_3

「豚さんって言われました」

「・・・・」

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

初☆柑橘類・・ハルオさんの場合

一昨日、隣のお嬢さんから「ハルオさんのお加減はいかがでしょうか?少しですがお見舞いです」と、文旦をいただきました。ありがとうございますheart01

P1060562

初めて(?)の柑橘類の匂いに囲まれたハルオさん。
隣のお嬢さんからいただいた手紙を、ジーッと読む。

「くりかしゃん、ありがとうございます・・chick


・・・では、食べやすいよう切ってまいりましょう。

P1060566

逃げとるがな・・・w

無理強いはいけませんので、皿に置いてみました。

P1060568

あれま、ハルオさん。
なんかフリーズしてまんな(苦笑)

それでもカメラ目線なんだけど・・・謎だw

隣のお嬢さんの「ハルオさんが、メジロなどと同様、柑橘類を好んでくれますよーに」は、敢えなく撃沈。申し訳ないです。そいやハルオさんはリンゴにも見向きもしなかったなぁ。

・・・ってことで、文旦は明日、カナリア様に差し上げてみようかと思います。

P1060557

「あー、ビックリした」

・・・さようですか(泣)


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

がじがじ‥

食欲もりもり‥になったハルオさん。

今朝も(正確には1日中)一生懸命背伸びして、「僕はここにいますよっ」と猛アピールしながら《出せ出せダンス》を繰り広げている。

P1060554_2

ようやく放鳥時間。
ハルオさん、喜びすぎなのか、カメラをガジガジ・・・(写せんがね)

P1060547

我が家では毎日、ハルオさんとカナリア様用に、クラシック音楽を聴かせているんだけど、少なくともカナリア様はフツーに喧嘩してマス。情緒性を求めるのは無理なんか?

で、ハルオさんだけど、どうやら「電子音」に弱い様子。

ケータイの着信音とか玄関のインターフォンとか鳴ると、冠毛が総立ちしてますワ。何種類ものアラーム音付き目覚まし時計を買ってきて、教育しようかな。

P1060544

大好きなシードを食べられてご満悦。
でもハハには「量が足りません・・」と訴えてみたりする(笑)

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

少しづつ復活なハルオさん

虫かご生活4日目。

ガジガジ玩具を吊してみたけど(ガジガジするけど)、やっぱ「出してください」的な熱い眼差し。今まで1日1時間程度しか出してないんだけど、それは今も同じ。退屈なんか?

だから‥いざっ!外出っ!となると満面の笑み?

P1060527

外に出ると、おやつ代わりのシードとか小松菜ちゃんも食べられる。

たらふく食べたあとは、人恋しさからか人がいる所に行く。今朝はチチ(オット)の足元に行く。Gパンは滑ってしまいまだ登れないので足の甲でマタ〜リ。

P1060533

かわいいっ、ハルオさん。

かくれんぼ‥かしら?

P1060528

特に大麦が好物なハルオさん。
(粟穂は別格だけどね)

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

また・・(涙)

昨日の夕方、ハハ(私)が留守した時。

ハルオさんはまたプチ・パニックを起こしたようで・゚・(ノд`)・゚・

P1060481

虫かごに「血」がベタベタついていた(涙)

完全に止血していたし、痛がるそぶりは全くなかったので静観。

原因を考えてみる。

いつもと置き場が違っていたこと。玄関のチャイムに驚いたこと(不在票が入っていた)。かなり暗かったこと。虫かごが気に入らない上に1本しかない止まり木から餌場に行くのが、やや困難っぽい(止まり木から落ちた?)・・・くらいかなぁ。

虫かごをいつものゲージの前に置き、常備灯をいつもより明るめにつけて、虫かご内の止まり木を床すれすれまで下げて、チャイムの音量を下げた。

ハハがいる間は、雑多な音を聞かせて慣らさなきゃね。

今日の放鳥では・・シードをガツガツ食べて、小松菜をガジガジし、

P1060493

雑誌もガジガジ。

でも夜、出かけるから少し不安だなぁ。
ラジオを付けっぱなしにして行こうっと・・(不安)

P1060489

少し痩せた・・(泣)

でも水に溶かす薬はちゃんと飲んでマス。

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

箱入り息子

昨日から「虫かご」生活なハルオさん。
まだ、ちょっとご機嫌ななめ・・・

P1060479

ミニホットカーペット、うさぎ用カイロ(電子レンジで温めるやつ)、保温ケース、フリースやら毛布やらでバッチリ暖かい。虫かごも特大サイズなので、尾羽は普通にしていれば当たらない。熱帯魚水槽で使っているデジタル温度計を転用して温度を一定時間計測すれば、コンスタントに28〜30度だから爬虫類用サーモを使わなくてもOK!


箱入り息子じゃな
・・⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふっ


計量した時、少しの時間だけ放鳥したら・・

P1060459

やはり「カナリア様御殿」の上に鎮座した( ̄  ̄;)

昨日は出来なかった「不肖ハルオ、西方の地より無事帰還いたしました!」みたいな挨拶をしているのかなぁ。何やら三兄弟でチュンチュンとかヒョーイとか言い合っていた。

P1060462

傷口が瘡蓋になっていて、痒くなり始めらしいのか気にしている様子(痛がるそぶりは全くない)。折れた羽根とかそれなりに沢山あったので、それらが丁寧にカットされているのがワカル。細かい所まで治療してくださっている。感謝です<(_ _)>

P1060457

オカメパニックの前日と比べると‥5gも体重減。
大出血後、入院したけどこの日は夜まで食べなかったとか。

「早くよくなれ!」


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

ご帰還、ハルオさん

今朝、ハルオさん(オカメインコ)が入院している鳥専門病院(多摩バードクリニック)に電話したら、「退院されて結構です。お迎えに来て下さい」とのこと。

留守を守っていた「白戸家☆おとうさん犬」も今日でお役目御免!

P1060436

病院に行き・・ハルオさんの番。

羽の骨折はなかったけど、筋とかかなり痛めたようで腫れている。逆に言えばこれだけで済んだ。内臓などの問題はなし。入院中は32〜35度の温室にいたためか、食欲も戻った。でも聞き慣れない音には敏感みたいなので、今後、色んな音を聞かせなくてはならんかも。

病院では、相変わらず温和しかったようで、獣医さんも看護婦さんにも大受けだったみたい。「ちゃんと薬は飲むし、大きなお目々でこちらを観察してるんですよ。治療も全然暴れないのでやりやすかったですっ」とのお言葉を頂戴したよ、ハルオさん。

P1060455

初診;2,000円
注射;700円
羽根処置;1,000円
栄養カテーテル;400円
流動食;260円
X線料;1,500円
そのう検査;800円
入院代(3日間);7,500円
内服薬1;1,860円
内服薬2;250円+瓶100円
- - - - -
PBFD, CHL, MYC検査一式;12,000円

合計;28,370円なりぃ〜
(便乗検査を除けば、今回のオカメパニックにかかる治療費は16,370円だな)

とりあえず温度高めで、新しい羽根がちゃんと生えてくるまで(またパニックになると、生えかけの羽根は折れやすいから)水槽というか「虫かご」で生活することが決定したハルオさん。

P1060452_2

かなりご不満な模様。

世の中、思い通りにはいかないもんだよ、ハルオさん。


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

ハルオさんのいない1日

朝、ゲージの覆い布を取ると・・・

P1060387

下の豪邸にいるはずのハルオさん(オカメインコ)はいなくて、

代わりに・・・

P1060388


白戸家のお父さん犬が「留守番」していた^^


ああ、寂しいよぉ。
気抜けなハハ・・・(涙)

上のカナリア様も、朝9〜10時にガジガジ登ってくるモンスター(ハルオさん)がいなくて、拍子抜けなのか、長男・次男で何やら「ちゅんちゅん・・・(おい)・・チュン!」みたいに話している。ハハはいちお「ハルオさんはご入院なの」と説明しといた。

今日は朝からバタバタ忙しく、昼に東京駅に行く用事があったので、ついでに上野にある「こんぱまる」さんに寄ってみた。

まだハルオさんの弟(←兄じゃなかった)はまだ健在。

P1060422

ふぇ〜!
兄弟、仕草とかそっくりぃ。
(弟君はクリアパイド)

なんか姿がダブって見えるよ・・゚・(ノд`)・゚・


明日、病院に「退院」伺いだtelephone


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

地震・・・オカメパニック!

今朝というか夜中、ハハ(私)は仕事をしていて・・寝たのが朝4時半。

なんでもその24分後に、千葉県南部を震源としたM4の地震があった・・らしい。ハハは爆睡して気づかず、チチ(オット)は仕事で外泊だった。そんで9時13分くらいにも福島県沖を震源としたM4の地震があったらしい。どちらもたぶん、東京は武蔵野にある我が家は、震度1か2だろう。

でも、ハルオさん・・・

びっくりしちゃって、ゲージ内で大暴れしたみたい(泣)
たぶん、千葉の地震で。
(朝9時にはハハは起きていたのでw)

P1060360

血が飛び散ってる・・

は、は、は、ハルオさん?

P1060368

うげっ・・・!

ひどく痛がっているとか、羽を中開きにした様子はないけど・・

P1060370_2

後ろから見ると、右の最近やっと生えてきた風切羽の3枚がない。

ありぃ?

P1060371

うぉー!
これは・・・
かなりの傷じゃないのぉ!

カナリア様のシュッシュ(霧吹き水浴び)に、自ら参加したハルオさんだが、

P1060378

かなり重症とみた。

私が今朝見た限りは、ペレットもシードも食べていない。大好きな粟穂も悪戯する程度。


・・・・!


即、病院行き。

久しぶりに保温付き移動用ゲージに入れられ、JR中央線に乗って豊田駅に行く。ハルオさんも初めての地なら、ハハも初めて降り立つ駅。

P1060380

上りエレベーターでつい撮影^^

目指すは「多摩バードクリニック」。ここは鳥専門の病院で、午前中は予約なし飛び込みOKな診療・・と有り難いシステム。綺麗な女医さんがやってマス。

待合室には8人くらいの患者さん(鳥)。セキセイインコが多い。到着時間が午前中の診察終了ギリギリだったので、ハルオさんはもちろん最後の患者さん。

「ハルオさん、ちょっと身体を見せてくださいねぇ〜」と女医さんに話しかけられながら、グワッと握られたハルオさん。つかまれてもやっぱり暴れない(笑)

P1060382

「これは抜かなきゃね」って、グラグラしている羽を4本くらい抜かれて止血されるハルオさん。痛いはずなのに、小さく「ウグぅ」としか言わないハルオさん。女医さんに「ほんとイイ子ねぇ」と褒められた。

ウンタンとか血を顕微鏡検査され、「ちょっと腸が弱っているかも・・白血球が・・・」。ビタミン入りの水が腐ったのかなぁ、ごめんねハルオさん(昨日は終日外出だった)。

さらに「何も食べていないようね。流動食にしてみようか。写真でみる限り、出血がヒドイので今晩か明日までに貧血があるかもしれません。念のため入院させてみますか?」と言われたんだな。

それは願ったり叶ったり。とことん治していただきましょう。

・・・てなわけで、ハルオさん、ご入院(泣)

退院予定は明後日、木曜日の午後。
無事、退院できるか?

P1060363

右羽付け根は血まみれなハルオさん。
やっぱり体重減・゚・(ノд`)・゚・

軽く電気はついていた。地震でビックリしたのもあるだろうが、ゲージのガタガタ音にビックリしたのかも。ハルオさんが帰宅するまでに、このガタガタ音対策をなんとかしなきゃ。

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

シュッシュ‥水浴びした

東京・武蔵野は、2月なのに妙な暖かさ。

ハルオさん(オカメインコ)を放鳥したら、上の住人んち(カナリア様御殿)の屋根に上がったので、暖かさついでに、3羽まとめて水浴びシュッシュだ!

シュッシュとは「霧吹き」、手動式ミストサウナのようなもんですワ。鳥さまには好評・・・と思う。私は握力が脱力するけどネ。

カナリア様御殿の濡れたら困るものをみな外して、シュッシュしてみる。カナリア様はとっくに慣れているけど、ハルオさんも大分慣れた様子。今日は初めて「羽の下もシュッシュお願いします」と言わんばかり、羽を広げる。

P1060345

「はいはい、シュッシュ」
「次は左を向いて下さい・・・・シュッシュ・・・」

ハルオさん、なんか言うことをきーている気がする(笑)

P1060351

皆、ずぶ濡れ。

フィンチなカナリア様は、そのまま放っておいても大丈夫だが、生後4ヶ月のハルオさんはちょっと寒いのか震えている。我が家のドライヤーは爆音・爆風なので、(暑いけど)瓦斯ファンヒーターで乾かした。

P1060353

暖かいからご満悦。
冠毛をぺったんこにして、超リラックス(居眠り付き)。

幸せなオカメインコやのう・・・


P1060343

カナリア様の鳴き声に興味が出てきた今日この頃。

気になって仕方ない・・・らしい(笑)


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

出るタイミングが‥、ハルオさん

今朝のハルオさん。

いつものように「出してケロ」と邸宅内(籠内)をガサゴソ動き回っていたけど、いつものようにハハ(私)はカナリア様のお世話に忙しくて放置。んだらハルオさん、しばらくグレていたけど突如「ひょひょ〜い♪」と鳴き始め・・

P1060324

・・・たかと思ったら、止まり木を猛烈にガジガジしたり。

P1060326

ハハは、そんな一生懸命なハルオさんに熱く心を打たれ、「ハルオさん、外出時間ですよ」って声をかけながら扉を開けたけど、何故かハルオさんは無視(泣)

ガジガジ、鳴く、ガジガジ、ガジガジ、食事がっつり、ガジガジ、鳴く・・・唯我独尊を繰り返し、ようやくお出ましになった時には、満腹なのか体重は90.5g!

P1060329

計量時には、眠くて倒れそうなハルオさん。

それでもハハは、ハルオさんと遊ぼうとテーブルの上に置いた「T字止まり木」にのせたら、いきなり爆睡したハルオさん。

P1060339

今日届いた新作の止まり木なのに・・・(泣)

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

小松菜‥三者三様

東京・武蔵野地方はポカポカ。

ハハ(私)は今朝、本日発売のW杯最終予選;日本代表×バハレーン戦のチケを取りに外へ出たら、Tシャツ1枚で歩けますワ。梅はこの陽気に慌てて咲いた感じだけど、来週は寒の戻りとか。耐えろ!

いつもの様に三兄弟に小松菜をあげて、2時間後・・・

几帳面な長男アカオさん(赤カナリア)の小松菜のその後・・

P1060316

固い葉脈だけがちゃんと残っている!
標本のようだ。

こちらはヤンチャ盛りの次男ロロさん(鳴きローラカナリア)の小松菜のその後・・・

P1060315

「うぉりゃ〜!」って感じで毟り食べるんで、細かい葉脈なんかは無視している。巨大な蛾の幼虫に食われたあとみたい。今はまだ形が残っているけど、あと1時間もすれば、ロロさんは葉の上に乗って、上からも毟り食いするの。ああ哀れな小松菜ちゃん。

こちらの方は、小松菜の葉っぱを食べると言うより、青汁ちゅるちゅる派。

P1060307

オカメインコなのに、葉っぱにはあんまし興味ないよう。もしや青汁(ジュース)派なのかしら?

おやつ代わりにお出ししているズプリームのアビアンメンテナンスペレットなんか、全く喰わん。大好きなのは赤粟穂。まだ子供なので今後の嗜好はどうなるか?

P1060302

太った?

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

飛びたい?ハルオさん

ヤンチャになってきたハルオさん。

新聞ガジガジ、電気コードをガジガジ、ハハ(私)の髪の毛をガジガジ、髪の毛を束ねているゴムをガジガジ。ハハを「ヒョーイ!」と呼びつけたり・・・w

今日はカナリア様御殿の上から「飛ぼう」と、羽をバサバサ。

何故か大興奮のハルオさん。「ねぇママ、見て見て、飛ぶよぉ」っぽい眼差しをするので、ハハはカメラ片手に見守る。

P1060300

P1060298

P1060299

一生懸命羽ばたいているけど、まだまだ羽ばたき回数が足りないし遅い。なんだかホバリング(空中で停止した状態;足は着いているけど^^)っぽくみえるハルオさん。とっても一生懸命なんだけど。

お店時代に切られた風切り羽(初列)がまだ生えそろってないから、まだ上からスーッと飛ぶのは無理かも。ま、肩の筋トレはしておいた方がいいけどね(笑)


■□■

P1060296

はい、87.5gでございますよ、ハルオさん。


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

ヒョーイ、ハルオさん

「君が代」特訓中のハルオさん。

残念ながら、まだ人前で聞かせるレベルに達せず、昨夜のワールドカップ最終予選(日本×豪州)の君が代斉唱は、横浜の小学生合唱団に任せてしまった。どうせならこんな時こそ「原産国☆豪州;でも出生地は愛知県」なハルオさんに唱ってほしかったぞ。。

P1060250

「小学生合唱団はどこ?」

P1060253

こんな大カメラ取材団の中に埋もれていた(笑)

ハルオさん、君はこんな中で君が代を唄えるか?
ハハ(私)は心配でつ・・


┛┛┛

今朝も「出してください」とうるさいハルオさん。

ここ2〜3日から「出してください、ヒョーイ!!」「まだですか?ヒョーイ!!」「僕はここにいますよー!ヒョーイ!!」と、ヒョーイ、ヒョーイと鳴く。


飼い主を呼びつけるハルオさん・・・


呼び癖がつくのも良くないので、ハハ(私)は涙を堪えて・・無視ね。

するとハルオさん、ガジガジ棒をガジガジしながら、ガジガジ抗議。

P1060030

P1060031

P1060032


あらま、かわいいっ(^∀^)


P1060281_2

朝、ハハ(私)の足音を聞いてから、ずーっと「出してください、ヒョーイ!!」

ごはんもそこそこに、邸宅(鳥籠)をゴソゴソ動き回りまくったためか、ちょっとスリム(89→86.5g)。これが今の空腹時の体重のようで。


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

菜っ葉の食べ方

我が家の三兄弟の菜っ葉の食べ方。

まず長男アカオさん(赤カナリア)。
菜っ葉の横に顔を付きだし、葉脈に沿って歯肉を丁寧についばむので、あまりカスを散らかさない。

次、次男ロロさん(鳴きローラカナリア)。

P1060210

アカオさんのように、止まり木から首を伸ばして食べるなんてことはほとんどない。葉っぱに片足を乗せて、「うぉりゃ〜」と気合いを入れて押さえ、ついばむ・・というか、毟り取る。時折、葉っぱの上に乗っかかり、上からキツツキのようにマシンガンついばみ。豪快!

P1060211

床を見れば、野菜カスだらけですワ。

さてこちらの方。

P1060096

豆苗を1本づつ1枚づつ、丁寧にいただいております(笑)

食べると言うよりは「青汁」を吸っている感じかな。


P1060232

あれ?
体重89グラムですか。
がっつりと食事したあとだったのかしら?

ハルオさんの「君が代」特訓も残念ながら、今晩のオーストラリア戦には間に合わず(泣)
ハハは、ひとり寂しく横浜国際競技場に行ってまいるsoccer


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

初ジャングルジムは・・

ここ何日間で、何事も興味津々・・になってしまったハルオさん。

いままでビビリで近寄るのもイヤイヤだった「ドイツ製ジャングルジム」。

「ハルオさん、乗ってみる?」と、ハハ(私)の肩に乗っていたハルオさんをジャングルジムに近づけてみると、あれま!「よいしょ」と乗り移った。おお〜オトコになったねぇ、ハルオさん(笑)

P1060142

早速、ぶっ太いロープをガシガシ・・・

「木の太さは、オカメインコの足にピッタリねぇ」なんて見ていると、いきなりバランスを崩してパニック気味に。いわゆるオカメパニックとかじゃなくて「エエ〜ン、下りられないよぉ。どおしよぉ〜、マンマー!」みたいなヤツね。

P1060141_2


どんくさ〜(  ̄□ ̄;)!!

ズッとこんな調子だったので、心優しいハハは笑いながら救済してあげましたワ。


P1060200

冠毛が増えて、ビヨ〜ンと伸びてきたねぇ。
(EXスーパーヘビーシナモンパールパイドなので、ハゲてませんdash


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ


いろいろ行きたいハルオさん

朝っぱらから相変わらず「出してください」モードのハルオさんだが・・・

お待ちかねのゲート・オープンもなんのその、最初の1歩を踏み出して、そのまま観察なのか?あたりをキョロキョロしまくり。時折「あれ何ですか?」な目の訴え。

実際、気になったところに行ってしまい、なんというか落ち着きがない。

P1060188

うむむ・・・down

ハハ(私)もチチ(オット)も結構ズボラなので、より一層、部屋の片付けに励まねば!

P1060193

ハルオさん、左にある麻紐ロールが気になるようで。

そいや今朝、1回に付き20〜30秒くらいさえずっていたけど、何を歌っているのかなぁ。いつもピーヒャラ鳴いているカナリア様のさえずりには程遠かったけど(笑)

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

チチとスキンシップ

今日は日曜日。

365日休みなしの主婦なハハ(私)は、早起きのカナリア様に文句言われないよう、精一杯早起きしてお世話いたした(小松菜交換、餌のフーフーか全交換、水替え、新聞紙換え)。カナリア様LOVEなチチ(オット)は「任せた!」の一言で寝てた。なんか不条理だ・・・w

朝っぱらから、カナリア様は大バトルを繰り広げている。「よくもまぁ、寝起きから全開パワーが出るなぁ!」と感心するよ。ハハは血糖値をあげるチョコとかないと、無理っす。

「アカオさん、ロロさん、ハルオさん、おはよう(^∀^)」といいながらカーテンを開けて、バタバタして約30分経過。ようやくハルオさんは「そろそろ、僕ちんのお出まし時間ですよ」とばかり、扉付近にスタンバイする。ちゃんとハハの行動パターンを読み切っているワ。お利口さん。

でも今朝は、突発的な仕事が入ってしまい、カナリア様のお世話終了直後から書斎にこもる。そして1時間後にハルオさんの所に戻ると・・・

P1060128

待ちくたびれた顔をしたハルオさんが・・・

おお、ごめんよぉ〜

でもやっぱり遊び相手出来ず、起きてきたチチにハルオさんを任せる。

P1060184

P1060185

肩もみされるオカメインコって・・・笑えるワ。

心なしか緊張しているハルオさん。ひゃっひゃっひゃ〜( ̄ω ̄)

P1060135

ただ今、飛行訓練中。
超低空だけど、結構飛べるようになったYO


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

土日はテンションが高いトリ様

今日は土曜日。

いつもはいないチチ(オット)がいるせいか、3兄弟ともテンションが高い。

チチは「カナリア様LOVE」。もっともカナリア様は手乗りではないので、そんなチチには関心がないが、いつもはあまり人影がないのに、今朝は髭面のおっさん(チチ)がずーっとカナリア様御殿に張り付いているもんだから、なんかキンチョーしているっぽい(たぶん)。

P1060120

特にテンション上がりっぱなしなのが、上の写真のこの方(次男ロロさん;ローラカナリア)。キンカチョウというか雀というか、とにかくせわしなく動き回り鳴きまくり、時折、隣家に住む長男アカオさん(赤カナリア)を挑発する。

P1060117

この方(長男アカオさん)は、1〜2時間はロロさんのペースにのせられて動いたり鳴いたりしていたが、そのうち疲れてしまったのか、餌箱前でしばしボケェ〜。お疲れさん。

P1060111

この方は、上の(騒がしい)カナリア御殿で何が起きてようが無関心。朝はひたすら「出る」ことだけに精力を傾ける。自分が可愛いっ!っているのをわかっているのか、可愛いポーズの百連発。そんな姿にハハは弱い・・・。

今朝は珍しく、カナリア様LOVEのチチ(オット)が「ハルオって、可愛いなぁ〜」と言い出した。私がバタバタ家事をしている間に、ぎこちなくだが、ハルオさんをカキカキしている。よしよし‥頼みますぞぉ。

P1060113


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければポチっ(↓)と応援お願いします★⌒ヾ( ̄ε ̄ヾ)
人気ブログランキングへ

ハルオさん、書斎デビュー

ハルオさんを先日、書斎につれて行った。

肩に乗せて連れてったけど、乱雑さなのか?ビクビクしているので、慣れ親しんでいるT字バーを机の上に置いたところ、ボケェ〜とおとなしく・・・

P1060011_2

でもだんだん慣れてきたというか、知能が発達し始めたというのか、何事にも興味がわき始め、Macintoshのモニターに貼っているメモをガジガジ・・・

数あるメモの中から、2月14日発売の(鹿島アントラーズ×浦和レッズの開幕戦)チケのメモだけを、目をひん剥きながらガジガジ・・・「こんな試合なんて行くのダメですっ」みたいな勢い。

P1060106

ひゃっひゃ〜

でもハルオさん、実はこのチケは絶対必要な分だけは「先行発売」でゲット済みなの。ごみんね(笑)

■□■

P1060093

ああ、今日もかわいいっ・・・heart

実はハハ(私)、所用で午前10時過ぎに出かけちゃったので、外遊び時間は少ししかなかった。「ああ、かわいそうだなぁ」って思いながら6時間後に帰宅したら・・・「出してください」なポーズをし続けていた(溜まったウンチで判断)。かわいいっ・・heart

P1060033

おお、ごめんよ〜!

でもハハはこのブログをアップしたら、池尻大橋で飲み会なのだ。

あ、ハルオさん、beer来るぅ〜?


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ


僕はオトコですっ(たぶん‥)

ハルオさん、まもなく生後四ヶ月を迎えるのに、ほとんど鳴かない。

本などによれば、鳴き始めは四ヶ月目あたり・・とあるが、ハルオさんの兄はもう鳴いていた。ハルオさんは、たまに鳴いても短く「ぎょえ」くらい。ショップからは「たぶんオスだと思います」と言われてお迎えしたけど、おとなしいし鳴かないし「もしやメス?」と思ったワ。

※ハルオさんの両親は共にクリアパイド。お兄ちゃんもクリアパイド。ハルオさんだけEXスーパーヘビーシナモンパールパイド

でも昨日くらいから、通称;鰺の開き‥と呼ばれる、姿勢を低くして翼を半開きにするポーズをとるようになり、今朝、「くぇ〜ぽぽぽ〜くぅ〜くぅ〜ぽぽぽ・・・ほいよ〜ほいよ〜」と、多彩に長めに歌い始めた。

あらら、ハルオさん「雄♂」当確だわbell
(鳴きに騙されることもあるので、まだ百%男子‥とは言い切れない)

■□■

ナルシストなハルオさんらしく、鏡がついている止まり木の上で、鏡に映った己を見つつダンスをしながら鳴いてた。それ誰にみせているの?ハルオさん?

P1060043

以前は怖がっていた、カナリア様邸の上にもいられるようになった。いろいろ確認するようにガジガジしてて、まるで犬のマーキングみたいね。カナリア様はかなりビビッて、上の止まり木にいられないようだけど(笑)

P1060091

どうやら知能がついてきたようですYO

P1060081


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければポチっ(↓)と応援お願いします★⌒ヾ( ̄ε ̄ヾ)
人気ブログランキングへ

カナリアなのに‥

鳴きローラカナリアの次男ロロさん。

ヤンチャですワ。

P1060039
(逆光ですんません)

小松菜を入れた菜さしは、ガンガン突っついて落とそうとするし、水入れも同じ。餌は1シード啄む毎に警戒癖が残っているのか、周囲をキョロキョロ。殻は必ず餌箱の外に出す。

床に敷いた新聞紙・・・なんかガジガジされているw

フィンチなのに、カナリアなのに、ロロちゃんはインコか?

長男アカオさんは全く正反対。ロロに喧嘩を売られた時以外は、何事にもおっとりしまくり、というかドンクサイ。餌を食べるときも、餌箱に頭をつっこんだまま長時間、無心で食べる。警戒心なんかゼロだ。野生なら速攻、餌食になりそう(笑)

個性の違いなのか?

P1060038

■□■

こちらの方は、オカメインコ(実はオウム科)なのに、まだ新聞のガジガジ・デビューはしていない。

P1060037

今朝も外の景色をボォ〜っとみながら、豆苗を食べてマス。

昨日から「飛行訓練」を開始。風切り羽が切られているので(ショップが便宜上切った)、バタバタバタ・・・ドッズンなんだけどね。

それと「鏡」にも感心が出てきたようで、ナルシストのようにウットリ(?)眺めたかと思うと、鏡に映った自分に喧嘩を売ったりと、それなりに忙しいようで。

P1060034

後ろから見ると、全体的に黄色が濃くなった気がする・・

ただ今、ハルオさんは「ひな換羽期」

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

鳥さま御殿

上段が、カナリア様の長屋。
下段が、オカメインコ様の豪邸。

P1040820

カナリア様(長男アカオ/次男ロロ)は仲が悪く、真ん中に仕切り網をして、流血事件を起こさないようにしてマス。やんちゃな次男ロロ(鳴きローラカナリア)が、おとなしい長男アカオ(赤カナリア)を挑発することが多いんだけど、アカオは「小僧、売られた喧嘩にゃ応じるぜ」とばかり、網の向こうで負けずに威嚇しているとこが男前。

セレブなオカメインコ(EXスーパーヘビーシナモンパールパイド)のハルオさんは、広々とした豪邸に一人住まい。あまり玩具には興味がない様子なので、まあまあサッパリとした内部になってマス。

カナリア様ズは、暑さ寒さに比較的強いので保温なしだけど、オカメインコのハルオさんは「箱入り息子」。保温器を2つ(ただし1つは予備)入れて、爬虫類用サーモをつないで、籠内を25〜28度に温度管理をしている。ま、生後三ヶ月超で初越冬の坊ちゃまなので、今冬は仕方ないか。

今春からは、スパルタ教育でいきますよっ、ハルオさん(笑)

■□■

今日の東京・武蔵野は、晴れ。

窓越しの日だまりはポカポカしてて気持ちいい。ハハ(私)は、朝一番の執務があったので、今朝だけはハルオさんをかまってあげる時間がない。んじゃ、ってんで、ハルオさんを窓際にお連れしたところ・・

P1060022

ん?

P1060024_4

あはっ・・居眠りしてマス。

でも首がややこちらに向いているとこを見ると、ハハの「ハルオさん、粟穂たべる?」の一言を待っているのか?

まもなく四ヶ月目の誕生日を迎える。自我が目覚めてきたのか、いろんなもんに興味がわき始めたハルオさん。今朝はハハの着ているパーカーの紐が気になって仕方ない様子。

P1060016

「なに? なに? なに? その紐。ガジガジしたいっ」

「だめですっheart01


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします★⌒ヾ( ̄ε ̄ヾ)
人気ブログランキングへ


よっこらしょ‥

最近のハルオさん。

朝、ハハ(私)が起きて、寝室から3兄弟んち方面に歩くと、その気配を察したハルオさん(オカメインコ)は、籠の扉に取り付けられているT字バーに移動して「早く出して下さい」なる訴え&ポーズをする。

P1050998

ハルオさんに構う前に、まず長男・次男のカナリア様お世話をしなきゃならないので、事実上、無視。するとお利口なハルオさんは「こりゃまだ、開門までまだ時間がかかりそうだにゃ」と、とりあえずごはんを食べに行く。

カナリア様ズに小松菜をあげて、スペシャルなカナリア餌をフーフーしたり足したり、水を交換して、底に敷いた新聞紙を替える。ようやく終わってハルオさんちを覗くと・・・いつの間にか、またまた「早く出して下さいよ」なる訴え&ポーズをしている。その可愛さに弱いハハは・・

P1060001

扉を開けてしまう。
(ま、体重測定もあるからw)

P1060002

運河とかにかかる「はね橋」みたい。

P1060003

やっと開くと、不器用に出てくる。

か、か、か、かわいいっup


■□■

P1050994

いい感じの重さになってきたねぇ。


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
人気ブログランキングへ

こねこね・・

ハハ(私)とチチ(オット)は、北西アフリカのモロッコの遙か沖合にある、スペイン領カナリア諸島に行ったことがある。

そこでチチは「カナリアの原種」なるものをみて琴線に触れたのか、「カナリアを飼おう」ということになって買ったのが、長男アカオと次男ロロ。※カナリア諸島はカナリアの原産地のひとつ。

こないだ西アフリカはガーナという国に行ったら、ヨウムがいた。そう、ヨウムの原産地のひとつがガーナあたりの森林地帯だそうな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヨウム

ハハは「ヨウムを飼いたいっheart01」と言ったんだが、簡単に却下されてしまった。

何故ならヨウムの平均寿命は50年(らしい)。オットは現在●歳だから、ヨウムが50年生きて老鳥になったら、チチもかな〜りヨボヨボなご老人ですワ。さすがに2つの老人介護は無理じゃろう・・・と。こうなったら「若い亭主をつかまえて、いつかヨウムを飼うぞ!」と誓うハハであった。

■□■

今日は、ハハだけではなくチチも在宅なので、いつになくハイテンションなハルオさん。

ハルオ邸の掃除がてら外に出し、ハルオさんを構うことなく(私達が)カナリア様の籠の前でしばし佇んでいると、「寂しいよ〜ん」なのか「なに、なに、なにしてるの?」なのか、気になって仕方ない様子。

たまに「ハルオちゃん、どうしたの?」と構ってあげれば、「カキカキしてくださってもいいですよ」みたいな感じで頭を下げる。

P1050986


か、か、か、かわいいっ・・up

悶絶・・・


P1050973


- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »