2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

今日もシュワーシュワー

うちの長男・次男なカナリア様は、ハハ(私)が何時に起きようと「日の出」と共に起きて、ぴーちく&ぱーちく鳴いているか、喧嘩をしているw

一方、三男なオカメインコのハルオさん。
彼の目覚めというか始動は「ハハ任せ」ですワ。

「ハルオさん、おはよう」と言いながらハルオ邸の覆い布を取ると、いま目覚めたばかりなのか、いつもに増してボケボケモード。鳥って早起きじゃないのか?(笑)

実は・・ハハは寝るのが遅い。

ハハは、家(書斎)で「時差アリの仕事」をしているし、チチはいつも帰宅が遅いので、必然的に寝るのが遅くなってしまう。起床は、チチ(オット)の出勤次第だけど、たいてい朝9時前後だ。とはいえハルオさんは少なくても夜10時以降、物音のしない環境にいるのにどんだけ寝る?

しかもハルオさんは、ハハに起こされてからじゃないとゴハンを食べないw

ハルオさんを起こすと、約5分間くらい羽をのびのびしてから、人が…鳥が変わったように猛然とゴハンを食べる。水を飲む、またガッつ食い。保育園児と一緒ですな(笑)

今日は、ハハの寝坊に付き合ってしまったハルオさん。いつもの(決まった時間にやる;因みに朝11時)計量時間が迫っていたので、朝食もろくすっぽ食えず計量されちゃったハルオさん。彼なりにむくれてマスdown

P1050961

そんなワケで、ハルオさんのご機嫌をとるため、ハルオさんの好きな「霧吹きシュワーシュワー」をした。水はそれなりに冷たいんだけど、心臓ぱくぱくどころかご満悦なハルオさん。感情のバロメーターな冠毛が(うきうき)ペッタンになっている。

P1050965

で、そのあとは瓦斯ファンヒーターで乾燥。
温風ぬくぬく・・が気持ちいいのか、だるまのように膨れながらウトウト。

P1050968

3日間連続でシャワーしたためか、ハルオさんいい匂い・・( ´ω`)(´ω` )

そうそう、ハルオさんの好きな豆苗のお出ましは、今日で3日目。

豆苗の成長は著しくツルまで出始めたので、チチ・ハハが残飯整理に「豆苗炒め」でいただきましたわん。長男・次男にお出ししている小松菜も、彼等は茎は食べないのである程度貯めておいて、これまた味噌汁の具になるんですワ。

果物?

今のところハルオさんは、リンゴはお気に召さないようなので、これはハハが全部いただきマス。

P1040986_2

- - - - - -
ポチっとな☆
人気ブログランキングへ

霧吹きシャワー

ハハ「ハルオさん、シャワー浴びる?」

息子「ウィ、ママンspa

・・・会話が成立したかどうかワカラナイけど、ハルオさんの生涯2度目の霧吹きシャワーをしてみた。霧吹きでシュッシュしただけなんだけど、ハルオさんは2度目とあって慣れたもの(?)。時折羽を広げて「ママン、羽の下にもシュッシュして下さいね」みたいなポーズ。

びしょびしょになったハルオさん。室温が15度だったので早く乾かさなきゃ‥って思ったけど、我が家のドライヤーは景品で貰った安物(チチもハハはドライヤーを使わない)。しかも大轟音なヤツなので何気なくスイッチONにすれば、ハルオさんのみならず、私もビックリするに違いない。

だから安直に、瓦斯ファンヒーターの前にT字バーを置いて、ハルオさんに乗っていただいて乾かした。ハハの手間いらず〜☆

P1050007_3

どのくらいが丁度いい風力&温風かわからなかったが、ハルオさんの表情をみると、この間隔が丁度いいらしい。温風がフワーっと・・・ハルオさん、ご満悦な様子。あっという間に乾いてしまった。

なお長男アカオさん、次男ロロさんにも霧吹きシャワーした。野性味強い彼等は、羽についた水滴をたった1回でバササ〜と落とし、何事もないようにまた鳴き始めた。うーーむ、男前だなぁ。ハルオさんも見習って欲しい(笑)

P1050010_2

毛繕いも早々に、爆睡モード。冠毛もリラックスしちゃって、ペタ〜ンとなっている(冠毛は感情のバローメーターね)。今日は外に2時間。ハルオさんは鳥籠に帰るの嫌がるので、籠に大好きな粟穂を吊しておいたら、誘われてお帰りになった。ぷっぷっぷ〜dash

P1040994_3

体重は、お迎え2日目と同じに戻りました〜☆
(か、か、かわいい・・heart01


- - - - - -
☆ポチっとな(↓)
人気ブログランキングへ

通常のゴハンになったハルオさん

危機的な体重減も収まった。
ウンタン良好、脂粉もバンバン飛ばしている。

健康体になったようなので、ドクター氏のアドバイスどおり、高カロリーなカナリアシードを通常量に減らして、通常ゴハンに戻した。カナリアシードは、動きが俊敏で鳴きまくるカナリアなら、カロリー消費が大だから問題はないけど、オカメなハルオさんは動きが「鈍い」ので、与え過ぎるとカロリー過多になっちゃうらしい。

P1040956

通常ゴハンに戻しても、体重は微増しているのでOKなんだろうscissors
脂肪肝にならず、マッチョを目指してくれ。

毎朝、体重計に乗るハルオさんだが、どのように乗るかというと・・・

鳥籠の扉を開けると「待ってました!」と出てくる。
ただし動きは鈍い(笑)

P1040954_5

大好物の粟穂で釣るんだけど、すんなり計測用T字バーに乗ってくれる。


か、か、カワイイっ・・ ヾ( ̄ε ̄ヾ)


「かわいいっっ」の「いっっ・・」に力が入りすぎて、脳に酸素がまわらない(笑)


悶絶死・・・


- - - - - -
ポチっとな☆
人気ブログランキングへ

昨夜に続き、次男の紹介

P1040919

我が家の次男ロロさん♂(2008年春生まれ)。

長男アカオさんと同じく、東京都調布市のカナリア販売で有名な工藤優鳥店からお迎えした。鳴きローラカナリアは数が少なく、ロロさんを含めて3羽しかいなかった。ロロさんは店のお客さん(ブリーダー)の子。「仕入れが安かったので市価より安くしておくワ」と言われたので、つい買っちゃった。

決め手は、店でも鳴いていたその鳴き声。

鳴き専門のカナリアと言われるだけあって、そりゃ〜お見事な歌声ですYO。赤カナリアとか黄色カナリアと違い、専門家だけあって、声の領域は低音から高音まで広いし、12音階を自由自在に操る。そして持続時間が長い。20g前後の小さい身体で2分近く鳴いているの。

うちのロロさんは「緑斑」という緑に黄色味が入っているタイプ。そういえば伯父宅に預けるため、駐車場にロロさんを連れて行った時、それを見た同じマンションの住人の婆さんは「まあ可愛いスズメ」と言ってたなぁ。確かにスズメっぽけど、ひとまわりは小さいっす(汗)

すんごいヤンチャで、寝ている時以外は片時もじっとしていない。1時間に1回は、隣宅に住む長男アカオさんを挑発しちょります。まだお迎えして日が経っていないとき、餌&水替えで籠の扉を開けっ放しにしたら、出てきちゃった。でも遠くには飛べないので、出口でキョトンとするか、隣宅訪問するか、かな(アカオさん宅の扉も開けているが、彼は出てこない)。

美しい鳴き声にするためには訓練が必要。カナリアは梅雨〜9月いっぱいは鳴かない。涼しくなったら(10月)、模範になる音源か教師鳥の歌を1日、朝・夕と2回30分位聴かせることからスタートする。すると真似しつつ11月頃から歌い始めるんですね。そんなのカナリアを飼うまで知らなかったワ。

だから今の時期は毎日絶好調!で鳴いていマス。

オヤ(私達)のささやかな願いは、オカメインコのハルオさんが「ロロさんの鳴き声を真似してくれないかなぁ〜」ということ。無理そうだけど・・・へへっ

■□■

P1080945

そのハルオさんの冠毛の裏の部分。
「ハゲ」ていないでしょ(笑)

それにしてもなんて綺麗な黄色でしょう!←親ばかでスイマセン。

P1080931

まだ寝ぼけ眼なハルオさん。
順調です(^∀^*)ノ


- - - - - -
ポチっとな☆
人気ブログランキングへ

復活っ!

今朝のハルオさん。

P1060928

結構食べていたものの80g台・・それも83gだ。
こりゃ、完全復活・・危機から脱した模様upup

昨日は、それなりに遠い所にあるホームセンターまで車を飛ばして、GEX社製の爬虫類サーモを買いに行きましたワ。サーモに保温器を接続すれば、ハルオさんの館の適温(25〜30度)を常時管理してくれる。仮に高温になれば、警報も鳴ったりする優れものだが、なんと10,200円もした(泣)

至れり尽くせり、セレブなハルオさん。

ゴハンも豪勢なのだ。ただ何かの種だけやりゃ〜いいってもんじゃない。栄養バランスに優れた(舶来モノの)ペレット、(これも舶来モノの)フルーツのペレット、国産のカナリアシードやエゴマや粟やひまわりの種などが入った混合シードを混ぜてあげる。

P1040933

散財がスゴイので、懸案のアクリル板発注は今秋に順延ですっね。今年の冬は、臭さが抜けつつある塩ビシート巻きで越冬を頼みますYO・・ハルオさん。

■□■

さてすっかり遅くなったけど、長男アカオさんの紹介。

P1040904

赤カナリアのアカオさんは♂(2007年春生まれ)。東京都調布市のカナリア販売で有名な工藤優鳥店からお迎えした。店にいる数ある赤カナリアの中でもアカオさんはデカかった。しかもやはり店でもボォーっとしていた。なんか出来が悪そうな気になるカナリアだったなぁ。

ボォーっとしている仔だけあって、鳴き方も根性が入っていないけど、鳴き声より羽色を楽しむタイプのカナリアなので、まあ、いいか(笑)

赤カナリアの赤は、換羽の4〜8月にカロチンの副餌「色揚げβカロチン」(通称;カロチン餌)を与えないと、この鮮やかな赤は出ない。因みにカロチン餌を与えないと白っぽい、間の抜けた赤か橙色になる。カロチン餌は与えすぎると弊害がある。カロチン餌は高カロリーなので、これを摂取し続けると、肝臓障害を引き起こしたり、肥満になるようだ。

アカオさんは次男ロロさんと共に、昨年9〜12月まで伯父の家に(ボケ封じとヘルパーさんの憩いのを兼ねて)預けていた。世話をしてくれたヘルパーさんは、アカオさんにカロチン餌を与え続けていたので、すっかりデブになってしまった。ただ今、ダイエット中。

カナリア様の餌は、全て岩手県産のカナリア用混合餌。冬・春秋・夏と餌の配合が違うので、こやつも結構カネがかかるのだ。

明日は次男ロロさんのご紹介ねっ( ̄ω ̄)


- - - - - -
ポチっとな☆
人気ブログランキングへ

往診されたハルオさん

ハルオさんの来訪7日目。

体重は91.5gから(一時は)74.5gと17gも激減したdown
が、本日は復活の復活の78.0gup

P1040903

動物のお医者さんも含めて、数々のアドバイスを受けました(厚く御礼申し上げます)。ハルオさんの場合、輸送ストレス・環境変化のストレス、粟穂ばかりを選んで食べてて、他のエサをあまり食べていなかったのが主原因。センセのアドバイスによれば・・・

1 粟穂は餌箱に誘う「釣り餌」として置くのみ
2 混合エサにカナリーシード等、長男・次男の餌(カナリア様の混合餌)を多めに混ぜる
3 ペレットの量を増やす
4 鳥籠の温度を28度以上に保つ(出すときの部屋の温度差を低く抑える)
5 80g前半まで体重が戻るまで、極力、外に出さない

あと、オットの「塩ビシートのシンナー臭は、発育に多大な影響を及ぼす。by 俺の体験」説も考慮して、予備のシートを含めて日干しした。しばらくはオイルヒーターを稼働させますわん☆

おっと、

すっかり忘れ去られてましたが・・・
こちらは野放し状態の長男(左)と次男(右)の二軒長屋です。

P1040926


- - - - - -
ポチっとな☆
人気ブログランキングへ

臭いですか?ハルオさん

今朝は、ハハ(私)とチチ(オット)が珍しく早起きだったので、ハルオさんがまだ寝ぼけているうちに体重測定しちゃったの。すまん・・・ハルオさん。

空腹もいいとこだったらしく、体重は微減だった( ̄m ̄* )

P1040885

体重を量り終わったら速攻、粟穂やらペレットをガッツリ食ってましたワ。

さてハルオさんの館なんですが、保温のため、ビニールシート巻きしてマス。

上部は換気のために開けているんだけど、問題は「ビニールシートが臭い」んですワ。シンナー中毒になりそうなニオイ。ハルオさんを出している時は、シートをベランダに出して太陽光線に当てて、ニオイ取りをしているんだけど、いまいち取れない。

オットが言うには「ハルオの体重が増えないのは、このシンナーのような石油製品のニオイが原因のひとつじゃないか。俺がシンナーやっていた時は、身体が激痩せしたもんな・・」ですって(苦笑)

実体験に基づくアドバイスですな。

P1040897

やっぱり、鳥籠を覆う「アクリル箱」を買おうかな・・・


- - - - - -
ポチっとな☆
人気ブログランキングへ

ハルオさん、体重の減少止まる

お迎え5日目のハルオさん。

遂に、遂に、体重の減少が止まった!

P1040868

「環境が激変すると3日くらいはメシを食わなくなる」とは聞いていたが、目の当たりにするとツライ。体重は、91.5g→85.0g→79.5g→75.5g・・・そして今日は76.0( ̄^ ̄)v

ああ・・・良かった。

3日目からのハルオさん。粟穂やシード、ペレットをガッツ食いしている。今日も体重がいつも通り減っていたら、「こりゃ病気か?」ってことで「病院送り」になるとこだった。

油断せず、大事に育てますわんLOVE★⌒ヾ( ̄ε ̄ヾ)

- - - - - -

今日は土曜日。
午前中、オット(パパ)とハルオさんの初スキンシップ。

P1040877

オットは鼻髭付きなのに、ハルオさんは全く動じず。
普通に肩に乗り、マタ〜リしている。
さすが大物!

今日は「CAP!三鷹サテライト店」で、天然木の止まり木(カナリア様のも買った)や優れものな餌入れなどなど買い込んだ。

可愛い子には散財・・・も致し方ないじゃろ。
うひょひょ〜heart02


- - - - - -
ポチっとな☆
人気ブログランキングへ

復活の兆し

今朝のハルオさん。

ようやく食に目覚めたようで、ヤモリ貼りの「出せ〜出せ〜」攻撃は多少控えめ。粟穂を貪り、シード&ペレットの餌箱にクビを突っ込んで食べていた。

よし、よし・・ハハは嬉しいぞ^^

体重は75.5gとまた4g減ったが、5gづつ減っていた2日間に比べると、1gだけど減りが減った。食が戻りつつあるためか、秤に乗せても元気、元気。首を振り振りこちらに飛び移ろうとの気配あり(5分くらい首を振って飛びついてきた☆ああ可愛いっ・・)。

P1040850

今朝から小松菜を提供。
おそるおそる食べるハルオさん・・・


か、か、か、かわいいっ!


P1040853

友人の親方ミゴンさんが所用で我が家に来た。親方ミゴンの「おぇ〜!かわいいっ!写真撮らせてっ」の声にも全く動じず、マイペースで小松菜を(上品に)食べるハルオさん。大物だな、こやつ。

しっかり育てよぉ(^∀^*)ノ


追伸;今日の東京は暖かかったせいか、カナリア様ご長男ロロさん(ローラ・カナリア)が絶好調。大声で鳴きまくり。その声量に親方はビビッておったぞ(||||▽ ̄)


- - - - - -
ポチっとな☆
人気ブログランキングへ

粟穂を貪るハルオさん

相変わらず「出せ〜!出せ〜!」ヤモリなハルオさん。

根負けして朝夕に各1時間は、テーブルの上の止まり木でマタ〜リしてもらってマス。ハルオさんはテーブルに下りることなく、ただただ止まり木で安心しきって寝てマス。かわいい・・・☆

やはり今日も体重が減ってて、79.5g・゚・(ノд`)・゚・

P1040823

ヤヴァイ・・・
・・・と思ったけど、不思議なことにウンタンは良好なのが出ている。


もしや宿便?


ハルオさんの「出せ〜!」なるヤモリ攻撃だが、よくよく見るとヤモリも体力がいるようで、彼自身力尽きるとバタッと床に落下する。すると秒殺の如く、床にばらまかれたシードや粟穂に食らいつく。その時の食に対する集中力はスバラシイ。

結構食べているから宿便ではないんだけど、ヤモリな時間が長いので体力は使うのだろう・・・

とりあえず、体重減少は収まってほしい(涙)

P1040816

・・といいつつ、ハハは今宵は六本木で「ブルーマン」の鑑賞。

こんなハハを許せ^^

- - - - - -
ポチっとな☆
人気ブログランキングへ

出たい出たいな‥ハルオさん

今日のハルオさん。

朝から「出して〜出して〜」攻撃。
籠の網にヤモリのように張り付いている。
体重を量り、またお戻りいただく。
また「出せ〜」攻撃・・w

泣く泣く無視して外出。
6時間後に帰宅すると、まだヤモリ状態。
もしかしてズーっとヤモリやってたのか?

ハルオさんは家に戻って来てから、ごはんも食わん。
ずーーっとヤモリ(||||▽ ̄)

でも夜になってヤモリ疲れか、力尽きて床に落ちたとたん、粟穂を食べた。

食べない対策として、粟穂とシードを床に少しまいていた。
水はマウス用陶器の容器にいれて床においた。
籠の中は保温器で、25度超えに保たれている。

快適なハズなのに、ハルオさんの感心は、籠から「出ること」だけ。


ハルオさんをお迎えした「こんぱまる上野店」に電話して、「どうしたらいいでしょうか?」と相談する。

私の措置はOKで、あとは「出たいなら少し出してあげて、手から餌をもらうようにする・・・」とのこと。おお、そうか!

早速出してあげたら、とっても落ち着いて居眠り。
なんか安心しきっているみたい。


か、か、か、かわいいっ♪


とりあえず2時間くらいマッタリさせてあげて、21時になったので強制送還。もちろん、ボーッとしながら少し抵抗していたが・・・w
(あんまり気持ち良さそうだったので、つい、ごはんをあげるの、忘れた‥)


母の願いは・・・
「頼む。寝てくれ。食ってくれ」


今日のハルオさん。
前日の91.5gから体重減・・・85g・゚・(ノд`)・゚・

P1040812

- - - - - -
ポチっとな☆
人気ブログランキングへ

我が家の三男坊

我が家の三男坊を紹介します。

オカメインコ;EXスーパーヘビーシナモンパールパイドの「ハルオ」さん。昨年10月9日生まれ。下の写真は実兄と一緒の貴重な写真で、左は兄、右が弟(ハルオ)。実兄は両親と同じ種類のクリアパイドで美男子。

P1040802_2

因みに、我が家のご長男は赤カナリア♂アカオさん。次男は鳴きローラカナリア♂のロロさん。日の出と共に二羽とも全開で鳴くのでウルサイ。三男坊はカナリア様の鳴き声を真似るか・・?

本日、ひと目ぼれでお迎えLOVE★⌒ヾ( ̄ε ̄ヾ)

オカメインコは一般的におっとりとしているけど、我が家の三男坊は特にボォ〜としている。今晩のサッカーアジア杯予選;日本×イエメン戦も一緒に観戦してたけど、あまりにダルい試合なので、ご主人様=私同様、ウトウトしていました(笑)

P1040810_2

・・・てなわけで、ブログ共々どうぞよろしくお願いします(ハルオ)

- - - - - -
ポチっとな☆
人気ブログランキングへ

トップページ | 2009年2月 »